デジタルハリウッドSTUDIO仙台 ブログ

【卒業生の声】販売員からWebデザイナーへ

2024-03-15

今回はデジタルハリウッドSTUDIO仙台の卒業生、S・Nさんのインタビュー内容をお届けします★


前職は着物の販売員をしていた、Sさん。
未経験からの転職を目指し、Webデザイナー専攻を6ヶ月間で修了し、
現在は、念願のWebデザイナーとして活躍されています!


■未経験からWebデザイナーのハードルって高くないの?
■学習方法を知りたい!
■転職活動はどのくらいしたの? etc…

みなさんの知りたい情報を質問形式でお答えいただきました!(^^)!

1.Webデザイナーという職種を知るまでのお話し

----Webデザイナーという職種に興味を持ったきっかけは?

前職から異業種へ転職しようと考えていた時に、
昔からデザインをすることが好きだったのもあり「デザイン関連」で仕事はないかな?と探していた時に
「Webデザイナー」という職種を見つけたのがきっかけでした。


----Webデザイナーという職種を目指そうと思った理由は?

グラフィックデザインも検討しましたが、これからはWebの時代のため、
今後の活動領域を考慮し、「Webデザイナー」になろう!と決心しました!

2.デジタルハリウッドSTUDIO仙台との出会い

----デジハリ仙台をどのように見つけましたか?

元々は父に相談した時に、「仙台にこういう学校あるよ」と勧められたのが、
デジハリ仙台でした。まずは資料請求してみよう!と思い資料請求したところデジハリ仙台のスタッフ宮崎さんがすぐに連絡をくれて相談に乗ってくれました。


----なぜデジハリ仙台に入学をしたのですか?

資料請求後、すぐにスクール見学に参加しました。
その際に、スタッフさんの対応の良さや、学習環境を見て「ここだ!」と思って入学を即決しました(笑)


----学習環境を実際に見学してみてイメージするのは大切ですよね

私は、地方からの通いになってしまうためあまり来校はできないことが見えていたので
オンラインでの指導の他に、サポート体制を聞いて安心したのを覚えています。
いつでも来校ができ、来校できない時はオンラインで対応をしていただけるのがポイントでした!

3.実際に受講してみて

----実際の受講方法はどのようにしていましたか?

遠方のため、基本的には自宅で学習し、わからないところや課題添削はオンラインでトレーナーさんにアドバイスをいただく形で学習していました。
カリキュラムも操作をしながら練習して、課題をやってみての繰り替えしのため、とても分かりやすかったです。その中でもわからないことがあれば、すぐにトレーナーさんが教えてくれます!
理解しやすく教えてくれるので、わからないことはすぐに聞いて解決すると進み具合も早くなります!



----学習内容はどうでしたか?

意外にもコーディングが楽しくできました!
私は元々PC操作も不慣れな状態で始めたのでコーディングに凄く不安を感じていましたが、
学習を終えてみた今となってはコーディングが意外にも好きなんです!
私自身もびっくりですね(笑)


----受講を終えてみての感想を教えてください。

他のスクールでは経験できない、実践的なカリキュラムでした!
さらに受講期間中、先輩受講生の卒業制作発表が自由に見学でき、
いろんな人の作品を見ることで新しい発見が勉強になり、モチベーションUPにも繋がりました!

4.転職活動について


----転職活動はどのように取り組まれましたか?

私は学習しながら、「Webデザイナー」を中心に転職活動を行いました。
スタッフの宮崎さんに相談しながら、対策を行い、ご縁があり、卒業と同時に就職できました。


----学習中に転職先が決まるのはすごいですね!

未経験なので、飛び込むはとても勇気がいることではありますが、
現在の学びを活かしたいという想いを全力でアピールしました!

5.デザイナーを目指すみなさんへのアドバイス&メッセージ

----Webデザインを学んでみてどうでしたか?

一言でいうと視野を広げることができた!
入口は「Webデザイン」を学びたいと思ってデジハリ仙台に入学しましたが、
市場調査をし、企画書へ落とし込む経験や制作の目的に合わせた「デザイン性」とそれを形にしていく「コーディング」ではそれぞれの役割を学ぶことができ、両方の技術を身に着けられたことが最大の収穫です。

正直、PC操作もままならなかったので私はコーディング向いてなさそう。と思っていたのですが、
現在のメイン業務はコーダー(エンジニア)です。
不思議なものでいつの間にか、コーディングも好きになってましたね(笑)


----メッセージ

興味があるならとことん、チャレンジ!する。その一歩が未来をきっと変えてくれると思います。
私自身、デジハリ仙台で学び、転職しましたが、Web業界は変化がとても早い業界でもあるので
学んだことを活かしながら、新しい知識も学び続けたいと思っています。
今はエンジニア業務をメインに行っていますが、
ディレクター職や、マーケティング分野にもタイミングをみてチャレンジしていきたいです!

今、受講を迷っている方も新しい道が見えてくると思いますよ!!!

スタッフから受講を検討中の皆さまへ

デジハリ仙台では、みなさんのキャリアチェンジやキャリアアップに繋がるようにスタッフやトレーナーがサポートをしてまいります。


なんとなくクリエイター業界には興味があるという方もデジハリ仙台では大歓迎!
そろそろ転職したいな・・・副業ってどうしたらいいのかな・・・
クリエイターってどうやったらなれるのかな・・・そのお悩み相談のります(^^
まずは無料説明会へお越しください✨





まずはお気軽に

説明会へのご予約を!

みなさんが知りたい情報を凝縮

STUDIO仙台で受講生の統計を行いました。

どんな人が通っているのか気になる方はコチラ
https://school.dhw.co.jp/school/sendai/blog/20230115.html

その他のSTUDIO仙台のブログ

BLOGS