デジタルハリウッドSTUDIO仙台 ブログ

【卒業生の声】卒業後、"仕事の相談"まで頼れるホームタウン

2023-01-31

今日は動画コース卒業生の、大橋さんにお越しいただきました。宜しくお願いいたします。

> 大橋さん

宜しくお願い致します(^^)

卒業後は何をされていますか?

> 大橋さん

フリーランスの映像クリエイターに転職しました。最近ではスポーツチームの公式YouTubeの編集、スタジアムのサイネージなどを手掛けました。自分の小さなPCの画面で作成していたデータが、スタジアムの大画面に流れた時は、感動して泣きそうになりましたね。


卒業からまだ半年くらいしか経っていませんよね?!

> 宮崎

大橋さんは在学中からすごく意欲的だったよね、在学中もコースを学びながら「実績が欲しいから無料でもいいからやらせて!」と言って制作の仕事を掴み取っていて、まさに実践しながら勉強していたかんじ。確か元々ものづくりが得意で何かの大会でも優勝したんだよね?

> 大橋さん

覚えていてくれてくれたんですねー!ものづくり自体は昔から好きなんです。前職の店頭ディスプレイですね、自社の大会や政府観光局のコンテストで優勝した経験があります。

前職では何をされていたんですか?

> 大橋さん

旅行会社やオリンピック運営委員会で働いていました。旅行会社時代にはイギリスに出向して、現地の会社で働いていたこともあります。


なぜ動画関係の仕事をしようと思ったのですか?

>大橋さん

「日本文化を発信したい」という気持ちから、そのツールとして動画に興味を持ったのがきっかけですが、決めては働き方です!映像クリエイターなら、PC1つでどこでも仕事ができるじゃないですか。入学を決めた頃には東京と仙台を行き来する生活だったので、“場所に縛られない働き方をしたい”という希望とマッチングしました。

全国どのスクールにも通える、デジハリの強み

>宮崎

デジハリも全国のデジハリスクールのどこでも学べるのでそこもマッチングしてもらえたということかな?

>大橋さん

そうです。仙台と渋谷、新宿によく通っていましたね。私はとりわけ仙台のアットホームなかんじが大好きです!仙台校が良かったのはお電話での親切な対応と、カウンセリング時の雰囲気、決定打は「卒業後、就職してからもどんどん相談に来てね」というスタンスでした。立地や設備などのハード面もそうですが、ソフト面、特にホスピタリティの部分でデジハリ仙台を選んで良かった〜と思っています。実際に卒業後も宮崎さんにガッツリ相談に乗ってもらっていますし、なんなら仕事で制作したスタジアム広告のお披露目会にまで一緒に来てくれましたよねー!

在学中も卒業後も、デジハリのアットホームな環境

> 大橋さん

私ちょうど入学したのが12月頃だったんですが、宮崎さんから「ねぇ、年賀状作ってみない?」と声をかけてもらったんです。私のデザインはデジハリのカリキュラムでもなんでもない(笑)、【年賀状づくりwith宮崎さん】から始まったんですよねー!

> 宮崎

わー、懐かしいね!覚えたことを使うことで初めて身につくものだと思っているからさ、10%くらいわかったら充分、Premiere Proの使い方とか技を100%理解している人なんてプロでもなかなかいないもん!まずはやってみようスタイルを実践してくれてありがとうね〜!

> 大橋さん

初めて仕事をのチャンスを掴み取った時も、まず宮崎さんに連絡しました。その時の「できるよ!やろうよ!」という言葉が背中を押してくれたんですよ。【1ヶ月で作れるようになる】断片的なスクールなら他にもあると思うんですけど、業界のことを熟知しているトレーナーさん達がいて、【学んだ後に業界でクリエイターとして生きていくための全てがパッケージされている】のがデジハリだと思います。

>宮崎

嬉しいです。僕がデジハリを必要としていた人間だから、専門スクールじゃなくて、その後もずっと関わり合っていきたい、カルチャースクールのような場所を作りたかったんだ!

最後に受講を悩んでいる方にひとことお願いします

> 大橋さん

はい!オンラインもお手頃ですが、人のつながりにはそれ以上の価値があると思います。特にPCと向き合う勉強の段階では1人になりがちです。そんな時に対面でのつながり、あたたく迎えてくれる場所があったほうが良いと思います。アドバイスも貰えるし、アンテナがたつ、結果を報告したら喜んでくれるホームにもなってくれますから。悩んでいる方は業界の話なども聞けるので、とりあえずでいいので、 STUDIO仙台のカウンセリングに行ってみることをお勧めします!


まずはお気軽に

説明会へのご予約を!

みなさんが知りたい情報を凝縮

STUDIO仙台で受講生の統計を行いました。

どんな人が通っているのか気になる方はコチラ
https://school.dhw.co.jp/school/sendai/blog/20230115.html

その他のSTUDIO仙台のブログ

BLOGS