デジタルハリウッドSTUDIO仙台 ブログ

【卒業生の声】事務職からエンジニアに転職!

2024-07-20

今回はデジタルハリウッドSTUDIO仙台の卒業生、及川さんのインタビュー内容をお届けします★


建設系の営業事務で働きながらデジハリ仙台へ通い、
エンジニアとして内定を獲得した及川さんにお話しを聞いてきました!
スタッフ+受講生でワイワイ談笑しながらインタビュー(^^♪

1.Webデザイナーに興味に興味を持った理由

----Webデザイナーに興味を持ったきっかけを教えてください。



及川さん>>
元々、事務職だったので、PCを触ることに抵抗はなく、むしろ作業としては好きな方でした。
ただ、今後のことを考えた時に転職を視野に入れていて、なにが向いているだろう?と見つめ直した期間がありました。

その時に、高校時代の選択授業にてWebサイトをつくる授業があり、
「楽しかった!面白い!」 と思っていたことを思い出しました。

当時は、興味があったものの、高校卒業後の進路の選択肢としては選ばなかったんですよね。
こういう仕事って専門学校に行ったり、センス?才能がないとお仕事はできないのかな〜?なんて思ってました。


スタッフ>>
専門職に振り切るのは勇気がいりますしね。




及川さん>>
それに、数年一般企業で働いて、お金を貯めて、
本当にやりたくなったら、目指してもいいかな?と思いました。




スタッフ>>
高校生から、そんなに将来のこと考えられるなんで凄いです!


及川さん>>
いやいや~そんなことないです。
それで、「仙台 Webデザイン スクール」で調べていきました。
デジハリ仙台を見つけたのは、このタイミングです。


スタッフ>>
それで、説明会に参加してくれたんですね!
よく覚えています。
すごく悩まれていましたよね。

2.スクール選びについて

----デジハリ仙台に通うきっかけになったことを教えてください。


及川さん>>
慎重派なので、他のスクールも説明会に行ったりしてました。
せっかく始めるなら転職という目的を果たせる、スクールにしたくて
どこが一番いいのかじっくり検討していました。

働きながらの受講になることは決まっていたので、
オンラインスクールでもいいかな?と思ったこともあったのですが、
オンラインだと、だらけてしまう可能性と、聞きたいことがあってもすぐには聞けないことが多そうでした。
その中でも、デジハリ仙台は、校舎に来校することもできますし、
自宅で進めることもでき、さらにトレーナーさんにすぐに聞きたいことが聞ける環境だったことが、とても魅力的でした。


スタッフ>>
はい!まさにそこがデジタルハリウッドSTUDIO仙台の魅力です!!!(笑)


及川さん>>
もう一つ、デジハリ仙台がいいな~と思ったのは
説明会にスタッフの方が、始めるまでにまだ迷いがあるようだったら、
一度独学で勉強してみたらどうか。と勧められました。
「この期間、独学でやってみて、やっぱりWebデザインに興味がある!やりたい!
と思ったら、スクールに入るでも遅くないですよ」
とアドバイスいただき、慎重派の私が後悔しないように親身になって話を聞いてくれました。
そこで、スクールに通うなら「デジハリ仙台」と決めました。


スタッフ>>
おおおお~~~!!(喜)
我々は、スクール説明をするだけでなく、
今後のキャリアに役立ててほしいという思いで、説明会の時にお話しをするようにしていたので、そんな風に思っていただけて、嬉しいです。


及川さん>>
実際に、独学でやってみて、自分は本当にWebデザインを勉強したいのか見つめ直し、
その上でスクールに通いたい!と決断できました。


スタッフ>>
納得のいく決断ができた。というわけですね。


3.学習中について

----学習を始めてよかったことはありますか?



及川さん>>
デジハリ仙台はイベントが多く、卒業してから実際に活躍している方々のお話を聞く機会があったり、交流会でいろんな人と話せることが、とても参考にもなりましたし、もっと頑張ろうと思う原動力にもなりました。

勉強する最終ゴールは転職だったので、叶えている卒業生がいると勇気がもらえました!


スタッフ>>
そうなんです...!イベントが多く、人と交流して、スキルもモチベーションもあげていく!
それが狙いなんです!



