【本科説明会】2024年10月生受付中!願書提出締切 8月11日(日) 20:00 <オンライン説明会実施中>

デジタルハリウッドSTUDIO仙台 ブログ

【イベントレポート】
デザインスキル向上 実践ノウハウ講座Day1

2024-08-25

【イベントレポート】
デザインスキル向上 実践ノウハウ講座Day1

みなさんこんにちは! デジタルハリウッドSTUDIO仙台のスタッフです!

デジハリ仙台では先日、 【デザインスキル向上】実践ノウハウ講座Day1 が開催されました!


今回のイベントのテーマは 「デザインスキル向上」 です。
STUDIO仙台の卒業生で、現在フリーランスとして活躍されている小原軍さん。
現在は営業活動がない状態で案件の依頼が次々と舞い込んでくるようです。

・なぜそこまでのデザイナーになれたのか?
・どのようにしてデザインのスキルを向上させたか?
・実際に案件を受けた時のコツは何か?


小原さんの実体験を元に解説をいただき、実演もしていただいた 超有料級 のセミナーになりました!!

講師プロフィール

デザイナー小原軍

宮城県仙台市出身。
高校在学時にデジハリ仙台に入学し、Webデザインを勉強。

デジハリ仙台卒業後、東京の動画制作会社のインハウスデザイナーとして1年ほど活動。

その後、独立し紙媒体〜Webデザインまで幅広く請負うクリエイティブ制作事業と、フリーランスデザイナーを育成するデザインスクールを運営している。

最近では、山下智久さんが表紙を務めるFRaUという雑誌のデザインも担当。

普段はノマドワークをしており、3ヶ月に1度は海外にいきながら生活するなどグローバルに活動している。

デザインスキル向上

①前半ーどのようにしてデザインスキルを向上させるか?

STUDIO仙台の受講生でもあった小原さん。
そんな小原さんの実体験を元に、デザインスキルを向上させるために行った具体的な内容や、
必要な心構えをお話していただきました。

デザインスキルを向上するためには、
・様々なデザインを見ること
・アウトプットをすること
・プロからフィードバックをもらうこと
様々方法はありますが、これらに取り組む前に、

いいデザインとは何か?悪いデザインとは何か? を知ることがまず大事ということを教えていただきました。
一見普通のことじゃないかと思う方も多いかと思いますが、実は蔑ろにしがちな考え方です。

その他にも、日常で活かせる勉強方法等、これからデザイナーとしてやっていきたい方にとっては非常に参考になる内容ばかりで、参加者の方にとっても新たな気づきが多い、刺激的な時間になりました。



②後半の部ー制作の進め方(リサーチ・ラフ制作)

後半では、小原さんが実際に行っている制作フローについてお話しいただき、
参加者の方も即実践できる、リサーチとラフ制作に重きを置いて解説いただきました。

今回のイベントでは特別に、案件例を用いてリサーチとラフ制作まで実演をしていただけました。
より実務的な作業に、参加者のから方も「そうなんだ」と声が上がるほど内容の濃い授業になりました。

参加者の方にも実際にグループで仮案件のリサーチを行っていただき、学んだ内容の即実践にトライしてもらいました。

小原さん曰く、 「学んだことは即実践」
これが成功の秘訣ですね!

まとめ

今回は、 【デザインスキル向上】実践ノウハウ講座Day1 を開催いたしました。


STUDIO仙台では、デザイナーを目指す方にとって為になるようなイベントを積極的に開催しております。

今回参加できなかった方も、今後のイベントに参加に興味をお持ちであれば、是非ご参加ください。

受講生も卒業生も受講を検討されている方も、どなたでも歓迎です(^_^)

実施予定イベントについては下記ボタンからご確認ください!





まずはお気軽に

説明会へのご予約を!

みなさんが知りたい情報を凝縮

STUDIO仙台の卒業生インタビューをまとめてます。

アナタに似ている卒業生がいるかもしれません。

是非こちらの記事もご覧ください!

その他のSTUDIO仙台のブログ

BLOGS