デジタルハリウッドSTUDIO立川 ブログ

【卒業生紹介】デジタルハリウッドに通ってみて、ぶっちゃけどうだった?!

2023-02-03

こんにちは。今回はデジタルハリウッドSTUDIOの卒業生、藤田佳織さんのインタビューをお届けします。

デジタルハリウッドでの学びは実際どうだったのか?!せきららにお話していただきました!

プロフィール

藤田 佳織さん


Webデザイナー専攻 卒業

理学療法士して勤務後、事務職へ転職。

現在は転職準備期間中。

1.Webデザインに興味を持ったきっかけ

―――入学前はどのようなお仕事をされていましたか?

新卒から3年間は理学療法士として働いていました。結婚して、在宅で働きたいという思いから、事務職に転職しました。


―――事務のお仕事から、なぜWebデザインに興味を持ったのですか?

事務の仕事はあまりスキルが身についている感じがしなくて、何かスキルを身につけたいと考えていました。そんなときに、友人が在宅でWebデザイナーとして働いていて「Webデザイン楽しいよ!」と言っていたのがすごく印象的だったんです。

2.デジタルハリウッドを選んだワケ

↑Webデザイナー専攻の中でも複数あり、超実践型 就職・転職プラン、主婦ママコース等で迷っていた藤田さん。 担当者と希望の通い方、頻度、時間、金額を話してコースを決めていったとのこと。最終的には、今の仕事をしながら、無理なく両立できるように「Webデザイナー専攻」になりました。

ーーーWebデザインをスクールで学ぼうと思ったのはなぜですか?

友人が「職業訓練校だけではスキルが身につきにくいので、スクールがおすすめだよ」とアドバイスをくれて、スクールを検討することにしました。でも、オンラインだけのスクールだと継続できるか不安だったので、近くで通学もできるスクールを探していました。


―――数あるスクールの中で、なぜデジタルハリウッドを選んだのですか?

デジタルハリウッドは大手だからいいと思う!と友人が紹介してくれて、自分でもネットで調べました。デジタルハリウッドは自由にオンラインも通学もできて、しかも最寄り駅に近い立川にも新しくオープンするということで、これも何かの縁かなと思って、まずは説明会に参加しました!


―――身近に詳しい方がいらっしゃるのは心強いですね。スクール説明会に参加されてみてどうでしたか?

実際に働いている人のリアルな意見が聞けて良かったです!

スクール説明会では担当の方に私の現状や希望を聞いてもらい、生活スタイルに合っているコースを一緒に探してもらいました

3.学習時間はどのくらい?

―――校舎への通学頻度はどのくらいでしたか?また、学習時間はどのくらいですか?

最初の1~2ヶ月目は週に1.2回です。その後は月に2〜4回程度。休みの日に学習することが多かったですね。週に10時間くらいです。


ーーーSTUDIOへの通学中心で学習されていたんですね。

最初は映像教材を見ながらの作業なので、モニターやPC設備が整っていて作業しやすいのでSTUDIOで学習していました。最後5~6か月目である、卒業制作期間では、自宅での作業が多くなりました。仕事終わりの17時半から1時間と、休みの日は3~4時間くらい作業していました。

4.クラスメイトと交流ってできるの?

↑わきあいあい。クラス授業の様子。

ーーークラスの皆さんとは交流できましたか?

電車方面が一緒で仲が良かったクラスの方とは、今も連絡とっています!

先日も、先生を含め、クラスメイトと一緒に吉祥寺のお店でお疲れ様会をしました!


ーーー今も繋がりがあるのは素敵ですね!どのようにコミュニケーションを取りましたか?

人見知りなので初めて校舎に行ったときはすごく緊張しました。授業のあと、クラスの人に「そのサイトはどうやって作ったんですか?」と聞いたりして、そこから「この日校舎行く?」などのやりとりが生まれました!それ以降は自然と輪が広がっていきました。

5.実際に通ってみてどうだった?

―――Webデザインを学んでみて、生活の変化はありましたか?

普段歩いていて何気なく目に入るポスターが気になるようになりました。クラスでも「このデザインおしゃれだったね~」と話題にあがることもありました。


ーーー実際に、通ってみてよかったなと思う点があれば教えてください。

独学での勉強ではモチベーションを保つのが難しかったり、独りよがりの作品になってしまいがちだと思いますが、実際にプロとして活躍している先生から直接アドバイスをもらえることで、最後までやり切ることができました!未経験という同じ立場で、一緒に頑張るクラスのみんなの存在も大きかったですね。


―――最後の卒業制作ではどんなものを作りましたか?

自分のポートフォリオサイトを制作しました!

6.これから学習を始めるみなさんへメッセージ

―――今後の目標はありますか?

今の仕事が落ち着き次第、Webデザイナーとして転職したいと考えています。そのためにもっと作品を制作してポートフォリオを充実させていきたいです。


―――これから学習を考えている方にメッセージをお願いします。

Webデザインの勉強は楽しいですが、私はモチベーションを保つことが大変な時もありました。でも、先生に気軽に何度でも質問できる環境があるので、挫けそうなときも頑張ろうと思うことができました!

クラス授業は、色んな方の意見を聞くことができたり、励ましあったりして交流できる場でした。1人で始めるのが不安だな。という方はとくに、スクールで学習を始めることをオススメします!

7.藤田さんが受講したコースはこちら!

Webデザイナーとして就職・転職したい、フリーランスになりたい!

あなたの”なりたい”を叶えるサポートが充実!!

▷▷ Webデザイナー専攻

7.STUDIO立川に遊びにきませんか?

デジハリ初の路面店となるSTUDIO立川は、

太陽の光が注ぐガラス張りの空間が印象的!


立川駅北口よりデッキで直結徒歩4分!

是非遊びにいらしてくださいね。

クリエイティブなスキルを身につけたくなったら。
個別説明会実施中!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内


※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO立川』をご選択ください。

開講コース・残席状況は下記をチェック!

その他のSTUDIO立川のブログ

BLOGS