UIUXクラス 3ヵ月課題講評会レポート

本科2021年4月生の3ヵ月課題講評会が7月中旬に行われました。本科UI/UXD専攻では3か月課題・中間課題・卒業制作と作品の講評会を行います。WeWorkなんばをお借りして行った、入学後初めて作り出した作品の発表プレゼンの様子をお届けします。


本科UI/UXD専攻 3ヵ月課題講評

テーマは国際的かつ企業から個人までが積極的に取り組む活動「SDGs」。主にIllustratorを使用し、「SDGs」について、認知・周知させること目的としたポスターをデザインするという課題です。


まずは調査。SDGsの17つのゴール中から自身が取り組みたいテーマを決め、コンセプト・表現方法を考えます。

A2サイズのポスターとして出力も行います。画面上で見る色と印刷物として仕上がる色の違いを確かます。

そして、発表。何を伝えたいか?どういう表現にこだわったのか?自身の作品をプレゼンテーションし、講師からのフィードバックを受けます。


制作物紹介

社会人の方もいれば、大学とWスクールの方、学習メインの方等、様々な受講生さんがいるクラス。今回はSDGsという幅広いテーマなので、できあがる作品も、「フードロス」「水不足」「働き方」等の啓蒙から、架空書籍の宣伝等々、多種多様です。


そして、現在は中間課題の制作の真最中。次に出来上がる作品も楽しみです。


1年間の流れって?

1年間で作成する課題は[3か月課題][中間課題][卒業制作]の3つ。

3か月課題・中間課題においては、「テーマ」が与えられますが、卒業制作は自由課題。

自身が作りたいサービスや商品のトータルプロデュースを行います。

※上記はクリエイティブコーディングコースのカリキュラム。コミュニケーションデザインコースは専門授業がありません。

※カリキュラム内容は、毎年更新されていきます。



グラフィックからWebまで幅広く学びたい…

「これがあればいいな」を形にしたい…

デザイン/Web業界へ転職したい…

とにかくスキルアップしたい…

興味やはきっかけ人それぞれです。

UIUXをしっかり学んでみたくなった方は大阪本校開講情報へ!




※お電話でのご相談も承っております
【専用ダイヤル:0120-804-810】
受付時間 10:00~20:00(毎週月曜休館)

その他の大阪本校のブログ

BLOGS