デジタルハリウッドSTUDIO仙台 ブログ

動画とWebの未来についてのライブ授業が楽しかった!

こんにちは、デジタルハリウッドSTUDIO仙台です。

今回は先日行われた【動画とWebの未来について】というライブ授業について簡単に紹介します!

スピーカーは、斎藤トレーナーと村山トレーナーでした。

始まる前からいろんな機材がたくさんありワクワクしました。笑


動画とWebの未来についての内容がたくさん詰まったライブ授業でしたが、

その中から1番印象に残ったという声が多かった、その場で実際に動画を使用したWebサイトを制作する時間は、

リアリティーがあり、「機材は何を使用しているのか」「どのように動画を撮っているのか」「Premier(動画編集ソフト)を使用してどのよう動画を制作するのか」「どのようにコードを入力しているのか」などをその場で、斎藤トレーナーと村山トレーナーが実際にわかりやすく説明しながら制作しているところを見ることができ、受講生たちも勉強になった様子でした。

実際にジンバルを使用して撮影している斎藤トレーナー

忍者のように歩くことがコツとのことでした!

また、機材についても斎藤トレーナーが使用していた「カメラ・ジンバル」についても説明があり、ジンバルを使用することで、手振れが少なく綺麗に映像を撮ることができるということがわかりました。
受講生も実際に使ってみることができ楽しそうでした。

自作のドローンを使用して説明している村山トレーナー。
ドローンの仕組みや使用する時の注意などを、詳しく学ぶことができました!

これからWeb制作などWebに関わる仕事では、動画というコンテンツが重要になってくること、

そして実際にどのようにして撮影をしWebに落とし込むのかを目の前でみることができるライブ授業でした。

受講生も笑顔が絶えないライブ授業だったので、良い時間でした!

次回のライブ授業もお楽しみに!

その他のSTUDIO仙台のブログ

BLOGS