デジタルハリウッドSTUDIO仙台 ブログ

【卒業生の声】公務員から6ヶ月でWebデザイナーに転職!

2024-06-21

今回はデジタルハリウッドSTUDIO仙台の卒業生、志和さんのインタビュー内容をお届けします★


前職は公務員。
長く務めた公務員から思い切ってWebデザイナーへ転職されました。
志和さんはなんと受講1ヶ月で、内定を獲得!気になる詳細を聞いてみました!

1.Webデザイナーに興味に興味を持った理由

----Webデザイナーに興味を持ったきっかけを教えてください。


志和さん >
きっかけは公務員から転職したいな~と思っていたときに、結婚式の準備でペーパーアイテムをCANVAで作成する機会があり、その際に、素人ながらに色々調べて制作してみたら、とっても楽しくてこういう業界もありかも!と思いまず、仕事はどんなことをするのかを調べました。

デザイン系で調べていましたが、 【Webデザイナー】 という職業があることを知り、そこでグラフィックではなく、【Webデザイン】というキーワードにたどり着きました。


スタッフ >
そこからどのようにしてスクールへ通おうと思ったのですか?


志和さん >
まずどうやったらWebデザイナーになれるのかを調べていて、偶然自宅の近くに、プログラミングを1ヶ月間学べる施設があることを知って、業界として近いものだと思ったので参加してみました。


スタッフ >
すごい行動派ですね!
そこでは何を学んだのですか?


志和さん >
そこでは最終的にPHPを使ってアプリを作ってみようというのが最終目的で、
プログラミング中心の講座でした。


スタッフ >
やってみての感想はどうでしたか?


志和さん >
1ヶ月間の土日でたたきこまれるのですが、正直、プログラミングは向いていないな。と思いました。(笑)
ただ、プログラミングは向いていないけれど、表面の部分を作成するのは好きだと再認識した機会でした。
写真はここに置いて〜とか、フォントはこれを使って〜とデザインは楽しかったです!


スタッフ >
向き不向きを再認識できた良い機会だったんですね!

2.スクール選びについて

----どのようにして、デジハリへ行くことになったのでしょうか?


志和さん >
プログラミングを教えてくれていた講師の方に相談したんです。
そしたらWebデザインなら「デジハリ仙台」というのがあるよ!って勧められて、よし、話を聞いてみよう!と思いました。


スタッフ >
え~!講師の方がデジハリ仙台を勧めてくれたとは僕らからすると嬉しいですね~
そしてありがとうございます<(_ _)>と伝えたいですね!


志和さん >
そうなんです。そのアドバイスがあったからこそ私はここにいます(笑)
そのあとすぐに説明会に参加しました!


スタッフ >
説明会に行ってみて、心境の変化はありましたか?


志和さん >
スクールに通うならデジハリ仙台だ!と心に決めていました。
通う前に1ヶ月間プログラミングやってみたり、独学をしてみたり色々してたので、できるか不安な気持ちもありました。
その時に説明会担当してくれた宮崎さんに 「デザインに興味はある?」 と質問されて、「興味はあるけれど、私のセンスでやっていけるか不安です」と回答したら、担当スタッフの宮崎さんに 「デザインにセンスはいらない!きちんと原則に基づいて設計すれば大丈夫!」 と背中を押されたのが、最終的に「よし!やる!」と決めた瞬間でした。


スタッフ >
なにかを始める時って不安ですよね。僕も何人も受講を検討している方とお話をしますが、一歩踏み出すきっかけが大事ですよね。


志和さん >
そうですね~
私はわりと気になる!やってみよう!と動いてしまう派なのですが、検討時期に結婚式を控えていたりと、タイミングにものすごく悩みました。
でも興味があることに変わりはない、ここで諦めたとしても時間がたって結局学びたくなるだろうな〜と思って「今やってしまおう!」と思いました。
結果的に前職を退職するタイミングを逆算して計画し、受講を開始しました。


スタッフ >
志和さんは行動派ですごいなと思います。

3.転職活動について

----6ヶ月の受講後、すぐに転職されましたが転職活動はいつからしていたのですか?


志和さん >
実は、デジハリに入学して1ヶ月くらいで内定をいただいたんです!私もびっくり!


