デジタルハリウッドSTUDIO松山 イベント

デジタルハリウッドSTUDIO松山開講記念イベント 第2弾 『新しい愛媛の未来を切り拓く 働くおとなのアフタースクール 3DAYS』

2022-03-04

2月7日、愛媛県知事よりデジタルトランスフォーメーション(以下DX)を推進して地域経済活性化を図る「あたらしい愛媛の未来を切り拓くDX実行プラン」が発表されました。2030年までにデジタル人材を1万人輩出すること、そしてDX推進およびIT産業の生産量増加により、県民所得の引き上げについても提言をしています。

このような背景の中、クリエイター育成機関であるSTUDIO松山として、デジタル人材の育成および県内産業や行政の力強いDXの展開にも両面よりバックアップし、地域を盛り上げていきたいと考えています。




今回は、このような背景を踏まえ、2022年5月の開校に先駆け、開校記念イベントを企画いたしました。

店舗経営においてデジタルシフトをはじめたい企業の方も、すでに制作に携わっている方々のスキルアップにも、また働き方・生き方についてより柔軟性を求める方も学びを楽しんでいただける4つの講座を用意しています。


本イベントはSTUDIO松山の内覧会も兼ねておりますので、ぜひ校舎をご覧になりたい方はご都合の良い回へお申込みまたは個別にてご連絡ください。なお、会場での参加につきまして、感染対策については換気・消毒等十二分に配慮を行った上で実施いたしますが、情勢に応じて変更となる場合がありますのでご了承ください。



■ DAY1 「『アフターコロナ店舗経営のためのデジタル集客のはじめかた』」

★店舗経営責任者や販促活動に携わる運営担当者でデジタルツールで集客拡大を目指したい方

★デジタルマーケティングやSNSアカウントの活用方法について興味がある方


■ DAY2‐1 「地方こそブランディング!即実践できるデジタルマーケティング戦略」

★Webディレクターとしてデザイナーやクライアントとの折衝に携わる企業従事者

★Web・IT業界への就職・転職を検討している社会人・大学生・専門学生


■ DAY2-2 「まつやま在住。都内勤務」移住者から見た松山と新しい働き方 」

★愛媛県や松山市へ移住をし、新たな交流やコミュニティへの参加に興味がある方

★愛媛県に住みながら、都内企業への就職転職を考えている社会人・フリーランスの方


■ DAY3 「子育ても仕事も!ママ・プレママのためのフリーランス・複業のはじめかた 」

★子育て中で、今後の働き方について考えている主婦・ワーキングママ

★Web/クリエイティブなスキルを身に付け、フリーランスや副業・複業の働き方へキャリアチェンジを考えている方

DAY1 イベント概要

※こちらのイベントは終了しました※

【日程】

2022年3月4日(金) 15:00~16:30 , 19:30-21:00 (2回開催)


【イベント名】

『アフターコロナ店舗経営のためのデジタル集客のはじめかた』


【イベント概要】

コロナ禍において、実店舗経営にデジタルシフトが急転的に求められる中、予算や手段などの対策を考えられないという声を多く耳にします。そこで、店舗経営や個人事業にて販売・サービスを行っている方々を対象として、WebやSNSを活用したデジタルマーケティングの基礎知識についてや、活用できる国や自治体の助成制度等についての勉強会を開催いたします。

 講師には、県内でビジネスコンサルタントとして活躍するまえふみ氏、そして、当校のWebマーケティング講座の主管講師を務め、ヤフー株式会社にてオンラインセールス部門のマネージャーも務めた福田正義氏を招き、それぞれの専門分野より分かりやすく解説いたします。

 原則2回とも同じ内容にて開催いたします。参加しやすい時間帯にてご参加ください。


【開催場所】

デジタルハリウッドSTUDIO松山    

〒799-0011 愛媛県松山市千舟町5丁目3-17 3階 

0120-302-553

※なお、感染対策を十分に講じますが、現地STAFFからの指示に添って行動をお願いします。



【参加人数】

現地(STUDIO松山)にて参加:各回10名

オンライン視聴のみ参加/アーカイブ配信:50名


【参加費】無料

【申込み方法】

以下のサイトからお申し込みをお願いします。

https://dhwsmatsuyama-open2-d1.peatix.com/

(※外部サイトへ移動します)

登壇者のご紹介

ゲスト


まえ ふみ

教育学部を卒業後、人材派遣会社に就職。働く人をサポートする仕事の可能性と奥深さを学ぶ。3度の転勤、3度の育児休暇を経験し、営業・内勤・プロジェクトマネージャーとして20年勤務。社内および親子コミュニケーションに行きづまり、コーチングに出会う。コーチングスキルを身に着けると、ストレスが減り、自分と相手の両方の自己肯定感が高まることが分かり、多くの方に知ってほしいとコーチとしての活動を開始。8年間の副業期間を経て独立。法人クライアントへの採用・定着・育成コンサルティング、個人クライアントへの自己肯定感アップ・転職サポート・創業支援コーチング、講師業等にて活動中。銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ。

