デジタルハリウッドSTUDIO大阪梅田 ブログ

企業とのマッチングイベントで転職を実現!
25歳未経験が営業職→Webデザイナーへ!

2019-06-20

デジタルハリウッドでWebデザイナー専攻を受講している下ノ園 優奈さん。

25歳、営業職からなぜWebに? 未経験で学ばれているお話をご紹介します!

Webデザイナー専攻2019年1月生

名前:下ノ園 優奈

 

1. 今を変えたい。自分が納得できる、楽しいと思える仕事とは?


■今までどんなお仕事をされていましたか?
岡山の大学を卒業後、大阪で営業の仕事をしていました。


■営業職を続けられていた中、どうして方向転換を?
接客販売をしていると、お客さんの満足度を高めつつ、商材を売っていくのが大切なんですけど、現実では、その人にきっと必要ないものまで勧めないといけない…そんな事もありました。


どんなに数字を作っても達成感よりも罪悪感に苛まれてしまい…。昇格もしたいけど、したところで、なりたい自分にはなれないという葛藤がありました。


そんな日々に嫌気がさして、全く違う仕事をしたいって思う様になったんです。


でも、元々仕事人間で。期間を空けずに働きたかった。実は、転職活動で内定ももらったんですが、やっぱりちゃんと考え直そうって思って。

2. 立ち止まって考えた答え。「自分の武器を見つけたい」

 

■もともとデザインは学ばれてたんですか?
いいえ、全く未知の世界でした。


■では美術が好きだったとか?
美術もそんなに好きだったわけではなく、絵を描くのも苦手でした。でも昔から誕生日とか送別会などのボードを作るのは好きで、メッセージとか写真のレイアウトを考えたりするのは得意でした。


■なぜWebデザインに?
文系出身の私ができること、営業や接客ではない仕事、でも事務職にも興味を持てないしなあ…と考えたところ、技術を学びたい、「なにか自分の武器になるものを身につけたい」と思うようになりました。

 

最初は漠然としていたんですけど、転職の際に需要がある分野で、かつ副業とか在宅でも仕事ができることから、Webを勉強することに決めました。

 

 

3. 学校選びの決め手は“キャリアサポート”

 

■なぜデジタルハリウッドに?
キャリアサポートと24時間の施設利用が魅力でした。

 

>実は他のスクールの説明会にも行っていて、そこは家からも近いし、費用もデジハリより安かった。ただ、私は未経験で転職希望だったので、とにかく技術をつけたかった。そこのスクールだと就転職のサポートに不安があって…。

 

デジタルハリウッドだと、0からでもしっかり学べる、ちゃんと力になりそうだと思えたので、入学を決めました。夜型の私にとって、24時間施設が使えるのも嬉しかったです。


■未経験からのWEBデザイン、学び始めてどうでしたか?
未経験なので、大変でした!ソフトも触ったことがないから…どうしたらいいんだ?って。でも今までと違う世界に飛び込んでみたい、とにかく意欲的に頑張りました。

 

まずはグラフィック分野をしっかり学んで、次にコーディングに入るのですが、正直難しい…って思いました。 でも、むしろ今はコーディングの方に興味があります。Aって打ったらちゃんとAって反映される。それにハマりまりました。

 

最初は難しいと感じていましたが、学んでいくにつれ、もっと知りたいって思うようになって。全て頭に入れられたらもっと面白くなりそうです!

 

4. 勉強する中で見つけた『やりがい』とは?


■これから卒業制作に入りますよね?
そうなんです。地元のワッフル屋さんのHPを作成することに決まりそうで。


Webデザインってお店のイメージを伝えるのがセオリーだと思っていたんですけど、実際は、商品のイメージもあればオーナーの意向もある。そこを汲み取りやりとりして行くには、自分の引き出しの幅がもっともっと必要だなって痛感します。0から作るのは難しいですが、ぼんやりしているものを形にしていくのはすごくやりがいがあると思います。



■どんな風に働きたいですか?
とにかく熱中したい!もともと熱中できるものなら時間とか関係なしに仕事をしていたいタイプなので、クライアントとしっかり向き合って、細かな部分まで要望を叶えられるように仕事をしていきたいです。


正直まだ具体的なキャリアは描けていないのですが、今はデジハリでの学習や、卒業制作を通して学べることを最大限吸収しようと思っています。



■迷っている人へメッセージをお願いします!
​「やってみないとわからない」って言葉、私自身あまり好きじゃないんですけど、悩んでるんだったら「何か行動すること」が大事だと思います。少しでも興味があるなら、まずは話を聞きに行く。やってみたいな、と思うんだったら、ソフトを触ってみる。


「全くわからない」状態からそういった一歩を踏み出すと、「もっとやってみたい」とか「ここどうやったらいいんだろう」とか、はたまた「拒否反応でるわ~」とか(笑)。何か見えてくるものがあるように思います!


その後、下ノ園さんは企業の採用担当者に向けてプレゼンテーションを行う、選抜制のマッチングイベント『クリエイターズオーディション』に出場され、見事制作会社への転職を実現されました!


人気コースをご紹介!

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。 目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。

動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

専科Webデザイナー専攻

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろん、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。


カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。コース詳細はこちら

専科Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス

Webデザイナーは、自宅で仕事ができ、自分で仕事の量・時間・休日も決められ、年齢・資格に関係なく働きやすい仕事です。


未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。子育て、家事と仕事が両立できる次世代主婦・ママWebデザイナーを目指すカリキュラムです。実際の仕事に挑戦する「お仕事トライアル ライブ授業」つきで、在宅ワーク・フリーランス、再就職が適いやすい!


平日昼のクラス制授業、シッターサポートなどでで、忙しい主婦・ママが学びやすい学習環境を整えています。詳細はこちら

専科ネット動画ディレクター専攻

Adobe Premiere ProやAdobe After Effectsなどのソフトの操作スキルはもちろん、最新の動画マーケティングの情報、動画制作におけるPDCAの回し方、 企画やシナリオの作り方などのディレクションに必要な知識も学びます。


現役ビデオグラファーから教わる撮影・編集のコツ、 動画制作のクオリティを上げる方法などの制作スキルを上げるための授業もあり、 現場ですぐに活用できる知識とスキルの習得を目指します。詳細はこちら

 

 

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内
※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO大阪梅田』をご選択ください。

その他のSTUDIO大阪梅田のブログ

BLOGS