デジタルハリウッドSTUDIO仙台 ブログ

【卒業生の声】ラーメン屋からWebデザイナー?!未経からの転職!

2024-05-16

今回はデジタルハリウッドSTUDIO仙台の卒業生、笹川さんのインタビュー内容をお届けします★


前職はなんとラーメン屋さん!
全くの異業種からの挑戦となっ笹川さんに詳しくお話を聞いてみました( ..)φメモメモ

1.Webデザイナーに興味に興味を持った理由

----ラーメン屋さんだった笹川さんがWebデザイナーに興味を持ったきっかけを教えてください。


笹川さん >
元々、高校生くらいの時期にまずゲームとインターネットにハマったんですよね。
そこでホームページを自分で作ったらどうなるんだろう?と思い
手探りでコーディングを勉強してみたんです。
そこで趣味のゲームの攻略サイトなんかを見よう見まねで作ってみたりしてました。


スタッフ宮崎 >
その頃から、興味があったんですね~!
あれ?でも、そこからラーメン屋さんに方向転換したのですか?


笹川さん >
そうなんですよ~というのも、大学は食品関係を専攻してまして、
商品開発とか作るのもが楽しくて、そこから大好物のラーメン作りたい!ってことで
ラーメン屋さんになりました(笑)
全然Web関係ないじゃんって話しですね(笑)


スタッフ宮崎 >
そういうことだったんですね~!
業種は違えど笹川さんの好きなことってものづくりに関連してますね!


笹川さん >
たしかに、言われてみれば、なにか作ることが昔から好きです。(笑)


スタッフ宮崎 >
そこからなぜWebデザインへ??


笹川さん >
ラーメン屋を数年、勤めている際にもずっとインターネットというか…サイト制作というものに関心があり、
仕事にするならどんな職業になるのだろう?と模索していたところ、Webデザイナーという仕事があることを知りました。なんやかんやで調べているうちに、高校生の頃を思い出して次、転職するならこっちの業界にしたい!という考えでした。
そして、集中して学びたい欲が出てきて、このタイミングでラーメン屋を退職しました!!


スタッフ宮崎 >
おお!めちゃくちゃ思い切りましたね!!


笹川さん >
はい!独学での限界も知っていましたし・・・
やるからには徹底的にスクールにも通ってプロから学んだことを仕事にしたいと思いました。


スタッフ宮崎 >
笹川さんの熱心な学びの姿よく覚えています(^^)



2.迷ったスクール選びについて

----スクール選びは迷いましたか?


笹川さん >
当時は2校でスクール選び迷ってました。
2校とも説明会に参加して、自分の学びたいことが叶う方にしようと思っていました。



スタッフ宮崎 >
比較するのも大切ですよね。
スクール選びでの基準はどんなことを思っていましたか?



笹川さん >
私の基準は、
「講師に直接教えてもらえること」「オンラインだけでなく校舎にも通えること」「学習中のサポート体制があること」の3つですね。


スタッフ宮崎 >
おっ!それでデジハリ仙台に通っていたということは笹川さんの基準を我々はクリアできたってことですかね?!(笑)


笹川さん >
そうなりますね~!!(笑)
でもほんとにお世辞抜きで、2校比較してデジハリだ!って思ったんですよ。
趣味ではなく、仕事としてやっていきたいならデジハリだな~って。
未経験でもわかりやすいカリキュラム内容なのに、課題は実践的で、添削はプロに見てもらえて…
そして担当スタッフの宮崎さんの人柄がよくて‥‥(にやける笹川さん)


スタッフ宮崎 >
おお~嬉しいこと言ってくれますね~!!!(照れる宮崎)

3.実際に受講してみて

----実際の受講方法はどのようにしていましたか?

笹川さん>
私はほぼ毎日、来校して受講しておりました。
周りにも頑張る方々がいるので、緊張感もありつつ、集中できる環境でフル活用!
わからない箇所は、すぐにトレーナーさんに聞けるので孤独感はほとんどなかったです。


スタッフ宮崎>
笹川さんを見ない日はないくらいにスタジオ利用してましたよね(^^♪
毎日スタジオ利用大歓迎です♩



----つまづきポイントはありましたか?

