デジタルハリウッドSTUDIO大阪梅田 ブログ

STUDIO大阪梅田トレーナー紹介!

2022-09-10

専科Webデザイナー専攻では、映像教材の中で課題をいくつか出して、課題制作の中でスキルアップを図っています。学習や課題制作の中でつまずいたとき、一人でもんもんと悩み続けるのではなく、頼りになる現役Webデザイナーのトレーナーに直接、質問をしていただけることがスクール学習のいいとろ!今後のキャリア形成やデザイナーとしての働き方も、プロ目線でアドバイスしていただけるので、学習は始められた方には、教室のご利用を推奨しております。

1.西村 礼 先生 / フリーランス兼デザイナー講師として多角的に活動


僕はデザインの専門学校を卒業後、グラフィックデザイナーとして働いていましたが、その頃はWEBなんてものは無かったのでカッターと三角定規で紙のデザインを作っていました。今でいうDTPデザイナーですかね。その後はバブル崩壊後だったため、一度デザイナー職を離れて、車好きな事もありディーラーや生命保険の営業のお仕事もやっていた頃も6~7年ほどありました。ただちょっと精神的に疲れてしまってキャリアに悩んだときに、やっぱりデザイナー職がいいなと思い、戻る事を決意しました。その頃、世の中はWEBデザイナーの需要が高まってましたね。そこでWEBデザインを学ぼうとデジタルハリウッドに入学し、無事卒業後、デジハリでアシスタント業から始めました。それから、自分のデザインのお仕事を頂きながらWEBデザイナーとして活動しつつ、職業訓練校でも講師として活動し始め、デジハリでもトレーナーとして働くようになりました。現在では、デジハリのグラフィックデザインマスター講座や本科UI/UXD専攻の講師、その他の学校の講師も務めており、主に講師として活動しております。教室には毎週火曜日にいるので、学習や制作のご質問はもちろん、ポートフォリオの添削やキャリアの相談などもどんどんしてください!

歴代の卒業生が有名な制作会社で働いている姿を見て、今でも「礼先生!」と声かけてくれる事が嬉しかったりします。

また、YouTubeを見たり、車を運転、あとファッションも好きなので、同じ趣味の方がいらっしゃったら是非お話しましょう!

2.瀬口 理恵 先生 / すべての雇用形態でWebデザイナー経験!現在は株式会社5DG代表


私は高校生の時、自分でホームページを作ってて、時代的には「Webデザイナー」という言葉が出始めた時期でした。それを知らずに、マイホームページを持つことが流行っていたので、学校の勉強は手を付けずホームページを作る事ばかりしていたんですね。笑

その道を極めたくて、高校卒業後、すぐデジハリ大阪梅田校に入学して、Webデザインの学習を半年間経て、大手企業様のインハウスデザイナーとして就職しました。

それからはWebデザイナーとして10社の職場に転職し、正社員、派遣社員、契約社員、アルバイト、業務委託などすべての雇用形態の経験があります。笑

Webデザイナーやコーダーのみならず、Webディレクター、携帯電話デザイナーなんていう職業も経験あります。

というのも、高校生の時からフリーランスになることが目標で、フリーランスの屋号も考えていたりしたので、色々な経験をして知識やスキルを身に付けるために10社は転職するということを決めていました。

2010年に個人事業で独立し、9年活動したのち、2019年に法人化しました。(https://5dg.co.jp/

株式会社5DG)屋号名は、Five Dimension Graphicsですが、長いので法人化のタイミングで略しました。直訳すると「5次元」という意味ですが、この世が3次元でできているとしたら、4次元は時間軸、5次元目は貴方と作る、という意味です

会社経験もありますが、私はフリーランスや個人で働く働き方が合っているなと感じています。基本一人で集中して業務ができるので作業効率が爆上がりしたことと、会社のせいにできないのですべて自己責任という認識が私には合っていたのだと思います。最初は地道な営業活動から始まり、色んな交流会で名刺を配りまくって、時には社長様の事務所に遊びに行かせてください!と言って仲良くなり、ポートフォリオを見せに行ってアグレッシブに動き続けました。

横繋がりでお仕事を獲得できることもあるので、入学される皆さんもデジハリでの横繋がりを大切にしてもらいたいなと思っています!

