デジタルハリウッドSTUDIO立川 ブログ

【卒業生紹介】人事→デザイナーへ。未経験でも実践課題で自信を得られたそのわけは?

2023-10-07

こんにちは。デジタルハリウッドSTAFFのコヤマです。

今回は、デジタルハリウッドSTUDIOの卒業生、前川茉由さんのインタビュー内容をお届けします!


前職は、人事関係のお仕事をされていた前川さん。未経験からの異業種転職を叶え、現在はWebデザイナーとして活躍されていらっしゃいます!


「未経験からWebデザイナーになるまでの流れを教えてほしい」

「コンペやクリエイターズオーディションはどんなかんじ?」


そんな方にすすめの内容となっております!

プロフィール

前川 茉由さん


Webデザイナー専攻 超実践プラン卒業

入学時のご年齢 24歳

未経験でデジハリに入学し、超実践クラスで行うクライアントワーク(実案件)のクラスコンペでは見事受賞。現在は教育系サービスのインハウスデザイナー。


BEFORE

会社員(新卒採用担当)

AFTER

教育系サービスのインハウスデザイナー

1.デザインが仕事になる!デザイナーという職を知るまで

―――入学前はどのようなお仕事をされていましたか?

新卒で入社した会社で、新卒採用担当として働いていました。

説明会の司会をしたり、学生向けの会社紹介資料を作ったりと、様々な経験をさせていただきました。


――――なぜキャリアチェンジをしようと思ったのですか?

実は、元々美大も興味がありましたが、卒業後の仕事のイメージが掴めず、4年生大学の法学部で学ぶことにしました。しかし、社会人になってから「なるほどデザイン」という本を読み、そこではじめてアートとデザインの違いを知ったのがきっかけです。

―――学生時代にデザイナーの仕事ってなかなかイメージ沸かないですよね

全然湧きませんでした笑

本を通じて、よりビジネス色の強いデザインであれば、これまでの大学や仕事での経験を活かして活躍できるチャンスがあると思い、挑戦することにしました。そこからは、デザイナーを目指している方に話を聞いたり、インターネットで働き方を調べて決めました。


2.自信につながったクライアントワーク


―――なぜ、デジタルハリウッドに通うことにしたのですか?

1人で黙々学ぶスタイルよりも、先生や仲間がいて揉まれる環境を望んでいたんです。就職活動にはとにかくポートフォリオが必要だ!と思ったので少しでも多く作品を作りたい、1つより3つあった方が良いと思い、超実践を選びました。



―――在学中はどうでしたか?

後半は仕事辞めていましたが、最初は会社に勤めながらの学習だったので、デジハリの自由度がある通い方はありがたかったです。やる気が出ない時はクラス担任の講師がいる曜日に、STUDIOに行っていました。講師の方と仲良くなれましたし、クラスメイトとも顔をあわせ、飲みに行ったりするようになったり、楽しかったです。がんばっている熱意のある人たちばかりでそれもモチベーションにつながりました。


―――STUDIOをうまく活用していたんですね!

そうですね、先生から直接指導が受けられますし、直接会って会話するなかで「デザイナーの中にもグラフィックとWebがあって、ポートフォリオもそれぞれ作り方が違うんだよ」とか自然と教えてもらうこともたくさんありました。ゆくゆくはアートディレクターの仕事にも興味があるので、Webデザインやポートフォリオ作成を通じて、人に伝える力というのを意識しました。


▼前川さんのポートフォリオ表紙


―――超実践クラスでチャレンジした、フォントワークス株式会社様のクライアントワークでは、クラス内コンペで受賞されていましたよね。おめでとうございます!

ありがとうございます。はい、ありがたいことに選んでいただきました。最初の1か月はデザインのこともわからないし、ソフト触るのもはじめてだし、とっても不安でした。でも、選ばれたことで大きな自信になりました。印刷物となった見本を受け取った時は自分のデザインが世に出たことが実感でき、嬉しくてしょうがなかったです笑



▼クライアントワーク採用作品

制作者インタビュー記事はこちら!

3. お仕事にするまで

▲当日プレゼンテーションをする様子

―――就職活動はいかがでしたか?

エージェントを活用し、ウォンテッドリーなども使っていました。ライトな応募もいれたら30~40社くらいは応募しました。そのうち5社の面接を受け、その中から家庭教師サービスなどを展開する会社にインハウスデザイナーとして採用が決まりました。


▼前川さんの卒業制作作品





―――クリエイターズオーディションにも参加されましたね。こちらはどうでした?

とても楽しかったです!!実は出場直前に企業の内定が出たので、業界理解や情報収集、あとは経験のために出場させていただきました。20社以上の方とお話しできて、今後のキャリアの目標ができたり、クラスメイト以外の方の出場者同士のつながりができたり、期待以上の経験が得られました。

大勢の前でプレゼンテーションする機会もなかなかないので、いい経験になりました!

4.デザイナーを目指すみなさんへのアドバイス&メッセージ

―――みなさんへひとことお願いします。

異業種から未経験へのキャリアチェンジで、転職先が見つかるか正直心配していました。デジタルハリウッドで実績を作りができたことでチャレンジできました。未経験だった自分でもアピールするものがあればしっかり見てくれる企業はあると思いました。自分の頑張り次第でチャンスがあるので、ぜひ頑張ってほしいです!

5.前川さんが受講したコースはこちら!


専科WEBデザイナー専攻 超実践型就職・転職プラン

未経験から就職・転職を目指す方にオススメ!


こんな人にオススメのプラン
・未経験からクリエイターを目指す方で実務経験をつけて就業したい方
・紙とWebデザイン両方のスキルを身につけたい方
・充実した就転職サポートをがついた学校を探している方


6.STUDIO立川に遊びにきませんか?

デジハリ初の路面店となるSTUDIO立川は、

太陽の光が注ぐガラス張りの空間が印象的!


立川駅北口よりデッキで直結徒歩4分!

是非遊びにいらしてくださいね。

クリエイティブなスキルを身につけたくなったら。
個別説明会実施中!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内


※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO立川』をご選択ください。

開講コース・残席状況は下記をチェック!

その他のSTUDIO立川のブログ

BLOGS