福田 正義 


オーバーチュア株式会社、ヤフー株式会社のオンラインセール部門マネージャー。
リスティングのコンサルティング部門立ち上げ、Webマーケティングにおける実践手法の体系化、
社内コンサルタントの育成を行う。2013年に ヤフー株式会社退社後、各社のWebマーケティングの顧問としてコンサル ティングを実施。2018年に会社売却後、アドテクベンダーにおいて執行役員として就任しプロダクトの総責任者となる。2019年、3ヶ月でマーケティング戦略を誰でも学んで実践できるマーケティング教育サービスの立ち上げを行い、これまで2,000名を超える受講生、企業研修を行う。

DAY2-1!イベント概要

※こちらのイベントは終了しました※

【日程】

2022年3月5日(土) 11:00~12:30


【イベント名】

地方こそブランディング!即実践できるデジタルマーケティング戦略


【イベント概要】

今制作現場が最も必要とする人材として、デザイン制作フローを理解したディレクターと、マーケティング思考を持ったWebデザイナーがあげられます。これらは戦略設計から実制作および運用後のPDCAまで一貫したプロセスへの理解が現場で求められるためです。

また地方においては、これらの価値をわかりやすくクライアントに伝え、一貫した制作・運用を行うことで、存在価値の高い人材または企業として成長が期待できます。

 このセミナーでは、ディレクター・デザイナーそれぞれの視点から、実践例を踏まえながら、制作現場が知りたいマーケティング戦略について、トークセッション形式で学びます。デザイナーやディレクターを志望する方はもちろん、制作現場の皆さんとも交流の場を設けます。


【開催場所】

デジタルハリウッドSTUDIO松山    

〒799-0011 愛媛県松山市千舟町5丁目3-17 3階 

0120-302-553

※なお、感染対策を十分に講じますが、現地STAFFからの指示に添って行動をお願いします。


【参加人数】

現地(STUDIO松山)にて参加:15名

オンライン視聴のみ参加/アーカイブ配信:50名


【参加費】無料


【申込み方法】

以下のサイトからお申し込みをお願いします。

https://dhwsmatsuyama-open2-d2-1.peatix.com/

(※外部サイトへ移動します)

登壇者のご紹介

ゲスト


多田 優人  

株式会社D-rection 元代表取締役
合同会社YuMK(merc Education)教育事業部 マネージャー
株式会社Entame 執行役員 Webディレクター


企画・提案を得意としており、飲食・美容業界を中心に内装コンサルティン グを500店舗以上担当。 2017年、レコーディング会社を設立し、アーティストの売上アップに繋がる 新しい形態のプロモーションモデルを開発。2020年に会社を売却。セールス部門では、セミナー開発からLP制作まで単月8,000万円の売上実績。
現在、個人向け・法人向け・人材事業の3部門の教育事業開発を担当。

井上 和俊

株式会社KuruSPO 代表取締役
1982年生まれ。 日本大学芸術学部デザイン学科卒業後、東京の広告代理店にてデザイナーとして勤務。在京中に、デジタルハリウッド渋谷校にてさらにスキルの幅を広げに愛媛にUターン。
2014年よりLayersという屋号でフリーランスのディレクター、デザイナーをスタート。同時に河原デザイン・アート専門学校でも非常勤講師を務める等人材教育にも携わる。さらに17年秋にはスポーツ及びフィトネス関連事業をおこなう「株式会社KuruSPO」を設立、翌年より制作事業も統合し現在に至る。
18年には「えひめ地域活性化ファンド」より投資を受けたり、翌年「えひめイノベーション起業塾」最優秀賞を受賞したり等、自治体からの信頼も厚く、STUDIO松山の創設へも尽力。

ファシリテーター


みむら かずや  

さくら印刷スクール事業部マネージャー

STUDIO千葉・STUDIO松山統括マネージャー

2017年よりデジタルハリウッド㈱へ入社後、東京本校にて本科UI/UXD専攻やCGGYM等の運営を担当。その後STUDIO新宿・渋谷に異動し、Webデザイナー専攻主婦ママクラスの運営や新講座開発、STUDIO吉祥寺の立ち上げ等を担当する。2020年11月より(株)さくら印刷が運営するSTUDIO千葉のマネジメントを行い、同時に故郷にてSTUDIO松山を創設。これまでに500名以上のクリエイターの育成・キャリアカウンセリングを行うと同時に、個人でもコミュニティデザイナーとして業界・ 職種を超えた交流の場を設計・企画している。

DAY2-2!イベント概要

※こちらのイベントは終了しました※

【日程】

2022年3月5日(土) 16:00~17:30


【イベント名】

「えひめ在住。都内勤務」移住者から見た愛媛県の魅力と新しい働き方


【イベント概要】

働き方が多様化する昨今、首都圏から地方へUターン、Jターンで愛媛県に移住をした方は増加しています。しかし中には、全く地縁がない中でも都内企業在籍のまま、フルリモートで働く新しいタイプの移住も増えています。彼らはなぜ愛媛を選択し、現在どのような働き方をしているのか。移住者の皆さんからみた愛媛の魅力とは。これらの働き方や暮らしをテーマに、参加者の皆さんと異業種間での交流を楽しむイベントです。

