こんにちは。STUDIOスタッフの星本です。
先日東京本校のカフェテリアスペースにて、「アピール術から成約まで!未経験からデザイナーになるためのSNS塾」を開催いたしました。
今回はイベントに参加していただいたデジタルハリウッドSTUDIOの受講生である中村早雪さんに記事を書いていただきました。実際にWebデザインを学んでいる受講生の生の感想をぜひご覧ください!
Webデザイナー駆け出しの身としては、SNSの運用についてとても興味がある!ということで今回のイベントに参加させていただきました。
私と同じように、Webデザイナー駆け出しの方、勉強中であったり、勉強を始めようと思っている方にとっては、参考になる内容盛りだくさんのイベントでした。
ゲスト紹介:小島香澄さん
1993年生まれ、神奈川県出身。
中央大学卒業後、ハウスメーカーにて営業職に就く。お客様への提案時にお渡しするプレゼン資料のデザインを褒められたことがきっかけで、デザイナー職への興味が高まり、入社2年目の冬に転職を決意。デジタルハリウッドSTUDIO上野に入学し、「webデザイナー専攻」を半年間受講したのち、Web制作会社へデザイナーとして転職。転職前後を通じて学習の記録や将来携わりたい仕事をSNSで発信していたところ、モテクリエイター ゆうこす(菅本裕子)の目に留まり、2019年4月に株式会社KOSへ転職。現在はゆうこすの手がけるサービスやプロダクトまわりのデザインを担当している。
Twitter:https://twitter.com/_mi_su_ka_
株式会社KOSのデザイナーになるきっかけとなったSNS
ゆうこす(菅本裕子)さん モテクリエイター
1994年、福岡県生まれ。2012年にアイドルグループ「HKT48」を脱退後、タレント活動に挫折しニート生活を送るも、2016年に自己プロデュースを開始、「モテクリエイター」という新しい肩書きを作り自ら起業。現在はタレント、モデル、SNSアドバイザー、インフルエンサー、YouTuberとして活躍中。10~20代女性を中心に自身のInstagramやYouTubeチャンネルで紹介するコスメ等が完売するなどその影響力は絶大であり、またライブ配信中に商品を販売する”ライブコマース”におけるパイオニア的存在。Instagram、Twitter、LINE@、YoutubeなどのSNSのフォロワー150万人以上。近著に『共感SNS~丸く尖る発信で仕事を創る~』。
SNSを少しでも勉強したことある方なら知らない人はいないであろう、
モテクリエイターゆうこす(菅本裕子)さん!!!
ゆうこすさんのサイトはスマホのみで閲覧可能な設定になっていることはご存知ですか?
カスミさんの凄さは、ゆうこすさんのパソコン版サイトがあった方が企業側には優しいだろうなという、仮説をたてて、ゆうこすさんのサイトを作り、SNSで発信をしたところです。
そのサイトがゆうこすさんの目に留まり、ゆうこすさんが社長を務める、株式会社KOSのデザイナーとして転職するに至りました。
SNSで発信する目的は勉強の記録を残したいということ
こういったお話を聞くと、SNSのメリットは「仕事に繋げることチャンスがある」という点にフォーカスしてしまいます。
しかしカスミさんは、「誰かにみてもらいたい」「認知度をあげたい」という気持ちで発信をしていたのではなく、「自分が勉強した記録を残したい」という気持ちだったといいます。
(※カスミさんがデジハリに在学中のツイート)
カスミさんがWebデザインを学んだWebデザイナー専攻とは?
