学校とデジタルハリウッドのWスクールで勉強をしながら、憧れのエフェクトデザイナーとしてゲーム会社に内定が決まった長﨑陸人さんのインタビューをお届けします!
「エフェクトなんて全く触ったことがないんだけど」
「憧れのゲーム業界で働きたい!」
「ゲームが大好きだから仕事として関わりたい」
ご安心ください!
デジタルハリウッドのゲームエフェクトパックは完全未経験からゲーム業界への就職・転職を目指せます!
早速見て行きましょう!
プロフィール
長﨑 陸人 さん
・CGGYM ゲームエフェクトパック 卒業
大学に通っていたが、コロナ禍ということで大学中退し自分が好きなことを仕事にしたいと思い、専門学校に入学。
専門学校在籍中にエフェクトデザイナーとして、ゲーム業界を目指しCGGYM ゲームエフェクトパックを受講。
ゲーム開発会社から内定、エフェクトデザイナーとして就職。
1)好きの始まりはゲームと......イルミネーション!?
ーーーCGやエフェクトに興味を持ったきっかけはなんですか?
幼少の頃からゲームが好きだったことと、イルミネーションやライブ等の光の表現、色の表現が綺麗だなと思ったことがきっかけかなと思います。
ーーー初めからゲーム業界を目指していたのですか?
最初は好きなことを仕事にするとそれが嫌いになってしまうといった話をよく耳にしていたので、ゲーム業界は視野に入れていなかったです。
しかしコロナ禍をきっかけに、せっかく仕事にするなら好きなことがいいなと思い、ゲーム業界を目指しました。
ーーーなぜエフェクトデザイナーを目指すように??
元々イルミネーションなどの光や色の表現が好きだったのもあるのですが、ゲームに出てくる光の表現やエフェクトの存在感が好きでエフェクトデザイナーを目指すようになりました。
他にも専門学校で学んでいる時に、周りの友人がモデリングやアニメーションに取り組んでいるのを見て、この人たちと同じ土俵で就職を目指すのは厳しいのではないか、と感じていた部分は正直ありましたね。
そこから、それだったら自分が好きなエフェクトでやっていきたいと思い、エフェクトデザイナーを目指しました!
2)きっかけは偶然YouTubeから!?
ーーーデジタルハリウッドSTUDIOを知ったきっかけはやはり検索からですか?
いえ、デジタルハリウッドSTUDIOに巡り合ったのは、自宅でYoutubeを見ながら独学でゲームエフェクトの勉強をしている時でした。
たまたま「CGGYM ゲームエフェクトパック」の授業動画が関連動画に出てきて、そこで初めてデジタルハリウッドSTUDIOを知りました。
当時、勉強していなかったらデジタルハリウッドSTUDIOに巡り合っていなかったと思います。笑
ーーースクールをデジタルハリウッドSTUDIOに決めた理由はありましたか?
最初は独学でゲームエフェクトを勉強していたのですが、教材なども少なく、ブログなどに情報をアップしている方も少なかったため分からないところが解決できず、一回挫折しかけてしまいました。
なので、現役のプロの方に教しえてもらえるという点は自分の中では大きな決め手になりました。
ーーー学習中は現役プロの講師にたくさん質問できましたか?
はい!ソフトの使い方やエフェクトの作り方も沢山質問できました。
それ以外にも意外なところで苦労したので、直接プロの講師に質問できるというのは思っているよりもありがたいなと思いました。
3)デジタルハリウッドSTUDIOでの学習
ーーー受講するにあたって苦労したことや、つまづいた時などはどうしていましたか?
アイデアを形にすることに苦労しました。
元々デザイン系を目指していた、というわけでもないので、アイデアが中々固まらずに表現があまりカッコ良くない、可愛くない、全体の構成が良くないということが多々ありました。どんな演出がかっこよくて、どうすれば可愛くなるのかがまるで分からなかったんです。
ーーー頭の中のアイデアを表現するのは難しいと思いますが、どのように解決しましたか ?
