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デジタルハリウッド大阪本校 ブログ

【イベントレポート】2024アニメCG最前線!! MAPPA制作作品から紐解く 作画と融合するCGの作り方

2024-07-24

MAPPA制作作品から紐解く作画と融合するCGの作り方

デジタルハリウッド東京本校(リアル会場)とデジタルハリウッド大阪本校(サテライト会場)にて株式会社MAPPA 取締役 淡輪氏と、 デジタルハリウッド大阪本校 の卒業生でもある池田氏によるセミナーを開催。作画CGならではの 制作裏話 『進撃の巨人 The Final Season』『チェンソーマン』『ゾンビランドサガ』 などのメイキングについてお話していただきました!




▼株式会社MAPPAについて

2011年設立のアニメーションスタジオ。テレビアニメを中心に、映画、CM、Webムービー等、ジャンルにとらわれない様々な映像作品の企画・制作を行っている。自社で権利を保有するIPの窓口権を運用し、国内外でのライツ事業も展開。代表作は、『呪術廻戦』『「進撃の巨人」The Final Season』『チェンソーマン』ほか。

▼登壇者の紹介

株式会社MAPPA
取締役 / CGI部部長 / プロデューサー

淡輪 雄介/Tannawa Yusuke 氏


株式会社MAPPA
CGI部 3DCGモデルディレクター
 デジタルハリウッド大阪本校 卒業生

池田 昴/Ikeda Subaru氏

▼CGと作画の使い分け

作画メインの作品であることを前提 に、CGと作画が同じ画面内で映ったときに、CGが映像内で異物にならないように気をつけているのだとか。見た目、動きともに作画に馴染むような見え方を意識しつつ、 それぞれの長所を生かし短所を補うような使い分け をしているそうです。


例えば車などの形を崩したくないものや、四足動物や群衆、ダンスなど動きの情報量が多く作画崩れしやすいものはCGを使い、物体が千切れる等の形状が変化するものに関してはCGでは表現しきれない部分があるので作画を使っているそうです。

▼『進撃の巨人 The Final Season』制作裏話

エレン超大型巨人Ver.は4種類のテクスチャを使用している!
距離が遠いカットで線が多いテクスチャを使うと、線が密集しすぎて手で描いた線のように見えないため、より自然にみせるために距離に応じた4種類のテクスチャを切り替えて使っていたそうです!


ものによっては角度毎、もしくはカット専用のテクスチャをつくったり、モデルそのものをつくったりしているそうです。
『作画と融合するCG』 とはこういうことですね!

▼OBクロストーク

池田氏『芸術大学で実写映像を学んでいましたが、大学3年生のときに某アニメを見て3DCGに興味を持ち、バイトでお金を貯め、大学に通いながらデジタルハリウッド専門スクールに行くことを決意しました。今ではネットに教材がたくさんありますが、当時は日本語のチュートリアルが多くなかったため独学が難しく、大学でも学べる環境が整っていませんでした。独学とスクール両方で学び、スクールを卒業した後、大学4年生の就活のタイミングでMAPPAにポートフォリオを送りました。』


1年という限られた時間のなかで、 集中して学ばれたのですね…!

▼MAPPA CGI部が求めるクリエイター像とは

CGが好きな人に来てほしい!
CGが好きな人は、 自発的な学習で知識を取り入れつつ提案もしてくれる ので、社内で知識の共有ができるからだそうです。アニメ、映像、3DCGの専門用語など、 幅広い分野の知識 を身につけておくと、現場に入った後にスムーズに動けそうですね!


【MAPPA採用情報】

▼質疑応答コーナー

  • MAPPAに入るためになにに注力しましたか?

    MAPPAに入るためになにかをしたわけではないが、成果物をたくさん作り、良い作品をポートフォリオにまとめて見てもらえるようにしておくことが大事。

  • どのようなポートフォリオに惹かれますか?

    なにがやりたいかが明確にわかるものが良い。作品自体のクオリティがそこまで高くなくても、モデラーなどの職種の理解度が高いところや、やりたいことが見えるポートフォリオが良い。模写モデルが入っていると、再現性があって良い。自分がいいと思った作品はとりあえず模写したほうがいい!

▼イベントの様子

▼まとめ

いかがだったでしょうか!

今回は株式会社MAPPAで活躍されている淡輪氏と池田氏に、『進撃の巨人 The Final Season』や『チェンソーマン』『ゾンビランドサガ』のメイキングやMAPPAについての貴重なお話をしていただきました!MAPPA制作のアニメが3DCGを学ぶきっかけになった方も多いのではないでしょうか? 3DCGを学ばれている方や興味がある方 、是非今回のお話から得た知識を吸収し、 たくさん作品を作っていきましょう!

CG/VFXに興味がある方へ役立つ情報をこれからも発信したいと思います!

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