スタッフ >
はや~!!!びっくりです。どのような活動をしていたのですか?


志和さん >
退職日を決めていたので、間を空けずに転職をしたく、受講開始とほぼ同時期に転職活動を始めました。転職サイトを片っ端から見てました。(笑)
始めたてで、ポートフォリオもないので、未経験者でも受けれそうなところを「受けちゃえ!」みたいな勢いで応募しちゃいました!!


スタッフ >
やっぱりすごい行動派・・・尊敬しちゃいます。


志和さん >
いや~とりあえず受けてみなきゃわかんないかな~という感覚で受けてみたら、ありがたいことに内定をいただくことができました。


スタッフ >
選考内容をお聞きしてもいいですか?


志和さん >
はい。一般的な書類選考、面接、バナー作成のテストがありました。
未経験かつ、学習中だということを伝えてはいたので、ポートフォリオの提出は求められず、その代わりにPhotoshopでのバナー作成のテストがあったのかと思います。


スタッフ >
学習開始して1ヶ月くらいでPhotoshopのテストもなかなかハードかと思ったのですが、対策もしっかりされていたのですかね?


志和さん >
もちろん練習はしました。開始直前まで、Photoshopのテキスト読んだりし、対策しました。


スタッフ >
短期間での取り組み素晴らしいです!



4.受講期間中の大変だったことについて

----志和さんにとって受講期間で大変だったことはありましたか?


志和さん >
最初のスタート切ってから中間までの間が、岩手から通っているのもあって、周りの方の進捗が見えなくて不安な時期がありました。


スタッフ >
皆さんお仕事もされているので時間が合わないと、全くお会いしない人もいますもんね・・・
不安だとモチベーションの維持が難しいと思いますが、どのようにして頑張ることができたのですか?


志和さん >
中間課題まではとにかくインプットの時期なんだ!と自分を律することで、トレーナーさんにわからないこと、不安なことを沢山聞きました。
中間課題が終わると、卒業制作のオリエンテーションで同期生との関わりが増え、みんなと一緒に頑張る!という気持ちの切り替えになり走りきりました。


スタッフ >
志和さんの同期生は本当にとても仲がいいですよね~


志和さん >
卒業して1年くらいたちますが、いまだに連絡はとってますし、飲みにも行きます!(笑)


スタッフ >
素晴らしい関係性だと思います!


志和さん >
社会人になると、なかなか新しいコミュニティをつくることってないと思うのですが、デジハリに通って、みんなに出会えてほんとよかったです。


スタッフ >
そう言っていただけると我々も嬉しいです!

5.デザイナーを目指すみなさんへのアドバイス&メッセージ

----最後に受講生や、これっから学ぼうとしている方へメッセージをお願いします


志和さん >
やはり、 1番はトレーナーさんに聞きまくる! それが1番です。
なんでも聞ける環境ってこの受講している今しかないのです…と仕事をしてて思います。
分からないことを放置してもいいことないですから!


2番目は 計画的に進めましょう! 私なんかはギリギリにならないとやらない性格で寝ないで3日間追い込むなんてことも・・・もっと計画的に進めていればこんなことにはなりません!
反省反省…なのでみなさんは計画表を元に進めてください(笑)


スタッフ >
そうですね~。その2つを心がけるだけでもスキルの上達スピードが変わってきます!
本日は貴重なお話し、ありがとうございます!とても参考になりました<(_ _)>


スタッフから受講を検討中の皆さまへ

デジハリ仙台では、みなさんのキャリアチェンジやキャリアアップに繋がるように、スタッフやトレーナーがサポートをしてまいります。


なんとなくクリエイター業界には興味があるという方もデジハリ仙台では大歓迎!
そろそろ転職したいな・・・副業ってどうしたらいいのかな・・・
クリエイターってどうやったらなれるのかな・・・そのお悩み相談のります(^^
まずは無料説明会へお越しください✨



まずはお気軽に

説明会へのご予約を!

みなさんが知りたい情報を凝縮

STUDIO仙台で受講生の統計を行いました。

どんな人が通っているのか気になる方はコチラ
https://school.dhw.co.jp/school/sendai/blog/20230115.html

その他のSTUDIO仙台のブログ

BLOGS