デジタルハリウッドSTUDIO新宿 ブログ

〈卒業生紹介〉携帯販売員から映像クリエイターに転身!
在学中にお仕事を獲得するには!?

2023-11-19

こんにちは。今回はデジタルハリウッドSTUDIOの卒業生、大野樹さんのインタビューをお届けします。

全くの未経験からあっという間に、在学中から稼げるスキルと人脈作った大野さんに、その秘訣とデジハリの感想をインタビューしてみました!

在学中に稼げた金額はなんと30万円ほど!!
全くの未経験から映像クリエイターに転身する秘訣を聞いてみましょう♪

プロフィール

大野 樹さん


動画編集・ネット動画クリエイター専攻 卒業

副業・フリーランスプログラム 卒業


1998年生まれ / 社会人2年目のフリーランサー /デジタルハリウッドSTUDIO 2023年8月卒業 / 大学4年時Suprieve Business Planning Contest 2021 Best Designer に選出。後にデザイン性を評価され、2022年から映像制作を開始。現在はデジタルハリウッド STUDIOで、アシスタント トレーナーをしながら、映像作家としてインフルエンサーから企業までの制作進行・演出を行う。2023年 日産 DRIVE MYSELF PROJECTに映像作家として選出。

1.クリエイティブ未経験からの挑戦!映像クリエイターを目指した理由とは?


―――これまでのお仕事を教えてください。


実は新卒1年で退職しました。もともと、学生時代に起業していてビジネスコンテストで入賞したことがあり、そのビジネスコンテストをきっかけに声をかけていただいた会社に入社したのですが、配属先は希望職種と違う職種(営業職)でした。ビジネスコンテストで認められた内容を実現させる仕事を希望していたため、腑に落ちないものがありました。それでも頑張ってみようと営業をしていましたが、自分のスキルを使ってビジネスとしてみたいという気持ちが大きくなり、退職を決意しました。


ーーー新卒1年で大きな決断をされたんですね。退職後、クリエイターの道に進もうと決めたのはなぜですか?


もともと、パワポで資料を作るときなどにデザインするのが得意でした。周りから褒められることも多かったのでデザインに興味がありました。せっかく退職するのであれば「本当にやりたかった事をしよう!」と思い、デザインの道に進みました。そして、映像業界はデザイン系の中でも今急成長の業界だとも調べていてわかりました。そんな事が諸々あり、映像クリエイターを目指す事に決めました!


ーーーデジハリはどうやって知ったのですか?


デジハリは美大出身の友人に紹介されました。初めて説明会に参加し話を聞いて、「ここだな」と感じました。決め手は事務局の方がフレンドリーだったから。他のスクールもたくさん調べましたが、デジハリは全体的に学べるところが良いなと感じました。


2.デジハリに入学してみて感じたこと


ーーー入学してみて感じたことはありますか?


事務局・先生共に、やる気を見せれば、みんな応えてくれるということです。
頑張っていれば、誰かが評価してくれるのがとてもありがたかったです。
退職後、デジハリ入学までに1か月あったので、その間にAdobeマスター講座を受講して早めに学習をスタートしました。
早期学習という無料の特典があったで、2週間ほどはやめに学習をスタートできました。
その期間で、動画教材を見ながら動画のサムネイルを100個作成し、ポートフォリオにしました
そして、入学1日目にそのポートフォリオを持参して先生に見てもらったんです。
とにかくトレースをして技術を覚えることに注力したことろ、先生から評価してもらえて、簡単なお仕事をご紹介いただきました。

頑張れば、頑張るだけ』応えてもらえる環境、これは自分自身のモチベーションアップにつながり、とてもありがたい環境でした。


▲大野さんが実際に作成したYouTubeサムネイルの一部

3.どうやって在学中から稼げるようになった?


ーーーその後、学習がスタートしてからはいかがでしたか?


在学中は、学習内容を進めると同時に、コミュニティを自分で作り上げていく努力をしました。
「呼ばれたら行く!」というのを心に決め、とにかく積極的にイベントなどに参加しました。

自分のとっているコースだけでなく、デジハリで企画されたイベントはほぼすべて出席し、学ぶと同時に顔をつなげるようにしたり、他の受講生と協力して、自ら受講生発信のイベントを企画したりもしました。

学習だけでなく、人脈や人との関係づくりに力を入れたことで、それが段々と仕事につながっていきました。
そして、イベントで知り合った方々からお声がけいただいて、在学中にお仕事を発注していただくこともできました。


ーーー在学中からお仕事をいただけるなんてすごいですね!

とてもありがたかったです!そこでできた人脈はその後もイベントに登壇したりするきっかけにもなりました。

大野さんはほかにもデジハリの受講体験をnoteに綴ってくれていました!

こちらもぜひみてみてくださいね。

4.大野さんからのメッセージ

ーーーこれから受講を考えてる方へメッセージをお願いします。


お仕事をしていらっしゃると難しいかもしれませんが、できれば毎日でも、STUDIOに通って、先生たちとつながることが大切だと思います!事務局の方もとても親切なので、積極的に関わっていくと良いと思います。

みなさんとってもフレンドリーですし、直接お仕事につながらなくても、僕にとってはとてもよい経験となりました。

僕は将来、経営者になることが夢なのですが、デジハリはクリエイティブなことであれば学ぶ分野問わず、「企業との繋がり」が多いことが強みだと思います。

目の前の目標としては、デジハリの講師になることなので、これから学び始める方とも、繋がりができたらうれしいです。
デジハリを使って、ぜひご自身の夢をつかんでください!僕もまだまだこれから頑張ります(笑)

映像クリエイターとしての目標は「映像作家100人(※)」に選ばれることです。
「映像作家100」にはデジタルハリウッドの卒業生もたくさん選ばれているので、僕も選ばれるくらい活躍の幅を広げていきたいです。

目標はほかにもたくさんあります!
ひとつひとつ叶えられるようにこれからも日々精進していきたいと思っています!
もちろんデジハリさんには、卒業後もずっとお世話になっていたいです。(笑)

(※)「映像作家100」「映像作家100人」はクリエイターたちの創造性をアーカイブし、その成果をアーカイブするオンライン視聴サイト。
https://eizo100.jp/


\大野さんが選んだ動画編集・ネット動画クリエイター専攻/

STUDIO新宿の詳細はこちら!

  •          

デジタルハリウッドSTUDIO新宿では、自分らしい働き方を実現したい皆さんを応援すべく、イベントや説明会を定期的に開催!ぜひご参加してみてくださいね

STUDIO新宿説明会実施中!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内

※ご予約の際、STUDIO新宿をご選択ください。

その他のSTUDIO新宿のブログ

BLOGS