【本科説明会】2024年10月生受付中!願書提出締切 8月11日(日) 20:00 <オンライン説明会実施中>

デジタルハリウッドSTUDIO仙台 ブログ

【イベントレポート】
デザインスキル向上 実践ノウハウ講座Day2

2024-09-22

【イベントレポート】
デザインスキル向上 実践ノウハウ講座Day2

みなさんこんにちは!

デジタルハリウッドSTUDIO仙台スタッフです!

デジハリ仙台では先日、 【デザインスキル向上】実践ノウハウ講座Day2 開催いたしました!


今回のイベントのテーマは 「デザイン実践」 です。
参加者には事前課題が与えられており、各々が作成した課題を、小原さんがフィードバックしていきます。
8月に開催したDay1での学びを活かすことができているか確かめる良い機会になりました。



講師プロフィール

デザイナー小原軍

宮城県仙台市出身。
高校在学時にデジハリ仙台に入学し、Webデザインを勉強。

デジハリ仙台卒業後、東京の動画制作会社のインハウスデザイナーとして1年ほど活動。

その後、独立し紙媒体〜Webデザインまで幅広く請負うクリエイティブ制作事業と、フリーランスデザイナーを育成するデザインスクールを運営している。

最近では、山下智久さんが表紙を務めるFRaUという雑誌のデザインも担当。

普段はノマドワークをしており、3ヶ月に1度は海外にいきながら生活するなどグローバルに活動している。

Day1の振り返り

①Day1の振り返りーどのようにしてデザインスキルを向上させるか?

デザインスキルを向上するためには、
いいデザインとは何か?悪いデザインとは何か? を知ることがまず大事!というDay1での学びを復習しました。

また、制作を行っていく上で、どのように進めていけば、良いデザインが作成できるのかのフローを再確認しました。



課題のフィードバック

②後半の部ーフィードバック

後半では、参加者に事前にお渡ししていた課題に対するフィードバックを行いました。
各参加者が自身の作品について、込めた思いやこだわりのポイントを発表した後、小原さんによるフィードバックがスタートです。

他の参加者の作品を見ることができ、それぞれの作品に対する指摘や改善点も聞けたため、参加者にとって非常に学びの多い時間となりました。自分の番が終わっても、他のフィードバックを熱心にメモを取る方もおり、この時間を活かそうとする姿勢が強く感じられました。

やはり、 他の人の作品を見る ことができるのは、とても貴重な体験ですね。

おまけコーナー

各フィードバックが終了した後、希望者に対して、制作してもらった作品をその場で小原さんが修正するという、おまけコーナーも実施していただけました。

あっという間に参加者の作品がブラッシュアップされていき、
思わず「早っ!!すごっ!!」という声が上がりましたΣ(・∀・;)


小原さんが、卒業してからの3年間でどれだけ成長したのかを感じました(T_T)


まとめ

今回は、 【デザインスキル向上】実践ノウハウ講座Day2 を開催いたしました。


STUDIO仙台では、デザイナーを目指す方にとって為になるようなイベントを積極的に開催しております。

今回参加できなかった方も、今後のイベントに参加に興味をお持ちであれば、是非ご参加ください。

受講生も卒業生も受講を検討されている方も、どなたでも歓迎です(^_^)

実施予定イベントについては下記ボタンからご確認ください!





まずはお気軽に

説明会へのご予約を!

みなさんが知りたい情報を凝縮

STUDIO仙台の卒業生インタビューをまとめてます。

アナタに似ている卒業生がいるかもしれません。

是非こちらの記事もご覧ください!

その他のSTUDIO仙台のブログ

BLOGS