本科UI/UXD専攻卒業制作講評会レポート

本科2020年4月生の卒業制作講評会が4月頭に行われました。本科UI/UXD専攻では3か月課題・中間課題・卒業制作と作品の講評会を行います。WeWorkなんばをお借りして行った、1年間の集大成のお披露目の様子を写真でお届けします。UI/UXD専攻4月生は〈火曜クラス〉と〈土曜クラス〉に分かれているのでクラスごとにご紹介。


本科UI/UXD専攻 土曜クラス

土曜クラスは「スキルアップしたい」「別業界へチャンレジしたい」という社会人の方が多め。仕事をしながら作成するには、自身のスケジューリングが重要。クラスメイトと切磋琢磨、刺激を与えあいながら過ごす1年となりました。

緊急事態宣言前でしたが、コロナを鑑みて、広いスペースで開催。もちろんZoomからの発表も可能です!


本科UI/UXD専攻 火曜クラス

火曜クラスは、「学習に専念したい」20台前半の方も多め。illustrator・Photoshopさえ未経験…だった大学卒業後すぐにデジハリ入学される男性も多かったクラスです。ARアプリ製作やインタラクティブ作品等、商品製作等、幅が広い個性的な作品が生まれていました。


卒業制作って何を作るの?

1年間で作成する課題は[3か月課題][中間課題][卒業制作]の3つ。

3か月課題・中間課題においては、「テーマ」が与えられますが、卒業制作は自由課題。

自身が作りたいサービスや商品のトータルプロデュースを行います。

※上記はクリエイティブコーディングコースのカリキュラム。コミュニケーションデザインコースは専門授業がありません。

※カリキュラム内容は、毎年更新されていきます。


それでは特別に、卒業制作の一部をご紹介!



「トリトリ 岡本麻衣さん

初心者カメラマンマッチングサービス

ポートレート撮影に挑戦したい、カメラが趣味の友達が欲しい初心者カメラマンを繋ぐ、カメラマン専用のマッチングアプリ。

カメラ初心者やポートレート初心者が上達
カメラマン同士が繋がるきっかけづくり

カメラ製品市場の活性化

自身が実際感じている「カメラ仲間が欲しい!」という想いがこんな素敵なサービスへ!

アプリの企画・デザインはもちろん、プロモーション動画制作まで手掛けています。ちなみに、プロモーション動画に出演しているのはUI/UXD専攻のクラスメイト!仲の良さが伺えます。

素晴らしい作品はまだまだありますが、またの機会にお届けします!


グラフィックからWebまで幅広く学びたい…

「これがあればいいな」を形にしたい…

デザイン/Web業界へ転職したい…

とにかくスキルアップしたい…

興味やはきっかけ人それぞれです。

UIUXをしっかり学んでみたくなった方は大阪本校開講情報へ!




※お電話でのご相談も承っております
【専用ダイヤル:0120-804-810】
受付時間 10:00~20:00(毎週月曜休館)

その他の大阪本校のブログ

BLOGS