デジタルハリウッドSTUDIO仙台 ブログ

【卒業生の声】事務職からエンジニア職へ

2023-10-11


【Nさんのプロフィール】

2023年4月に卒業後、ポートフォリオ作成し2か月間の転職活動を終えて

8月よりいよいよ新しい会社へ。

これまでの経緯についてインタビューいたしました( ..)φ



>スタッフ中村

Nさん本日はよろしくお願いいたします<(_ _)>


>Nさん

よろしくお願いいたします!


>スタッフ中村

まずは内定おめでとうございます!


>Nさん

ありがとうございます!決まってよかった~とホッとしています。



>スタッフ中村

長瀬さんは未経業界へのチャレンジだったと思いますが、

【そもそもなぜ、Webデザインを、学ぼうと思ったのですか?】


>Nさん

実家が桃農園なのですが、元々趣味で 絵を描くのが好き だったこともあり

お手伝いがてら桃の出荷時に手書きで描いたシールを作成しました。

その際に、 自分でデザインしたモノが形として 残り、喜んで貰えることにやりがいを感じたのがきっかけで、事務職で働いていましたがデザインの道もあるかも!と思いまずはどんな仕事があるか調べてたどり着いたのが「Webデザイナー」でした。


>スタッフ中村

とてもいいお話ですね~!

【スクールを選ぶのに迷いなどはありましたか?】


>Nさん

正直、めちゃくちゃ悩みました。

やるからには集中的に学びたく、私は仕事を辞めて学びたかったので

どこが自分にとって最適なのかこだわりたく、納得して通いたかったのでいろんな説明会に行っていました。


>スタッフ中村

費用も時間もかかるので迷いますよね。

【なぜ、デジハリ仙台を選んだのですか?】


>Nさん

決めては2つあって、

1つ目は トレーナーさんにいつでも気軽に聞ける ところ!

2つ目は 6カ月のカリキュラム終了後もしっかりサポート してくれるところ!

他のスクールは、サポートがカリキュラム期間内で終了してしまうところがほとんどです。

カリキュラムを終えてすぐ就職できるかも不安だったので

転職相談もできる+トレーナーさんにいつでも聞けるところ私には最適!と思いました!


>スタッフ中村

ほ~!ここだ!と思っていただけてなによりです!((嬉))

学習環境を決め手に入学を決めたとのことですが、

【受講するにあたって不安だったことはありますか?】


>Nさん

私は 遠方 だったため、来校して学習ではなく 在宅学習 だったため、

周りの状況が見えなくて孤独なのかな~?とか、

クリエイター仲間とかがつくりにくいかもしれないな~と思っていました。

でも、全然そんなことなくて、

卒業生制作をスタートしたタイミングで 同期生とフィードバック し合ったりすることで

交流も増え 、同期生と無事に卒業をすることができました!

みんなで発表練習とかもしていましたね~!


>スタッフ中村

とてもいいチームワークだったのを覚えています(^^

【長瀬さん自身は学習して変わったことはありますか?】


>Nさん

もちろん、デザイン知識やコーディングの知識も身に付いたとは思うのですが、

一番は 分析能力 調べる力 がついたと感じています。

というのも、デザインって自分が作りたいものをただ単につくればいいものではないので

ターゲットユーザー に対してとか、競合はどんな工夫があるのかとか

流行りのデザインはなんなのかとか 1つのものをデザインするのにも調べることと分析をすることが必須 になってきます。学習してよりこの作業がいかに大事なのかということを学びましたね。


>スタッフ中村

Nさん・・・素晴らしいです( ;∀;)

【今後の目標はありますか?】


>Nさん

今回内定を頂いた企業は、Web開発部門のエンジニア職なので

これまで学ん知識とさらに開発という新な知識を掛け合わせてさらにステップアップしていきたいです。

できることをどんどん増やしていきたいです。


>スタッフ中村

【エンジニア職を選択した理由はありますか?】


>Nさん

元々はデザイナーやディレクター職も視野には入れておりました。

でも、転職活動をしている間に 新しい選択肢 が出てきて

企画などを考えるのも好きなので 開発(バックエンド) から携われるならもっと面白いかも!と

好奇心が湧き今の会社に決めました!

昔の私には思いもつかない選択です。 デジハリで学んだことで視野が広がり ました。


【受講を迷っている方へメッセージ】

>Nさん

高校のカリキュラムの一環で、コーディングを少しだけやったことがありました。

その時はなにを言っているか全然理解できなくて絶対Webサイトをつくるなんて無理だ~と思っていて、 苦手意識があったのでちょっと懸念 していましたが

デジハリのカリキュラム はすごくわかりやすくて、 これなら理解できる ~!!!って思ったのを覚えています(笑)

だから 安心して飛び込んでみてください !と言いたいです!!

それに 遠方でも学習できる で諦めないで~!と伝えたいです!






とても参考になるリアルなお話しをありがとうございました<(_ _)>

これからの活躍をデジハリスタッフ一同応援しております✨



デジハリ仙台では、みなさんのキャリアチェンジやキャリアアップに繋がるようにスタッフやトレーナーがサポートをしてまいります。


なんとなくクリエイター業界には興味があるという方もデジハリ仙台では大歓迎!

そろそろ転職したいな・・・副業ってどうしたらいいのかな・・・

クリエイターってどうやったらなれるのかな・・・そのお悩み相談のります(^^

まずは無料説明会へお越しください✨



まずはお気軽に

説明会へのご予約を!

みなさんが知りたい情報を凝縮

STUDIO仙台で受講生の統計を行いました。

どんな人が通っているのか気になる方はコチラ
https://school.dhw.co.jp/school/sendai/blog/20230115.html

その他のSTUDIO仙台のブログ

BLOGS