【本科説明会】2024年10月生受付中!願書提出締切 8月11日(日) 20:00 <オンライン説明会実施中>

デジタルハリウッドSTUDIO新宿 ブログ

【#デジハリ動画女子】未経験から動画を学んで自分に合った働き方を実現!~20代編~

2024-09-11

こんにちは。デジタルハリウッドSTUDIO新宿スタッフです!

SNSや動画サイトの普及により、 動画は見るだけでなく作る時代 になってきました。

TikTokやInstagramで自分の生活を動画で発信したことがあるよ!という方もいるのではないでしょうか?

動画編集は 趣味 でするもの、 未経験から仕事にするのは難しい 、今さら スクールに通ったって無駄 、そんな風に思ってはいませんか?


動画を仕事にしたい! と思ったことがあるあなたに、デジタルハリウッドでの学びを通して動画編集を仕事にし、 自分に合った働き方 を叶えた事例を紹介します。

佐藤里穂さん (26歳)

ネット動画クリエイター専攻 副業・フリーランスプラン
2023年11月修了


BEFORE

広告プロデューサー

AFTER

本業:専門学校 広報スタッフ 副業:動画クリエイター

元々広告プロデューサーの仕事をしていた佐藤さん。

関係各所とやり取りをして、とりまとめる立場だったそうですが、次第にとりまとめる側から作る側になりたいと思うようになったそうです。

佐藤さん
正直その時点では自分がどういう動画を作りたいかも、どういう仕事に就きたいかもそこまで具体的に考えられていなかったです。なので学ぶ内容を狭めない方がいいと思いモーショングラフィックスからYouTube編集など多岐にわたって学べるデジタルハリウッドに入学を決めました。


その後佐藤さんは9時17時で会社員として働きつつ、副業で動画クリエイターに。

佐藤さん
本業をこなしつつ、やっぱり編集が好きなので安定して好きな作業をしていきたいです。


お笑いが好きな佐藤さん。副業を通してこんな出会いもあったそう。

佐藤さん
あ、この間芸人さんがYouTubeのオープニング作ってくれる人をSNSで募集していたので、自分から「作れます!」とDMしました。ご縁もあって実際に作らせていただいたのですが、変わらず今もお笑いも好きなのでそういった仕事も取り組んでいきたいです。


思い切って飛び込むことで、自分に合った働き方を叶えた佐藤さん。

みなさんはどんな働き方がしたいですか?

佐藤さん
私はずっと好きなお笑いに動画編集として携わることができて、楽しく過ごせています。
臆せず、やれることはやってみた方が良いのかな、と思いますね。


▼佐藤里穂さんの事例をもっと知りたい!という方はこちら

【卒業生紹介】積極的に動けばチャンスは掴める!!お笑いが好き。やりたい仕事を自分に合った働き方で実現|STUDIO新宿

長尾美倉さん (28歳)

ネット動画クリエイター専攻 副業・フリーランスプラン

2024年7月修了


BEFORE
IT事務

AFTER
フリーランスの動画クリエイター

元々3Dエンジニアの業界にいたという長尾さん。似ているようで異なる職種にいたことで友人に仕事を依頼されたそう。

長尾さん
その経験から動画制作の面白みを感じ、他のフリーランスの動画クリエイターの方との出会いもあって挑戦しました。


まだ在学中(インタビュー時時点)の長尾さんですが、卒業後は完全にフリーランスの動画クリエイターになるそう。フリーランスとしてお仕事を獲得する秘訣をお聞きしました。

長尾さん
いろいろなところに足を運んでみることを大切にしています。
そして参加したイベントや、その時間の中で確実に誰かしらとつながりを持つことを意識しています。
せっかくの時間や行動を無駄にしたくないですからね。


行動を起こすことで、自分の目指す働き方を叶えようとしている長尾さん。

みなさんは何か行動を起こすとき、どんなことを大切にしていますか?

長尾さん
とにかく一人ひとりとの出会いを大切にしてみてください。
その出会いや時間がきっかけになって何かしらの可能性が生まれるかもしれません。せっかく外に出て得たチャンスを全部つかむ気持ちで頑張ってみてください。


▼長尾美倉さんの事例をもっと知りたい!という方はこちら

【フリーランス】IT事務から動画クリエイターにキャリアチェンジ!


一歩踏み出すこと、行動を起こしてみることで希望の働き方を叶えていった動画女子たち。

未経験からでも動画は仕事にできる! ということが伝わったのではないかと思います。

次回は30代の方々にスポットを当てて紹介します。お楽しみに!


\お2人が選んだネット動画クリエイター専攻 副業・フリーランスプラン講座/

STUDIO新宿説明会実施中!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内

※ご予約の際、STUDIO新宿をご選択ください。

その他のSTUDIO新宿のブログ

BLOGS