そういった意味でも、コミュニケーションをとる事が今後のキャリアでも活きてくると思うので、教室に来て他の受講生や色んな先生に話しかけてみてください!お互い作った課題を見せ合ったりして、人のクリエイティブに触れることも大事な学習なので、是非教室に来てくださいね。


3. 國富 一弥 先生 / 制作会社→フリーランスデザイナー兼トレーナーとして活動


僕は大学生で就活をしていた頃、文系の大学だった為、営業職での就職先ばかりでどうしようか悩んでいました。その時、デザインのスクール案内の資料を見て「Webデザイナー」という職業があることを知り、4年生の時にWスクールでクリエイタースクールに通って学習をし始めました。スクール卒業後は、そのスクールでアシスタント業のお誘いがあったので1年間勤めて、さらにスキルを付けてから、業界未経験で制作会社に就職しました。そこでは幅広く、グラフィック系のデザインからWebデザイン、さらには看板デザインやマグカップなどのグッズデザインなども担当し、マルチにデザインのお仕事をしていました。そこでは人手不足と業務量が多い事で、かなりハードな働き方をしていましたが、スキルや経験はかなり付いたと思います。その後、ゲーム関連の商品を取り扱っている制作会社のアニメーションやコーディングの担当として再就職し、5年ほど勤めました。2社目は定時に帰宅できて、安定して働くことが出来ました。ただ、スクールに入った時から、独立したいと思っていたので、30歳になった時にフリーランスとして活動し始めました。最初は仕事の獲得の仕方なども分からず、クラウドソーシングサイトや紹介で、何とか仕事があるという状態でしたが、丁寧に仕事をして、やり続けているとクライアントから信頼されるようになりました。勤めで働いているときは、与えられた仕事に対して答えるという働き方でしたが、独立したら、クライアント様に+αの提案やサービスを与えられるように考えて、お仕事をしていたことから信頼を得られたのだと思っています。その後、子供が産まれた事から、フリーランスは辞めてディレクター職で再就職をしましたが、やっぱり僕は制作でフリーランスという働き方がいいと思い、すぐにフリーランスに戻り、今もフリーランスとして活動しながらデジハリで講師としても活動しております。教室に来て頂けたらそういった働き方の質問にお答えすることも可能ですし、他の在校生との交流で新しい発見があるかと思うので、どんどん教室利用をしてくださいね。



https://lancerunit.jp/creator/shinji-kobayashi/

音楽イベントのフライヤー作成などのDTPデザインを長年行っていたが、ホームページが作れたら楽しそうと思い、2014年5月にデジタルハリウッド大阪校に入学、同年11月に卒業。 その後、いくつかの制作会社で働きつつ、独学でデザインやコーディングを勉強し、更に知識を深める。 2016年に会社を退職し、SB Creatorsを設立。20代までずっと音楽をやっていて、その関係で音楽イベントのフライヤーなど紙媒体のデザインをしていたんです。でもだんだん時代の流れというか「Webのデザインができたらおもしろそうやな」と思い立って、デジタルハリウッドの大阪校に飛びこみました。僕はWebプロデューサー兼、サイト全体を構築するエンジニアとして活動する傍らで、数々のセミナー講義や専門学校の講師もこなしています。そこで学んだコーディングにハマりまして性格的にコーディングの方が合っていることに気づかされました。2016年に退職して独立しました。ちょうどフィリピンのセブ島へ行ってみたいなと思っていて、タイミングよくセブにあるIT学校で講師の募集を見かけたんですよ。「これ応募して受かったら、2つの夢が同時にかなうやないか!」 と気づきまして。 すぐに応募したら、なんと受かったんですよ! 日本で受けていた仕事も持っていきつつ、セブのコンドミディアムに住み込みで1クールの半年間。生徒さんは全員日本人で、コーディング、WordPressなどのCMS、構築を教えました。学ぶ目的はそれぞれですけど、「フリーランスになって時間や場所を問わず働けるようになりたい」という生徒さんが多くいました。今は法人化して、外注のデザイナーさんと組んで仕事を進めています。




様々なご経験をお持ちのトレーナーさん達。STUDIO大阪梅田には現役WEBデザイナーでありながら、トレーナーとして技術面とデザイナーとしての考え方を皆さんに伝授しています。

専科Webデザイナー専攻を受講される方は、是非、教室に来てスキルを磨きつつ、個性豊かなトレーナーさん達にもお話をしに会いに来てくださいね。


これから学習を始めようかご検討中の方は、是非そんな先生の指導の様子を見ていただける教室にもご案内可能ですので、ぜひ無料スクール説明会にもお越しください◎





その他人気コースをご紹介

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。 目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。

動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

専科Webデザイナー専攻

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろん、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。


カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。コース詳細はこちら

専科Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス

Webデザイナーは、自宅で仕事ができ、自分で仕事の量・時間・休日も決められ、年齢・資格に関係なく働きやすい仕事です。


未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。子育て、家事と仕事が両立できる次世代主婦・ママWebデザイナーを目指すカリキュラムです。実際の仕事に挑戦する「お仕事トライアル ライブ授業」つきで、在宅ワーク・フリーランス、再就職が適いやすい!


平日昼のクラス制授業、シッターサポートなどでで、忙しい主婦・ママが学びやすい学習環境を整えています。詳細はこちら

 

 

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内
※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO大阪梅田』をご選択ください。

その他のSTUDIO大阪梅田のブログ

BLOGS