今回、掲載するインタビューは専科webデザイナー専攻の卒業生である福本 虹杏さん。
福本さんのお話を聞いて感じたことは、こだわりを作らず、ただ好きだからやってみる、
かっこいいと感じるからやってみるなど、すごく自分の気持ちを日常から表現している方という
印象でした。そんな福本さんの来歴と言葉からはこれから挑戦を考える全ての人にとって
背中を押してくれるヒントが数多く感じることができました。
デジタルハリウッド入学の決め手
ーーーデザイナーってあこがれる。プラス、この大好きな新宿で、学びたかった。
最初は”かっこいいから”が理由でした。
Webとか、デザイナーとかなんかかっこいいし、たぶんこれから そういうスキルは求められる時代だと思ったし、ほぼ入学を決めた 状態でスクール説明会に行きましたね。
それと、働いているシーシャ屋さんも新宿にありまして。
私は職場が大好きで、そこのスタッフやお客さん含めて「このメンバーと離れるのは嫌だな」という気持ちで2年続いています。気が付けば新宿は思い出のある特別な街になっていました。さらにかっこいいデザインというものを、こんなに面白くて大好きな新宿という街で学べば何か人生がいい方向に転がるって直感でした。
特に学び終わったことのことは考えていませんでしたが、どうせ興味あるならやったほうがいいし、また出会いが増えることにワクワクしていました。
社会人スクールに通ってみた感想
ーーーまずはグラフィックデザインから
いままでパソコンやデザインにあまり触れた経験がなく、仕事では事務のバイトをしていた程度で、
デザインってなに?という感じでした。
思い通りにいかないことが多かったのですが、いつでもプロに聞ける環境がとてもありがたかったです。
慣れてきたらネットで調べたり、本も買ったりしてデジハリで基礎力あげて、いろいろ自分が気になるものやためになりそうなものに手を出していました。
ーーーコーディングで離脱しかけた。持ちこたえた方法
コーディングはつまづきましたね… 途中、離脱の危機もありました。(笑)
あきらかにグラフィックデザインのパートを勉強していた時よりも 進み具合が遅かったです。
シーシャ屋さんの出勤前にSTUDIOに来て勉強していたのですが、話のネタにするために1ミリでもわかること増やそうとしていました。
学習終えたら職場のみんなに会えるというのもモチベーションでしたね。 するとだんだん、コーディングの面白さがわかってきました。
コーディングには正解があるので、1個ずつできることが増えていけばレベルアップしていくのが快感になっていました。
実は2か月間受講延長をしたのですが、移動したクラスがみんなでワイワイすることが好きな人が多くて飲み行ったり、一緒にマクドナルドで作業したり、いろいろな力があってコーディングも乗り越えられました。
ーーー卒業制作、はじめて企画からサイトを作り上げて感じたこと
最後の卒業制作はシーシャ屋さんのサイトを作りました。
ちなみにオススメの味は、洋梨×アールグレイです。
卒業制作を終えて気づいたことなのですが、一番良かったことは
話のネタが広がったことですね。知り合える人も増えたし、実は周りに話すことで知り合いから副業みたいな感じでデザインのお仕事もらえたりしています。
今はコーディングのお仕事をもらうことが目標です。
この先も色々な人と出会う人生が待っていますが、ひとつつながりを持てる武器みたいなものを
手に入れてこの先ワクワクしかありません。
シーシャ吸いながらwebをデザインするコミュニティをつくりたいです(笑)
さいごに、これから挑戦を考えるすべての皆様にメッセージ
ーーー色々と加速するし、見失う時代だけど、「正しいより楽しい」がお得な考え方だと思う
私、夢があるんですけど。田舎で動物をたくさん買うのが夢なんです。
今はまだ、シーシャ屋さんが楽しくて田舎にはいきませんが。
田舎で仕事をするとなると、webデザインってすごく相性いいんですよね。
そう考えると私がスクールに通ったのも運命なんじゃないかと、今は感じます。 webデザインを勉強するメリットは自分の好きなものに繋げられることだと思います。
迷っていて、「やらなきゃ後悔する」と直感で感じたのなら、やったほうがいいです。
最近はAIで仕事がなくなるとか言われてますが、私がお金をかけて学んだことがそういった対象に
なったとしても、私自身はなくなりません。
「かっこいい」「興味ある」「心地いい」など自分の内なる関心をひとつづつ体験して回収していけば
自分の地層みたいなものが出来上がって、いつか形を変えてすごいものになるんじゃないかと思うし、
仮に何にもならなかったとしても、私っぽさ全開のシーンを気づいたら作っているのだと思います。
やったことを失敗だと感じても、50万円です。 生涯自分が稼ぐ金額を長い目で見れば、その後悔も無駄ではないと私は思います。
色々なことに言えますが、やらないでいれば、そのままやらない人生が進んでいきます。
何かを挑戦すれば、挑戦した後の状態の人生がどんどん更新されていきます。
新しい発想・アイデア・夢そして生き方は、何かをやってみた後の思考じゃないと
切り替わっていかない気がします。
せっかく人間に生まれて、日本という素敵な国に生まれたのに、何もしないのはもったいないですね。
べつに通ってみて、webデザイナーじゃないものが見えても、いいのかなと私は思いますね。
\福本さんが選んだwebデザイナー専攻/
STUDIO新宿説明会実施中!
1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内
※ご予約の際、STUDIO新宿をご選択ください。