デジタルハリウッドSTUDIO大阪梅田 ブログ

<イベントレポート>仕事も家庭も自分の好きなことも諦めずに働く、WEB 制作フリーランサー みほじさんが登壇!

2022-04-25

こんにちは!STUDIO大阪梅田スタッフです!



先日、WEB 制作フリーランスのイシダミホさんをお招きし、登壇イベントを行いました。

活躍されているフリーランスってどんな風に働いている?、家庭と両立しながらフリーランスって本当にできるの…?と、お悩みの皆様に向けて参考になる内容となっております。見逃した方はこちらのブログからダイジェストをご覧ください。


また、スクール入学について詳しいお話をご希望の方、デザイン業界への興味をお持ちの方は個別のスクール説明会からご予約ください。


1.イシダミホさん(ミホジさん)ってこんなひと


イシダウェブ工房 石田美穂

‐PROFILE‐
Web制作フリーランス16年目、メディア運営会社の経営3年目。
家事をもっと楽しく効率化したい!主婦チーム「ラクジタン」で家事効率化のアイデアを情報発信中。
経済的にも精神的にも自立した女性をひとりでも増やす!を目標に会社を経営するママ社長。

仕事も家族も大事、でも自分の人生はもっともっと大事。
むりせず幸せに働きながら、自分らしく生きるにはどうしたらいいのか?を常に考えています。

3人の子どもの母、旅と服がすき。

WordPress を使ったサイト構築や、小規模な企業のマーケティング提案が得意なベテラン WEB フリーランサー。

お仕事仲間など周りの親しい方からは「ミホジさん」という愛称で呼ばれる。

WEB 制作会社でアルバイトを始めたことをきっかけに在宅 WEB デザイナーになり、フリーランスとして活躍。

現役主婦ならではの視点を活かした情報発信やホームページ制作・Web集客支援の仕事を行う企業「 ジタン・マーケティング株式会社 」の代表取締役社長を務めている。

2020年には、大手アフィリエイトサービス会社の優秀サイトコンテスト「メディアオブザイヤー2020」の「暮らし」ジャンルで1位を受賞。

2021年10月、アフィリエイトメディアの共働き家庭の主婦向けに運営してきた家事支援サービス業者比較サイト「 共働き主婦のための ハウスクリーニング情報サイト 」を大手企業マイナビに売却。

最近はもう一回学び直したいと思い、MBA取得を目指して週末は学校に通っている。



▼石田美穂さんの働き方



ミホジさんはフリーランスになりたての頃、バナー作成:1本1,000円ぐらいから請け負う、受託メインの働き方でした。

徐々に作成するバナーの本数が増えたりホームページのデザイン・構築など案件が増えたことで、多忙に。

手が回らなくなってしまったため、少しずつ積極的に仕事を発注するように変化。

すると、前よりもスケジュールや納期を自分で引きやすくなったため、自分が注力したいことや自社サービスに時間を割けられるようになっていきました。

徐々に利益率が高い自社サービス比率が高くなり、収益も以前より安定化するように。

現在はクライアントや外部のパートナー企業さんとの打ち合わせが多く、各地飛び回ってお仕事されています。



▼独自のIT業界ポジショニングマップ



そんなミホジさんに、独自にIT業界のポジショニングマップをご共有いただきました!

ミホジさんの経験上、このポジショニングマップは右に行けばいくほどリスクが大きくなり、上に行けばいくほど稼ぎやすいそうです。

受託案件を請け負う副業のデザイナー、ライター、クラウドソーシングなどは確実にお金をもらえるが、稼ぎづらい傾向。

一方、経営者・起業家は受託案件と比較して失敗するリスクが大きいが、金銭的リターンを得られやすい傾向が見受けられるそうです。

ミホジさんが経営する ジタン・マーケティング株式会社 は WEB 集客支援/サイト制作・運営/メディア制作・運営業務で、大きな利益が期待できる位置にあたります。

2.仕事をするうえで大事にしていること

ミホジさんはフリーランスなりたての頃、受託メインの働き方をされていましたが、徐々に他の人に仕事を頼んだり、自社サービスに注力することで忙しすぎず軌道に乗ったそうです!

楽しく仕事をするために大事な、仕事の心構えを教えていただきました。


自分の裁量を最大化することを意識しよう

例えば、

1.受託の仕事は数を絞り、直接契約のみにする

2.単発よりも継続案件を増やす

3.自社サービスを持つ…など


あえて人に仕事を頼む

1.人に頼むことで、発注側の気持ちがわかる

2.新しいことをやる時間を作れる

3.自分に何かあった時、頼める先を開拓しておける


※ただ、頼むタイミングは気をつける!

