デジタルハリウッドSTUDIO新宿 ブログ

【イベントレポート】人気YouTuberスニ垢男子登場!
~現場最前線!撮影編集の極意とは!?~

2022-10-19


こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO新宿のオグラです。

今回は、9/17に開催された特別ライブ授業の内容をお届けします。


「YouTubeは見る専門だけど自分でも作れたら格好良いな…」

「YouTubeで副収入ほしいな~」「今野さんのことを詳しく知りたい」


そんなあなたは必見!大人気Youtuberのスニ垢男子今野氏に、気になるアレコレをQ&A方式で伺いました!

スニ垢男子今野氏ってこんな人

今野氏[靴垢男子(スニ垢男子)]


仲間3人でYoutubeチャンネル『靴垢男子(スニ垢男子)』を運営。


2021年8月10日NIKE公式アプリ『SNKRS』”DROP OFF"のoff-white × DUNK に出演。



Youtube:靴垢男子(スニ垢男子)

Twitter:@suniakadanshi

Instagram:k.o.n.c.h.a.n

Q1.YouTubeをはじめたきっかけは?

A. 30歳になる前になにか始めたいと思って29歳のときにYouTubeのチャンネルをつくりました。

好きなことを発信するのが一番だと思ったのでスニーカーの配信をすることに決めて、最初は遊びの感覚ではじめてみました。当時もスニーカーの配信者はいっぱいいたんですが、正直勝てそうだなと思っちゃって。僕は自信家なので。笑

というのも、自分ならもっとこうしたいと改善点があったんです

僕は中高のときからスニーカーが好きでよく購入していたのですが、田舎に住んでいたので「スニーカーを紹介する動画じゃなくて、スニーカーを買うところがみたい!」とずっと思っていたんです。

『昔の自分がみたかった動画をつくりたい。』と思ったことが“スニ垢男子”をはじめたきっかけですね。

Q2.一番再生数が多かったコンテンツは?

A. まず、僕らの動画に『バズる』ってないんです。3人でYouTubeをやってますが、最初の一本目からずっと変わらず、スニーカーを購入するところを動画として出しています。なので特出しているものはないですが、その中で一番再生数があったコンテンツをあげるとすると、買ってきたスニーカーを紹介している動画ですね。これは僕らのYouTubeの中では珍しいというのもありますし、一本の動画で多くの靴を見ることができるからだと思います。

Q3.YouTubeやっててよかったはなし

A. ナイキさんと仕事ができたことですね!ナイキシューズの配信をずっと一貫してしていたことが、今回のコラボスニーカーPRのオファーに繋がったのだと思います。大好きなナイキさんの応援が出来るのが本当に嬉しいです。

それと、家族とさらに仲良くなりました!YouTubeを通して顔見せることができているからだと思います。

Q4.YouTubeをやってて大変だったこと

A. 楽しく撮影しているので仕事の感覚はないですが、逆に休んでいる感覚もないことが少し大変ですね。外出したら、動画にしないと!という気持ちになってしまいます。

炎上が怖くないのかとよく聞かれますが、炎上はそんな怖くないです。完全に自分が悪いと反省はしますが、嫉妬で叩かれている場合は気にしません。仮に炎上したとしても、YouTubeはその後の対応で何度でも挽回できると思っています。

Q5.さいごに、YouTubeの企画構成のポイントは?

A. 企画に関しては、他の配信者に負けちゃうようなことはしない!もしYouTube動画初心者なら、まずは好きな動画を探してそれを集合体にしちゃって、それに自分なりのアレンジを加えてみてください。

構成は、起承転結が重要です。“起”の可能性をどれだけつくれるか。オープニングでどれだけ膨らませられるかが大切ですね!撮影機材は外ロケが多いので、スマホとゴープロです。ゲリラ撮影ができるようにいつでも持ち歩くようにしています。

僕は台本ありきの撮影はしたくないと思っています。台本を作ってYouTubeをやる時代は終わって、今はよりリアルで人柄が表れるようなコンテンツが求められるようになりました。その時代にあわせてスタイルを変えていくことが大切です。

参加者の声

▲オフライン・オンライン合わせて150名を超える参加者で満員御礼!

●今野さんのお話を講義スタイルで聞けるのが新鮮でした!普段聞けない話が盛りだくさん!
●実際に活動されているyoutuberの方に直接お話を聞ける機会がありがたかったです。
●どのように考えて動画を作っているか、想像を上回っていて驚きました。
●コンテンツも大事だが、人の持つ魅力が最大の武器なんだなと思いました。

●自分の感性と、仲間の皆さんの人柄を大切にして発信しているんだなということが伝わりました。私もYouTubeの編集などをやっているので、今後の参考にさせていただこうと思います!

重大発表!動画コースの紹介

なんと!今回、特別ライブ授業をしていただいた 『スニ垢男子今野氏』

デジタルハリウッドの動画コース、ライブ授業講師としてデビュー が決定いたしました!!

現役大人気YouTuberから直接指導してもらえる大チャンスです!プロ講師指導で、YouTubeで稼ぐノウハウを学びましょう。

今野氏が特別講師をするコースはこちら!

デジタルハリウッドの動画コースは、クリエイティブ未経験からの就職・転職を応援!
企画から編集までの一連の映像スキルを身に付けよう!


音楽PVやWebメディアコンテンツを作りたい! 動画クリエイターとして活躍したい方へ

ネット動画クリエイター専攻(4ヶ月)

▷▷ 407,000円(税込)


商品販売やハウツー動画など、ビジネスで使う ネット動画のスキルを身に着ける!

ネット動画ディレクター専攻(3ヶ月)

▷▷ 352,000円(税込)



STUDIO新宿校舎の詳細はこちら!


  •          

デジタルハリウッドSTUDIO新宿では、クリエイティブスキルを身につけて自分らしい働き方を実現したい皆さんを応援すべく、イベントや説明会を定期的に開催しています。


好きを仕事にしたい、柔軟な働き方を模索してみたいなど、自分のキャリアを見つめなおしている方や、今の自分からステップアップしたい方、様々な方々の応援をしていきたいと思っています。

STUDIO新宿個別説明会実施中!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内

※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO新宿』をご選択ください。

その他のSTUDIO新宿のブログ

BLOGS