デジタルハリウッドSTUDIO仙台 ブログ

【卒業生の声】#好きを仕事に~未経験から動画クリエイターに~

2023-09-14

本日はデジハリ仙台を卒業後、 現在、動画クリエイターとして 活躍している竹内たけるさんに お話しを聞いてきました!


> 竹内さん

本日はよろしくお願いします!

【どのようなきっかけで動画制作に方向転換したのでしょうか?】

趣味で動画を見ることが好きで、だんだんに自分でも作ってみたいな~という思いが

きっかけで動画制作に興味を持ち始めました!

それに、元々前職でも【モノづくり】に関わる仕事だったので、

今、思うと何かを『作る』ことにそもそも興味があったのかもしれませんね。

そして趣味だったものとピッタリハマったのが【動画制作】でした。




【なぜデジハリ仙台に入学を決めたのですか?】

私はもうデジハリ仙台一択でしたね。

私の場合、集中して学びたいという思いが強く、前職を退職して

デジハリ仙台への入学を決意しました。

そして、学習するからには「仕事に繋げたい。」という目標で入学を決めました。

デジハリ仙台の学習サポート実践的なカリキュラムが次に繋げられる学習環境だったことが決め手ですね。

最初は不安なこともありましたが、ここでならやり遂げられそう!という期待値もありました。

実際に今の仕事に繋がっているので間違ってなかったと証明できますね(笑)


>スタッフ

そう言っていただけるのはありがたいですね(^^


【学習後どのようにクリエイターとして活動をされていましたか?】

まずは、フリーランスとして走り出し、主にクラウドワークスで受注を行っていました。

情報収集はSNSや書籍などで卒業後も常にインプットしながら活動をしていました。


現在はフリーランスではなく、広告代理店の動画クリエイターとして活動をしています。

フリーランスから企業へ所属された理由とは?

きっかけはデジハリ仙台の卒業制作発表の時に今の会社を紹介されたことです。

ちょうどその時期に悩んでいたことがあって・・・

これまでフリーで活動してきて、やりたかったことが出来たものもあれば、

逆に一人で制作するには厳しい状況があったりして、これからどのように活動を広げていくか迷っていた時期でした。


そんな時に今の会社を紹介され、組織に入るのも新しく挑戦することの一つだ!と思い、そのご縁を機に、入社をしました!

【フリーランスと会社員の違いとは?】

フリーで活動している時の難しいなと思った点は、

『自分しかいない』という状況で、情報収集や案件の獲得などの活動範囲が広げられにくかったことです。

逆に、組織にいることでクリエイターがたくさん社内にいるので、

効率よく新しい技術や、知識を得られると感じました。

また、今の会社は動画制作だけでなくマーケティング知識などもつけられるため

一人じゃここまでこれなかったな〜と実感しています。

もちろん、フリーランスで活躍されている方も大勢いるのであくまでも私の体験談の一つとして

組織に入って学ぶということも選択肢にあるということを伝えられればと思います!

【今後の目標は?】

現在は広告代理店勤務のため、広告動画をメインに制作をしておりますが、

アーティストのMV制作などにも興味があるので、経験を積んだ今だからこそ

新たにフリーランスで再始動していくことも考えています!

私は好きなことを仕事としてできることが何よりも自分が叶えたかったことなので、これからもいろんなことにチャレンジしていきたいです!


>スタッフ

経験は宝ですね。今後の竹内さんの活躍に大注目です!



竹内さんは現状維持ではなく、

目標に向けて一歩一歩前進している姿がとても素晴らしいです( ;∀;)b

これからのご活躍を楽しみにしていいます!

本日はインタビューのお時間をいただきありがとうございました!


デジハリ仙台では、みなさんのキャリアチェンジやキャリアアップに繋がるようにスタッフやトレーナーがサポートをしてまいります。


なんとなくクリエイター業界には興味があるという方もデジハリ仙台では大歓迎!

そろそろ転職したいな・・・副業ってどうしたらいいのかな・・・

クリエイターってどうやったらなれるのかな・・・そのお悩み相談のります(^^

まずは無料説明会へお越しください✨



まずはお気軽に

説明会へのご予約を!

みなさんが知りたい情報を凝縮

STUDIO仙台で受講生の統計を行いました。

どんな人が通っているのか気になる方はコチラ
https://school.dhw.co.jp/school/sendai/blog/20230115.html

その他のSTUDIO仙台のブログ

BLOGS