及川さん>>
勉強始めると、みんなどんなの作っているんだろ〜?とか
どのくらい進んでるかな?って気になるようになります!
デザインもコードもたくさんの他の人の事例を見ることでこういうのできるんだ!つくってみたい!という感覚で成長していくものだな~と感じるので、
交流って大切だな~と思います。

スタッフ>>
及川さん・・・いいこと言ってくれます(´;ω;`)b

4.転職について

----転職活動についてお伺いします!



スタッフ>>
どのように応募していましたか?


及川さん>>
始めは、入れそうな会社ないかな、という基準で探していたのですが、それよりかは、自分で調べて入りたい!と思った会社を受けていこうと思いました。
というのも、やっぱり自分で見て興味のある会社で働きたい!という思いが強くなり、その方が、志望動機などを考える際も熱意が伝わりやすい気がしました。

採用サイトを見ても、あまり情報がないことも多く、お問い合わせフォームみたいなものから、「カジュアル面談を実施していただけますか?」と直接聞いたりしてました。


スタッフ>>
え!すごい行動派!!


及川さん>>
聞いてみないとどんな制作物を作っているのかもわからないので、
直接、聞いた方が早いと思いました(笑)
選考フローの中で面談をやっていない企業も、希望すれば対応してくれました!


スタッフ>>
転職活動中に活用していたものはありますか?


及川さん>>
最初はエージェントを利用していましたが、 実際に自分の足で動きたい と思い、
個人で応募していました。
あとは、noteで実際未経験から転職した人の記事を見たりして参考に!
同じような境遇の方の実体験なので、勇気ももらいながら、転職活動に活かしていました。


スタッフ>>
エンジニアを志望しておりましたが、転職活動にいおて取り組んだことはありますか?



及川さん>>
卒業後、WordPressを勉強しました。
どこの企業に話しを聞いても、WordPressは必須と言われることが多く勉強してるに越したことはないと思います。


スタッフ>>
おすすめの本とかありますか?


及川さん>>
久保田涼子さんの【HTMLサイトをWordPressにする本】をめちゃくちゃ、読み込みました!!


スタッフ>>
お~!久保田さんもそれを聞いたら大喜びですね


5.メッセージ

----これから転職活動をされる方へ



卒業制作を終えたら、まずはポートフォリオをすぐに制作した方がいいと思います。
ポートフォリオがないと応募ができないのでスタートラインにもたてません。
追加で勉強した方がいいかな?と思うかもしれないですが、
限られた時間の中で優先順位をつけるなら、まずはポートフォリオ制作ですね。
受ける会社によっても見せ方が変わってくるので
まずは、エンジニアなのか、デザイナーなのか志望する方向性を定めて、
制作に取り組んだ方がいいと私は思いました。


----これから勉強する方へ

これは間違いなく、【トレーナーさんにとにかく聞いて聞いて聞きまくってください】
一択ですね!
独学じゃないから、聞ける人がいる環境をとことん利用した方がいいです!
こんなこと聞いてくるの?なんてトレーナーさんは思わないので、遠慮せず聞いちゃいましょ〜!


あと、【スケジュール管理】はしっかり行った方がいいと思います。
私はスケジュール帳に、課題はここまでに終わらせる!と明確に決めて取り組んでいました。
その方が、ゴールが見えるので頑張ろう!と思えました。
先が見えないと嫌になっちゃいますしね・・・!
確実に一歩一歩やっていけば必ずゴールが見えてきます!
私もまだまだ勉強していくことがたくさんありますので、一緒に頑張りましょ~!

スタッフから受講を検討中の皆さまへ

デジハリ仙台では、みなさんのキャリアチェンジやキャリアアップに繋がるように、スタッフやトレーナーがサポートをしてまいります。


なんとなくクリエイター業界には興味があるという方もデジハリ仙台では大歓迎!
そろそろ転職したいな・・・副業ってどうしたらいいのかな・・・
クリエイターってどうやったらなれるのかな・・・そのお悩み相談のります(^^
まずは無料説明会へお越しください✨



まずはお気軽に

説明会へのご予約を!

みなさんが知りたい情報を凝縮

STUDIO仙台で受講生の統計を行いました。

どんな人が通っているのか気になる方はコチラ
https://school.dhw.co.jp/school/sendai/blog/20230115.html

その他のSTUDIO仙台のブログ

BLOGS