デジタルハリウッドSTUDIO新宿 ブログ

やっぱり諦めきれない!
CGクリエイターの道へ再チャレンジ。

2023-01-13

「一日にどのくらい学習すればいいんだろう」

「未経験だけど本当に身につくか不安」


CGを勉強して、転職や就職をしたいけど本当にやっていけるか不安…と思っている方も多いと思います。

自分ならやっていける!と思っている方も、実際に学習している受講生の声は聞いてみたいのではないでしょうか?


そこで今回は、本科CG/VFX ALコースの22年4月生で現在(※23年1月時点)も受講中の五十嵐さんにインタビューをして、受講生の生の声を皆さんにお届けいたします!


気になる方は是非、ご覧ください。

プロフィール

五十嵐 陽菜さん


本科CG/VFX専攻 ALクラス 受講中 ※2023年1月現在 

大学でデジタルイラストを学ぶも、自分には向いていないと感じイラストは趣味で続けると決め一般企業に就職。その後転職を繰り返す中でどうしてもクリエイターとして仕事をすることを諦めきれず、再度クリエイターを目指すことを決意。

ブランクがある中でイラストに+αの力をつけるため当時熱中していたゲームに触発され3DCGを学ぶためにデジタルハリウッドに入学。今はひたすら知識と技術と自信を身に着けるために奮闘中。

CGを学び始めたきっかけ

ーーーデジタルハリウッドに入学する前はどんなお仕事をされていたんですか?



新卒で個人経営のセレクトショップに就職しました。その後、少しでもモノづくりに関わりたいと思い、昔から好きだった飲料水を作っている地元の飲料を作る工場に転職しました。

ーーーどうしてそこからCGを学びたいと思ったんですか?

友達からファイナルファンタジー14をオススメされて、それにめちゃくちゃハマったのがきっかけでした。

そのゲームをやっている中で自分は人の目に見えるビジュアル部分を作るのが好きなんだという事に気が付きました。人の目に見えるもので、自分が好きなものってなんだろうって考えたときに、ゲーム会社だなと思いました。もともとイラストを勉強していたのですが、ブランクもありそれだけでは足りないなと感じて、もともと勉強していたデザインを3Dにおこせれば就職にも強いんじゃないかなと思い、CGを学ぼうと思いまいした。

ーーースクールに通おうと思った理由はありますか?


クリエイターを目指そうと再度決意したものの、数年のブランクがあり、ただちょっとイラストを描けるだけでは力不足だと考えていました。そこで他にも力をつけようと、HTMLやCSSなどを勉強した時期もあったのですがこれじゃないな?と感じ、再度自分は何がしたいかなと考えました。そんな時、最近は3Dの技術が世の中で多く使われているなと感じたのと、自分はやっぱり人の目に触れる部分の制作にかかわりたいんだと気が付きました。その中でも当時熱中していたPCゲームのような作品に関わりたいと強く思い、3Dを勉強しようと決意しました。ただ独学では100%挫折することを今までの経験から知っていたので、スクールで学ぼうと決めました。


▲五十嵐さんの3ヵ月目、静止画課題作品

ーーー数あるスクールの中でなぜデジタルハリウッドへ?

よく聞く有名どころのスクールにいくつか見学に行った中で、自分の年齢を鑑みて時間がないなという思いがあったのと、経済的に考えて1年という期間で学べるという点が魅力的でした。住んでいるところから近かったのと一番設備が使いやすく整っているなと感じたのも決めての1つでした。あとは課題があるところが大きかったです。他の夜間は自分で自主学習が中心でしたが、デジタルハリウッドは課題がしっかりあったので、メリハリを持って学習に専念できるなと感じました。

実際に受講してみて

ーーー未経験からのスタートだと思いますが、受講していて苦労していること、良かったことはありますか?

最初は全く作品を作れる姿が想像できなかったんですけど、やってみると自分が思ってるよりは意外と覚えやすく、学習自体は楽しく進められているなと感じています。それよりも、昔から無計画活手が遅いことや、自分に自信が持てず周りにいる同じような社会人の人たちと比べてしまい、やっぱり向いていないんじゃないかと思ってしまいメンタルを保つ方が大変でした。ただそれと同じくらい自分と同じようにもう一度学ぼうと思う人たちに出会えて、負けてられないなと頑張れる気持ちにもさせられて、このクラスでよかったなと思っています。クラスのメンバーでゲームショーに行ったりなど、クラスの人たちとも仲が良く、今までにない意見や価値観を知れたり経験ができたりと毎日が楽しいです。

ーーー学習時間はどのくらい確保していますか?また、工夫していることがあれば教えてください。

仕事を続けていた時は1日2時間から3時間程度で、土日に1日中作業するようにしていました。特に工夫とかはしていなかったのですが、とりあえず帰ったらお風呂とか家事もろもろをすべて終わらせた後は寝る時間まで作業するだけという状態で生活していました。もう疲れて何もしたくなねー!!ってときは欲望に任せて外食してゲームしてダラダラするようにしていました。

ーーー動画教材で予習して隔週1回授業というスタイルは実際受講してみていかがでしたか?


隔週1回という授業の間隔は、社会人の自分にとってとてもちょうど良い授業の頻度でした。基礎的なところをいつでもどこでも動画教材で学べる点もとても学びやすかったです。

働きながらだと、毎週通ってそのたびに課題を進めなきゃいけないというのはなかなか苦しかったので、2週間に1回の授業は仕事の忙しさに波があっても通いやすいなと感じました。

今後の目標

ーーー今後の目標について教えてください!


明確に決め切れていないところはありますが、今までの就職活動は妥協して自分をごまかしてきていたので、次は絶対にゲーム会社に就職!!まずはそこからかなと考えています。今はまずゲーム会社に就職して、制作作業の経験を多く積んでいきたいなと思っています。あとは地盤が固まってきたらもう少し趣味の方にも力を入れて、個人的にグッズを作ったり同人活動に力を入れたり、ドールが好きなのでそのドールをかわいく撮るためのカメラも勉強したいです!

五十嵐さんが通っているコースがこちら!

本科CG/VFX専攻ALクラス

本科CG/VFX専攻ALクラスの次回開講は2023年9月生 になります。

開講までに時間があるから事前準備したい!という方向けに 早期特典 をご用意しております。

早期特典①:ソフト(illustrator・Photoshop・premiere・AfterEffects)の映像教材視聴が可能

早期特典②:デザイン・CG業界就職転職&ポートフォリオ講座 / クリエイター育成講座 / デッサン実践などの開講前講座の受講が可能


その他のSTUDIO新宿のブログ

BLOGS