OK:余裕がある時、自分でも出来る作業をあえて依頼する

NG:忙しすぎて手が回らない時、苦手な作業を依頼する

自分が忙しいときに苦手な作業を依頼してしまうと、納期までに修正作業が間に合わなくなる可能性も…


仕事を増やしすぎない

いつも忙しそうにすると、ついつい早く終わらせることだけを考えてしまいがちになったり、

周りからは仕事を頼みづらい人に見えてしまう…

仕事がなくなる心配をするより、今の仕事で結果を出すことが、何よりの営業になるので、目の前の仕事を120%頑張ろう!



3.家庭マネジメントの心構え

仕事がバッチリでも家庭との両立に悩まされている方、多いのではないでしょうか。

3人のお子さんを持つミホジさんに、家庭のマネジメントについても心構えを教えていただきました。


仕事と家事(育児)分担の両立は目指さず、「いいとこどり」

両立が出来ているように見える人も裏ではそうじゃない(はず)なので、あまり家事分担や両立にこだわらなくてよい

一時期、夫が自分と同じだけ家事をしてくれないと不幸だと感じてしまうことがあったが、

家事(育児)分担が夫と妻で「5:5」でなくてもよいと割り切ることで気持ちが楽になったそうです。


仕事でイヤなことがあったら、家庭に逃げる

家庭でイヤなことがあったら、仕事に逃げる


仕事と家庭の両立ではなく「いいとこどり」ができると考え方を切り替える


家族に自分の価値観を押し付けない

自分がどうしても気になる家事は、自分が率先して気持ちよくやる

「やってやったのに!」と文句を言いたくなるなら、最初から手をださない

自分がやりたくてやっている、人のやることには口を出さない、と心得ることで気が楽になったそうです。


お金の知識を身につける

知らないから不安になるので、まずは知ることから始めよう!

たまに行く旅行などの変動費よりも、スマホ料金、住宅ローン、サブスクなど固定費を見直す。

1回の努力で効果が継続するものを優先的に!

※誤解しがちだが、「節約 ≠ お金の知識」

4.参加者の声を聞いてみました!

杉之原 瑞穂さん(2022年 1月生)

私は今まで色んなセミナーやイベントに参加し、WEB デザイナーを目指すにはいったんWEB 制作会社に入社した方がいい、といったアドバイスを耳にすることが多かったのですが、今回のイベントで普段と違った一面のお話が聞けて良かったです。

今日参加してWEB デザイナーを目指すうえで当たり前だと考えていたことが払拭され、楽になりました。


三橋 加奈さん(2022年 3月生)

今回の登壇者の方は女性の働き方として理想のイメージに近く、もっと色々なフリーランスの方のお話を聞いてみたいと思いました!

10人のフリーランスの方がいたとしたら、10人とも違う意見や働き方をされているんだろうな、と実感したので、他の方のお話も気になりますね。


常峰 弥優さん(2021年 12月生)

とてもためになるイベントでした!私はもうすぐデジハリを卒業する予定なのですが、将来の働き方としてこういう道もあるんだなというのを知れて良かったです。ありがとうございました!




    

ーー今回のイベントでは、フリーランスとして働くうえで意識しておいた方がいいことや、子育てしながらフリーランスって本当にできるの…?と不安をお抱えの方にむけてイシダミホさんにお話いただきました。

webデザイナーやグラフィックデザイナー、webディレクターなど、クリエイティブでお金を稼ぎたい方は自己分析にて自分の「強み」を発見し、さまざまな営業方法を試していただくことがおすすめです!


また、スクール検討の方は学習方法や業界などを含めご相談は下記スクール説明会にてお受けいたします!

個別説明会へお気軽にご参加ください!




スクール説明会(無料)では、業界に精通する専門カウンセラーがご案内。

ご自身の目的にあった会社・職種・必要なスキルを一緒に探しましょう。


デジタルハリウッドSTUDIO大阪梅田で受講できるコース

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。

目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。


動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

専科Webデザイナー専攻

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろん、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。


カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。コース詳細はこちら

専科ネット動画ディレクター専攻

Adobe Premiere ProやAdobe After Effectsなどのソフトの操作スキルはもちろん、最新の動画マーケティングの情報、動画制作におけるPDCAの回し方、 企画やシナリオの作り方などのディレクションに必要な知識も学びます。


現役ビデオグラファーから教わる撮影・編集のコツ、 動画制作のクオリティを上げる方法などの制作スキルを上げるための授業もあり、 現場ですぐに活用できる知識とスキルの習得を目指します。詳細はこちら

 

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内

その他のSTUDIO大阪梅田のブログ

BLOGS