「専科Webデザイナー専攻」は、未経験から6か月間で最新のデザイン、コーディング、ソフトウェア、マーケティング等、仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けるコースです。忙しい社会人の方でも仕事と両立し、好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。就職・転職、フリーランス、起業など目的別選べるコースラインナップで、一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。
1994年からクリエイター育成をし続けてきたデジタルハリウッド独自の映像教材、受講生が自身の理解度を詳しく確認できる評価システム、受講目的に応じた問題解決ができる対面式サポートや様々な繋がりが持てる環境、永年利用のキャリアサポートと一体とすることで一人ひとりの目標を実現します。
開講校舎:デジタルハリウッドSTUDIO各校舎(校舎一覧 https://school.dhw.co.jp/school/ )
講座の詳細: https://school.dhw.co.jp/course/web/
SNSで発信する最大のメリットは自分の成長に繋がるということ
例えば、SNSで自分の学んだ内容を発信すると「いいね!」といった反応があります。
ただし反応というのは、これだけではありません。
さらには、投稿を見たユーザーが「これはもっとこうした方が良いですよ〜」といったアドバイスをもらえたそうです。
周りにデザイナーの知り合いがいないカスミさんにとってはSNSは発信していることで、周りから情報を教えてもらえるチャンスの場でもありました。
これは勉強中の身としてはかなりのメリットですよね。
次のメリットが「見た、読んだだけよりも身につく」
SNSにはたくさんの情報が流れており、見たり読んだりするだけでは身につかず、忘れてしまいます。
そうするだけではなく、例えば、気になる記事をリツイートするだけではなく、自分の感想をつけてみる。
もっとできるのであれば、読んだ記事を元に実際に手を動かしてみる。
この一つの作業加えることで、実際に仕事にも使える力としてwebデザイナーとしての引き出しを増やすことができます。
これなら今からでも始めることができそうですよね。
そしてこの作業が「考えていることを言語化する力がつく」ということに結びつきます。
考えていることを言語化したり、短い文字数でまとめSNSで発信をすることは、SNSをやっている方ならわかる通り案外難しいです。
Webデザイナーはデザインの根拠を説明することがとても大切で、まさにこの力が必要になってきます。つまりSNSの発信を続けることは実務の仕事でも使える力になりえるということです。
何でもいいので続けることが大切
SNSを発信をし続けた人は成長があります。
とはいえ、なかなか続けるのは難しいですよね。
続けるコツは自分の勉強であることを意識することです。
周りと比べるのではなく、あくまで自分の勉強の記録であることを意識すること。
比べちゃうと「ダメだ」と思って思ったことを発信するのが怖くなることってありますよね。
しかし、SNSで発信し続けることで、自分の成長につながると考えると、
周りから反応をもらうことに固執することなくSNSと付き合っていけるではないでしょうか。
いろいろな可能性がSNSには詰まっている
SNSで発信しなくても実績のあるデザイナーさんはたくさんいるとカスミさんはおっしゃいます。
それでも、発信をつづけていたら、自分の成長にも繋がるし、色々な経験ができるかもしれません。やらなかったら、この可能性は自分の元へはこない。
この可能性を秘めているのがSNSの魅力だというお話でした。
受講生の声
・完全にSNSは見る専で使っていたので、これからは発信してみたいと思いました。まずは気になる記事にコメントを付けてツイートするところから...
・ご自身の勉強の記録として、謙虚に発信を続けた結果、世界が広がったというお話、とても素敵でした。
・人と比べがちで自信喪失することが多いので、カスミさんのお言葉、胸に刺さりました...
最後に
私もwebデザインを勉強を始めた2019年2月から、インスタグラムのアカウントを立ち上げ、
@feurirweb_memo
https://www.instagram.com/fleurirweb_memo/
勉強の記録をつけて情報を共有しています。
やってみて思うことが、SNSとはいえ、1つ1つの投稿は立派なコンテンツだということ。
元々は、自分の勉強記録をつけ同じようにwebデザイナーを目指している方と情報共有ができれば良いなと思い始めました。
だけど、最近はお仕事の問い合わせや、フォロワー数や、お仕事の依頼などに気を取られていた気がします。
今回のカスミさんのお話をきっかけに、自身の成長を目指しSNSと付き合っていきたいと思います。大切にアカウントを育てて、自分の勲章となるように。
カスミさんデジタルハリウッドのスタッフのみなさまありがとうございました!