そういう時は月1回の対面授業に参加し、週1回のZoomでの個別トレーニングの時間やSlackを活用し、先生にたくさん質問してアドバイスを頂いていました。
技術面においてもアドバイスをいただいたのは勿論、構成や考え方、配色など技術面以外にもアドバイスをいただけてスキルアップに繋がりました。
特に週1回のZoomでの個別トレーニングは夜に行われて、他の人の個別トレーニングを見ることもできるので、その日どんなに疲れていても参加しました。当然先生や他の受講生の方は自分とは見方が違うので、それを見学して自分の見方も広がった気がします。
ーーー学習方法で工夫したこと、意識したことはありますか?
先生方からアドバイスして頂いたことは全てメモをし、いつでも見返せるようにしていました。
専門学校と両立してゲームエフェクトパックを受講していたので、学校への通学時間に映像教材を何回も見ていました。何回も見たり、たくさん制作することで先生から言われたことが「そういうことだったのか」と自分の中で腑に落ちるタイミングがありました。
そうやってスキルアップしていくことで、最初は基礎を固めてから、徐々に自分が作りたい表現に応用させていこうと考えてました。
ーーーゲームエフェクトパックの4か月間は、どのような時間になりましたか?
エフェクトについて、様々なことを学べた有意義な4ヶ月になりました。
専門学校との両立だったので課題に追われながらも自分のやりたい表現をしたいと思い、日々勉強っていう感じでした。
笑
忙しい日々ではありましたが何かを学びたいと思い、全力で取り組めた期間はこの先のエフェクト制作に活かしていくことができると感じています。
ーーー卒業制作ではどんなものを作ったのでしょうか?
起承転結があるものやループのエフェクトを制作しました!
好きな作品があったので作品のエフェクトを見ながら研究もしていました。属性によって表現の仕方が変わってくるので今のうちに多くの表現に挑戦したいと思い作成しました。
https://youtu.be/0PvjTRifyLM?si=qww5oXZTMlN9_KZo
4)さいごに
ーーー就職活動を意識して実践したことなどございますか?
様々な属性のエフェクト制作するということを意識していました。
制作する際に使用するソフトも少しずつ挑戦しながら制作に活かしていました。エフェクト制作をしていて、色々なソフトを使えるようになると表現の幅が増えていくのですが、一度に全てやろうとすると中々習得が難しいと感じ、少しずつ挑戦するという形で取り組んでいました。
ーーー同世代で学習を始めようか悩んでいる方に向けて、アドバイスやメッセージをいただけないでしょうか?
エフェクトに興味がある!やってみたい!と思ったならぜひ行動してみてください!
エフェクトを学べる環境が少ないと感じる方がいたら学外のゲームエフェクトパック等を利用し、全力で取り組めばきっとやりたいことを実現できると思います。
自分から行動に移し、試行錯誤を重ねるということは中々難しいことかも知れませんが、今のうちに難しいことに挑戦してみてください!
ーーーでは最後に、どんなエフェクトデザイナーになりたいですか?
楽しさを忘れずに様々な表現をできるエフェクトデザイナーになりたいですね。
他にも、自分自身が独学でかなり苦労したので、更に実力をつけてエフェクトデザイナーの育成にも携わりたいとも考えています。
自分自身がワクワクする表現や楽しいと感じるものをゲーム開発でどんどん活かしていきたいです。
<長﨑さんが受講したコースはこちら>
▶▷ゲーム業界で活躍するエフェクトデザイナーとしてのスキルを極め、一点突破でゲーム業界での活躍を目指します。
<ゲームエフェクトの良さって?>
ゲームエフェクトパックの担当講師である、邑上先生にゲームエフェクトの世界をまるっと教えていただきました!
スクール説明会へ
- カウンセリングで疑問を解消
- 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
- 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
- あなたの目的に合った就転職プランのご提案
- 学習環境・設備のご案内
- ご希望の方には体験もご案内