デジタルハリウッドSTUDIO大阪梅田 ブログ

未経験からフロントエンドエンジニアへの道
~WEBデザイナー専攻の卒業生~

2024-02-14

デジタルハリウッドでWEBデザイナー専攻を卒業された板倉海さん。

未経験からデジハリで多くの学びを実感していただきました内容の一部をご紹介いたします!

板倉海さん

Webデザイナー専攻 卒業

入学時年齢:24歳

入学前
人材派遣会社にて勤務
卒業後
クリエイターズオーディションに出場
ポートフォリオはこちら

■前職は?
大学4年生の頃になんとなく就活し、人材派遣業界に新卒入社したものの、3ヶ月ぐらい滋賀の工場で働いた中でやりがいをあまり感じることがなくて、退職。


■WEBデザイナー専攻を選んだきっかけは?

それまでIT系の業界を気にしてなかったが、なにもスキルを持っていなかったため、手に職をつけたくて、転職活動をする中で「市場価値の高い業界」としてWebデザイナーを意識するようになりました。友達(渋谷卒業生 能川 太一さん)がデジハリに通っていたのを思い出し、Webデザイナー専攻を検討。


■デジハリにした決め手は?

他社のスクール説明会も参加してみたが、短期間の受講期間にやや不安を感じ、キャリアセンター等のサポートが手厚い印象のデジハリを選択。
未経験で不安もあったが、当時はやってみたい気持ちが強く、6ヶ月間しっかり学べるデジハリが転職活動にも優位に働きそうな印象を持ちました。

■デジハリでの学びは楽しかった?

社交ダンスのアルバイトをしながら半年間学びました。毎日新しい発見があり、スキルアップを実感できて楽しかったですし、大いに自信に繋がりました。一日中勉強する日もあったり、気づけば週20時間ぐらい学習にのめり込んで取り組んでいましたね。


■デジハリで学習するメリット
映像教材Anyで基礎的な内容を学んだうえで、トレーナーさんに直接質問できることで、学習が捗りました。
おかげで独学よりも俄然早い理解度で学習を進められましたね。特に、クラス担任の西村先生にはたくさん質問し、インターネットや本とかでは得られないような率直な意見をもらえたので、ありがたかったです。


■挫折しそうになったことは?
これまでWord、パワポ等以外あまりPCに触れる機会がなく、Illustrator・Photoshopも完全未経験。基礎がまだ定着できてない段階の入学1~2ヶ月目あたりが最も苦戦しましたかね。ずっとWindowsユーザーでしたが、新しく買いなおしたMacの操作方法を覚えながら学習し、滋賀県から引っ越した直後の入学でまだ環境にも不慣れな中、最初は慣れるまで2ヶ月ぐらいかかりました。


■卒業制作で工夫したこと
クライアントさんがどんな課題感で持っているのか、ホームページの制作目的を一緒に整理しながら、2か月間かけてデザイン~コーディングまで実装しました。架空のホームページ制作と異なり、要望が少なめなクライアントさんだったので、ヒアリングは特に頑張りましたね。せっかくならJQueryを使わず、動的なサイトに仕上げられるよう、Java Script、Sassについて先生にたくさん質問しながら制作しました。


■今後の目標は?
コーディングをやってみて楽しかったので、今後は特にフロントエンドを目指して極めていきたいです。
足元としてはキャリアセンターも活用しつつポートフォリオを制作して、Web系制作会社のフロントエンドエンジニアとして転職活動を頑張っていきます!

受講されたコースはこちら

【コース概要】

期間:6ヶ月

受講料:517,000円(税込)

未経験からデザイン業界でスタンダードなソフトAdobe illustratorやPhotoshopの操作方法から動的なWEBサイト企画・制作まで一気通貫で学習。映像教材だけでは身につきづらい内容はグループワーク形式のライブ授業で着実にスキルが身につきます!

また、業界のプロによるマンツーマン指導で、あなたも未経験から活躍できる人材になりませんか?

その他人気コースをご紹介

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。 目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。

動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

専科Webデザイナー専攻

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろん、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。


カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。コース詳細はこちら

専科Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス

Webデザイナーは、自宅で仕事ができ、自分で仕事の量・時間・休日も決められ、年齢・資格に関係なく働きやすい仕事です。


未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。子育て、家事と仕事が両立できる次世代主婦・ママWebデザイナーを目指すカリキュラムです。実際の仕事に挑戦する「お仕事トライアル ライブ授業」つきで、在宅ワーク・フリーランス、再就職が適いやすい!


平日昼のクラス制授業、シッターサポートなどでで、忙しい主婦・ママが学びやすい学習環境を整えています。詳細はこちら

 

 

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内

その他のSTUDIO大阪梅田のブログ

BLOGS