デジタルハリウッドSTUDIO三宮 ブログ

【卒業生インタビュー特集】
わたしがデザインを学んだ理由

2024-03-10

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO三宮です。


今回はWebデザイナー専攻の卒業生に聞いた「デザインを学んだ理由」をご紹介します!

多くの方はデザイン業界への就職や転職を目指していますが、現職での活用を目指してスキルアップ目的で学習される方、副業やフリーランスといった自由な働き方に憧れて学習開始される方もいらっしゃいます。


そんな方々が、そもそもなぜデザインを学ぼうと思ったのか。

さまざまな理由をご覧いただき、ぜひ学習開始の参考としてください。




ーWebデザインの勉強をしようと思ったきっかけはなんですか?


商品企画の仕事をしているので、パッケージデザインやロゴに関わることもあって。自分が発注するときにうまく発注できないな…ということやイメージが伝えられない…っていう悩みがあったんです。だったら作る側を勉強することで仕事にも活かせるんじゃないかなと思ったのがきっかけですね!


ーWebデザインの勉強をしようと思ったきっかけはなんですか?


営業職をしていたときに、エンジニアの方やWebデザイナーの方と関わることがあって。そこで仕事をしている様子を見て、 自分で手を動かしながら何かを作るってすごくいいな って思って興味を持ったのが一番のきっかけでした!


ーWebデザインの勉強をしようと思ったきっかけはなんですか?


もともとデザインは好きだったんです。でも、専門学校とかになるとお金が高いし…。大学は普通に地元の大学に進学しましたね。そこでは現代ビジネスっていう経済や経営について学んでたんですけど、あまり熱心になれなくて…(笑)なので、卒業後は就職はせず思い切って勉強しようと思って入学しました!


ーWebデザインの勉強をしようと思ったきっかけはなんですか?


高校卒業後から約10年ほど医療事務で働いていたのですが、引っ越しを機に勤めていた病院を退職しました。転職活動をしている時にWebデザイナーという職業を知り「どんな仕事なんだろう?」と思い調べていると、デザインだけでなくマーケティング等にも携わっていて奥深い仕事なんだとすごく感動したことがきっかけです!


ーWebデザインの勉強をしようと思ったきっかけはなんですか?


現在教員として勤めているのですが、学校のオープンスクールや入試説明会などのパンフレットを作成する機会が多いんです。雑誌が好きなのと、パンフレット作成の時にプロの方と一緒に色んなデザインを見ていくうちに私もこんな風にデザインしてみたい!次はデザインを一から勉強したい!と思ったのがきっかけです!


ーWebデザインの勉強をしようと思ったきっかけはなんですか?


服やカバンが好きで、通販サイトやホームページをよく見ていたんです。だんだんオシャレで楽しそうだなって思って、その時にWebデザインに興味をもったのがきっかけです。将来アパレル系のWebデザイナーになってショップサイトとか作りたいな~って思って学校に通いました!


ーWebデザインの勉強をしようと思ったきっかけはなんですか?


小さいころから絵を書くことや、モノを作って誰かに見てもらうことが好きでした。それに加えてパソコンや機械を触るのも好きだったんです。たまたま、大学生の時に部活で友達が大会を運営することになって、ロゴを作りました。それがすごい好評でクリエイティブなことに興味を持ちました!


ーWebデザインの勉強をしようと思ったきっかけはなんですか?


働いている中でこれを40歳とか50歳まで続けるのかなって考えたときに、今のままだともったいないな~やりたいことってなんだろう~と思ったんです。そう考えたときに、学生のときに一度考えていたWebデザイナーにチャレンジしようと思って学校に通いました。


ーWebデザインの勉強をしようと思ったきっかけはなんですか?


出版社で紙媒体のデザインをしていたというのもきっかけではありました。あとは、illustratorやphotoshopを触っていたので、+αで何かしたいって考えたときにWebをやりたいなと思ったんです。前職では東京にいたんですけど、コロナ禍ということもあり神戸に戻って勉強しようと思いました!



今回ご紹介した卒業生はごく一部で、他にも多くの方がSTUDIO三宮から巣立っています。

大阪のデザイン会社に転職したり、神戸の印刷会社に就職したり、IT寄りの会社に就職したり、道はそれぞれです。

在籍中はもちろん、卒業後でも校舎でキャリア相談できますので、卒業生が遊びに来ることもあります。


学習を迷われている方はまず一度、校舎の雰囲気を見学にお越しいただけます。買い物の合間やお仕事終わりに寄っていただくこともできますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


その他のSTUDIO三宮のブログ

BLOGS