笹川さん>
最初はIllustratorとPhotoshopのソフトに慣れなくて時間かかったな~と思います。
全部の機能を知ろうとしていっぱいいっぱいになってしまいまいました。
今だから思うことは、全て知るのではなく、 できることの引き出しを増やしていく というのが大切だな~と実感しています。


スタッフ宮崎>
たしかに!そうですね。
我々も何年もIllustratorやPhotoshopを触っていますが未だに知らないツールはありますよ(笑)
やっていくうちに、これはどうやって作るのかな?と思ってソフトに触っていくことで少しずつ覚えていけばいいのです!



4.転職活動について

----現在のお仕事は?

笹川さん>
今はマスコミ業界のインハウスWebデザイナーとして働いております!



スタッフ宮崎>
いや~就職決まった時、私も自分のことのように嬉しかったな~!



笹川さん>
この業界を目指すと制作会社に就職しなきゃと思いがちですが、 インハウスデザイナー という選択肢もあることもっとみんなに知ってもらいたいです!
デジハリに通って一番の収穫はスキルもそうですが、 お仕事の選択肢の幅が広がった ことが1番です。
転職だけが正解でもないですし、私も卒業後はフリーランスとして活動していた時期もありました。
その繋がりで、今も副業という形で個人でお仕事も受けています!



スタッフ宮崎>
企業に勤めながら個人でも活動を続けられているなんて素晴らしいです!



笹川さん>
最初は仕事にできるのか不安だと思いますが、自分はこんなことをやっているんだ!ということを周りに話してみると 連鎖的に繋がりを持てて 依頼してみようかな?なんてことで案件をいただくこともあり、 どこにチャンスがあるか わからないな~と感じます!


5.デザイナーを目指すみなさんへのアドバイス&メッセージ

----メッセージ

笹川さん>
これからWebデザインを学ぼうとしている方へ
学ぶ環境をおろそかにしない! 直接教えてくれる方をとことん頼りましょう

学びを得る場所としてデジハリを選択するのであれば、トレーナーさんは現役のクリエイターなので、小さな疑問であっても質問して吸収したほうが良いです!
自己投資となるスクール通いを無駄にしないための鉄則だと言えます!!

スタッフ宮崎>
一人で抱え込んでも答えは出ないので、聞いたほうが早いです!
何にも受講生を見てきましたが、やはり たくさん質問 している方の方が、スピードは速いですね。

笹川さん>
私の鉄則その2は街中にありふれている看板や本、広告など、 日常的に デザインを見る こと!
このフォントなんだろう?こういう配色だと見やすいな!などなど・・・日頃から気をつけてみてみるだけでもデザインの幅も広がります!
こういうのを作りたいけれど、どうやって作るのかな?とイメージできると具体的にトレーナーさんに質問することができて、どんどんできることが増えます!

スタッフ宮崎>
笹川さん本日はお忙しい中、インタビューありがとうございました!
とてもいいお話が聞けました(^^)


笹川さん>
いえいえ!参考になりますと幸いです!!
私もまだまだ頑張ります!!

\笹川さんのポートフォリオ/

スタッフから受講を検討中の皆さまへ

デジハリ仙台では、みなさんのキャリアチェンジやキャリアアップに繋がるようにスタッフやトレーナーがサポートをしてまいります。


なんとなくクリエイター業界には興味があるという方もデジハリ仙台では大歓迎!
そろそろ転職したいな・・・副業ってどうしたらいいのかな・・・
クリエイターってどうやったらなれるのかな・・・そのお悩み相談のります(^^
まずは無料説明会へお越しください✨



まずはお気軽に

説明会へのご予約を!

みなさんが知りたい情報を凝縮

STUDIO仙台で受講生の統計を行いました。

どんな人が通っているのか気になる方はコチラ
https://school.dhw.co.jp/school/sendai/blog/20230115.html

その他のSTUDIO仙台のブログ

BLOGS