デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

【卒業制作紹介】STUDIOのWeb卒業生に聞いてみた!卒業制作作品と三者三様の進路をご紹介

2022-06-30

こんにちは、デジタルハリウッドSTUDIO渋谷です。


本日はデジタルハリウッドSTUDIO「Webデザイナー専攻」のコースから最近卒業された方3名に、

卒業制作の内容と卒業後の進路について聞いてみました!


同じ「Webデザイン」という分野をSTUDIOで勉強されて、目標を叶えた3名ですが、

卒業してからは 「転職」 「社内異動」 、そして複数のクリエティブ分野を活かす 「マルチクリエイター」

という形で3人ともに進路のパターンが異なりました。


「卒業制作はどこまで作れるのか?」 または 「卒業後はどんな進路があるの?」

について知りたいという方へお届けしたい内容になります。


卒業生の数ほど進路の可能性がありますので、

ぜひご自身の目指していることをイメージしながら、卒業生の生の声をご覧ください。

そもそも卒業制作とは…?

STUDIO渋谷・自由が丘では、Webデザイン・コーディングのスキルを習得し、

在学中にWebサイトを完成させて卒業をしています。

入学前には、「未経験だし、そんなサイトつくれない…」と心配していた方も、

卒業時には素敵な作品を完成されています!実際の企業などのWebサイトの制作にチャレンジする方も多く、在学中の作品が企業で採用されることも!



■山形の新築・リフォームなら鈴建

山形の新築・リフォームなら鈴建:制作会社にてWeb/グラフィックデザイナーへの転職を叶えた方の作品

制作したのは…

菅野 奈央 さん (Webデザイナー専攻 超実践型就職・転職プラン グラフィック経験者 卒業)


作品紹介

大工さんのホームページを作りました。
「親しみやすい印象で、信頼してもらえるホームページ」をコンセプトとしています。
配色やボタンの丸み、アイコンの活用等により、相談しやすい雰囲気を出しました。また、情報量が多いため、ユーザーに負荷をかけずに欲しい情報に辿り着けるように設計しました。


《菅野さんの作品「山形の新築・リフォームなら鈴建」を チェック》


人生100年時代で、大好きなお仕事を目指す!

入学前は、公務員事務職をしていました。
デザインを勉強するようになったきっかけは2つあります。
イラストの受注販売を経験し、「ものづくりで人を喜ばせるのって楽しい!」と感じたこと。それから、夫の転職が自分のキャリアを見つめ直すきっかけになり、「せっかく長く働くなら、心躍ることを仕事にしてみたい!」と考えたことです。
ものづくりについて調べているうちにデザインに興味を持ち、グラフィックデザインもWebデザインも学べる超実践型プランに魅力を感じて入学に至りました。


卒業して3ヶ月も経たないうちに、目指していた制作会社への転職

現在、制作会社にてWeb/グラフィックデザイナーとして勤務しています。
入学当初から制作会社に転職したいと考えていましたので、それが叶い満足しています。
トレーナーに相談しやすい環境や、実案件を経験できる等、デジハリ超実践型プランで学ぶメリットがたくさんありました。

■ポッドキャスト番組「自然派ワイン収集癖」ウェブサイト

自然派ワイン収集癖:ウェブデザインチームへの社内異動を叶えたデジタルハリウッドSTUDIO卒業生の作品

制作したのは…

御厨 ありさ さん (Webデザイナー専攻 フリーランススタートアップパック 卒業)


作品紹介

友人と一緒に配信している、自然派ワインに関するポッドキャストのウェブサイトです。

敷居が高いイメージがあるワインを、20-30代の方々にも気軽に楽しんでほしいというコンセプトの番組なので、 番組のゆるい雰囲気がサイトからも伝わるように意識しました。 また、メインビジュアルは、番組の強みである「長野県に移住した2人がお届けしている」ということがひと目見てわかるようにデザインしています。


《作品「自然派ワイン収集癖」をチェック 》


制作会社への発注を通して、自らも制作に関わりたいという思いが湧き上がり、デジハリへ入学

入学時はメーカーにてブランドマーケティングを担当していました。コンテンツ制作を制作会社に依頼することが多かったのですが、業務を通し、自身でも制作を経験したいという思いが湧いてきたため、入学しました。


卒業後は社内のウェブデザインチームへ異動

卒業後はデジハリで学んだことを実践に活かしたいと考え、同メーカーにてウェブデザインチームに異動しました。今後はウェブデザインの知見をより深めたいです。

■富女子会(ふじょしかい)ライター部HP

Fujoshikai Writing Club

制作したのは…

丹原 彩 さん(Webデザイナー専攻 + WordPress 卒業)


作品紹介

お金を学ぶ女性だけのコミュニティ「富女子会」で運営されているライター部のHPです。
もとは、副業としてライターをやってみたいという、富女子会内の有志で発足されました。
現在は企業や個人からの様々なライティングの依頼を受けています。
取材記事からSNS運用まで、幅広く文章を書く仕事を手がけていることや、
ライターを目指したい女性向けのライター講座を開催していることなど、
HP上でPRできればと考え、提案・制作させていただきました。


《作品「富女子会ライター部HP」をチェック》



丹原さんの入学の背景

フリーランスのライターをしています。
入学のきっかけは、Web記事を製作する中で、お客様からHP全体の動線や、
SEOなどを含めた効果的なページ作りを相談されることが増えたことです。
Webデザイン全体を学ぶことで、文章だけでなく、ビジュアルも使って、
よりターゲットに訴求できる制作が提案できるのではと考えました。


分野を超えて活躍するクリエイターへ

現在は、デジタルハリウッドで3DCGを学んでいます。
Webデザインを学ぶ中で、動画がこれからさらに重要になってくること、そしてそれがとても魅力的に見えて、
動画制作を学びたいと思うようになったことがきっかけです。
Webデザインの中でも、JSなどの動きのある仕組みが好きでした。
PhotoshopやIllustratorなどは3DCGでも使うので、Webで学ぶことができて良かったと思っています。


デジタルハリウッドSTUDIOでの学びを詳しく知りたい!

企画から制作、サイト公開までご自身で考え、未経験の方もレベルの高い作品を仕上げられています!

就職・転職を考えられている方はもちろん、ご自身のスキルアップ、サイト制作に興味のある方はまず、説明会にご参加ください。

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内
※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO渋谷』を選択ください。

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS