デジタルハリウッド大阪本校 ブログ

読売テレビとコラボ!
「す・またん!」キャラクターアニメーション!
デジハリ大阪CG生が手がけました!

2023-05-07

「朝生ワイド す・またん!」 × 「デジハリ大阪」

番組MCキャラクターの3DCGアニメーション制作


読売テレビの朝の人気番組、 『朝生ワイド す・またん!』

MCの立田恭三アナウンサー、虎谷温子アナウンサー、佐藤佳奈アナウンサーの3人をイメージしたキャラクターがあるのをご存知ですか?

立田アナはひよこの「ピヨたつ」。虎谷アナは虎の「とらたん」。佐藤アナはお魚の「かなエル」。イラストだけだったこの3つのキャラクターが、なんと3Dアニメーションに…!

デジタルハリウッドが実施する OJT(On the Job Training)の一環として、キャラクターのイラストをもとにゼロからCGモデルを制作、3Dのアニメーションまでを手がけました。

デジタルハリウッド大学の学生とデジタルハリウッド大阪本校の受講生がまずは3Dモデルを制作。作り上げたキャラに息を吹き込むべくアニメーションを大阪本校の受講生が担当。計17名が携わるビッグプロジェクト!





お天気コーナーで登場!

雨、風、晴れ、曇り…

お天気に合わせたキャラが動く!


制作期間は約3ヵ月。定期ミーティングを重ね、それぞれがキャラクターとお天気を担当し、思い思いのアニメーションを作り上げていきます。

くるくる回って、目もまわっちゃうピヨたつ…

お布団を干すとらたん…

雲の間を縫うように泳ぐかなエル…




それぞれのMCをイメージした動きから考案。そして制作に入り、完成したアニメーションは計12種類。

現在もお天気コーナーで、その日のお天気に合わせたアニメーションが登場します!

「す・またん!」では5:20頃~、5:55頃~、6:22頃~。「ZIP!」では7:09頃~。

※報道特番やニュース速報により、番組内容を変更する場合があります

関西の方は早起きした際にぜひチェックしてみてください!


動画はこちらの読売テレビの特設ページでもご紹介中!

https://www.ytv.co.jp/cematin/dhu-collab/





番組見学や秘密の撮影スポットでの記念撮影も…!

制作に取り掛かる前に番組見学!MCへもご挨拶!


「す・またん!」が始まるのは朝5:10!

電車は始発が動いていない時間…。なので、デジタルハリウッド大阪本校で、制作メンバー・講師・スタッフでオールナイトパーティをした後にタクシーで読売テレビへ!

特別に番組を見学させていただきました。

MCの3人はもちろん、ディレクターさん、技術さん、みなさんそれぞれが明るく楽しく番組を作られているのが印象的でした。

番組終了後には、MC3人とお話し。記念撮影も!

そして、読売テレビには、他にも秘密の撮影スポットが…!みんなで記念撮影。


制作中には、デジタルハリウッド大阪本校へ立田アナが取材に!

制作している受講生や今回ディレクションを担当したデジタルハリウッド大学の小倉以索講師にインタビューを行いました。このインタビューの様子は、す・またん!の番組中にも放映されました。



そして、無事作品納品後には、番組責任者の方々と、お茶しながらの振り返りミーティングも。

受講生にとっては、初めてとなる企業案件。自身の課題制作とは違った意識で取り組み、無事終了。制作中大変なこともあったかと思いますが、得れるものがたくさんある時間になったはず。

改めまして、この度は素敵なコラボを実現くださった、読売テレビ「朝生ワイド す・またん!」様、ありがとうございました!





制作メンバーが通ったコースはこちら!

本科CG/VFX専攻・3DCGデザイナー専攻


あらゆる映像作品に用いられるようになった3Dコンピューター・グラフィックス(3DCG)。その制作に必要な技術をオリジナル作品を通じて基礎から業務レベルまで学びます。プロ使用の3DCGソフトウェアによる映像制作スキルの習得を軸に、観察力・表現力を向上させるテクスチャ演習、CG概論等、幅広く学習します。


※専科3DCGデザイナ-専攻はコア授業のみ。また、カリキュラム内容は更新される可能性があります。

 


お早めの出願がお得です!

・入学前から特別授業に参加できます!
・入学前からに映像教材でソフトを勉強できちゃう!
・入学月の月初からCGソフトMaya学生版が¥0でインストール可能!
・その他、Adobeソフトも学生割引有り!




その他の大阪本校のブログ

BLOGS