 また、本イベントは移住者の皆さんによる新たなコミュニティ創設のキックオフも兼ね、今後、実際に移住をした皆さんやSTUDIOでこれから学ぶ皆さんと、クリエイティブのチカラで愛媛や松山の魅力をどう発信するかをともに考えるプロジェクト型交流会となります。


【開催場所】

デジタルハリウッドSTUDIO松山    

〒799-0011 愛媛県松山市千舟町5丁目3-17 3階 

0120-302-553

※なお、感染対策を十分に講じますが、現地STAFFからの指示に添って行動をお願いします。


【参加人数】

現地(STUDIO松山)にて参加:15名

オンライン視聴のみ参加/アーカイブ配信:50名


【参加費】無料


【申込み方法】

以下のサイトからお申し込みをお願いします。

https://dhwsmatsuyama-open2-d2-2.peatix.com/

(※外部サイトへ移動します)

登壇者のご紹介

ゲスト


黒木 伸一

株式会社4c

1982年生まれ。東京出身。早稲田大学政治経済学部卒業。

人が変わる瞬間が好きで、「変わる」場作りを提供している。「不安定な所に身を置く」をモットーに、社歴は総合商社(双日株式会社)→ベンチャー企業→独立(人材育成講師業)独立後、更なる不安定を求め2018年に東京新橋で店舗事業(極上の昼寝屋)チャレンジ。

しかし、2020年に閉店。借金と楽しい思い出だけが残る。2020年に縁も縁もない愛媛県松山市に移住。仕事はリモートで東京、岡山、沖縄が中心で、愛媛には住んでるだけの状況。そろそろ、不安定な事を愛媛でやろうと計画中。趣味は一人旅で、自転車日本1周や四国お遍路実施。移住後は居合やミュージカルを習っている

大胡 舞華 

株式会社Zeals

東京都出身の30歳。立教大学現代心理学部卒業。世の中を変えるキャッシュレスの実現を目指し、流通系カード会社へ入社し、営業と人事を経験。その後、「自由で楽しい毎日」を実現するため、ベンチャー企業へ転職。採用や人材開発に従事しながら、突然移住を思い立ち、3ヶ月準備期間を経て、昨年の12月に愛媛県へ移住。

趣味は旅行、美容、お酒。

よく食べ、よく飲み、よく遊ぶ人。

ファシリテーター


町田 祐一郎 

株式会社アイムービック

大阪生まれ兵庫育ちの41歳。2000年より神戸の会社でデザイナーとしてWebサイト制作の仕事に携わる。2006年に大阪の会社にディレクターとして転職し2012年に愛媛に移住。同時に(株)アイムービックに入社し現在に至る。企業や自治体のWebサイト制作/リニューアルの調査分析・企画設計・制作ディレクションが主戦場。愛媛のコミュニティ「たてヨコ愛媛」運営メンバーをしつつ、コミュニティメンバーと雑談をするポッドキャスト「たてヨコラジオ」配信中!

DAY3!イベント概要

※こちらのイベントは終了しました※

【日程】

2022年3月6日(日) 11:00~12:30


【イベント名】

子育ても仕事も!ママ・プレママのためのフリーランス・複業のはじめかた


【イベント概要】

女性が働きやすい都市で上位常連の松山市。それでも、子育てと仕事の両立は難しく、出産や育児、またパートナーの転勤等をきっかけとして、女性側が退職したり転職を求められることが多いのが今の社会の現状です。

そのような中で、正社員としてではなく、フリーランスとして専門分野を生かした仕事や、複業として様々な企業と関わりながら働く新たな働き方が注目されています。

実際に仕事と子育てと両立をし、フリーランスとして働いたり、複業を行っているワーキングママ達より、その背景や働き方のリアルを伺います。



【開催場所】

デジタルハリウッドSTUDIO松山    

〒799-0011 愛媛県松山市千舟町5丁目3-17 3階 

0120-302-553

※なお、感染対策を十分に講じますが、現地STAFFからの指示に添って行動をお願いします。



【参加人数】

現地(STUDIO松山)にて参加:15名

オンライン視聴のみ参加/アーカイブ配信:50名

※キッズスペースを準備しております。お子様連れでも安心してご参加ください。


【参加費】無料


【申込み方法】

以下のサイトからお申し込みをお願いします。

https://dhwsmatsuyama-open2-d3.peatix.com/

(※外部サイトへ移動します)

登壇者のご紹介

ゲスト


新井 千鶴(あらい ちづる)

デザインオフィス センニン代表
クリエイティブデザイナー

1977年生まれ。埼玉県寄居町出身。
短大卒業後スクールでDTPを学び、印刷会社でDTPオペレーターとして勤務。
その後、ステップアップとして2006年にデジタルハリウッドで学び直しをし、デザイナーへ転職。
2013年の結婚を機に夫の故郷「愛媛」へ移住。
新天地での働き方に悩むも、愛媛での働き方は偶然が重なりフリーランス。
妊活や出産を経験し、2児の母として女性の活動限界の短さを身にしみて感じながら、人生をより豊かに楽しむ生き方を目指している。

増渕 さやか  

デザインオフィスセンニン/デザイナー


1984年生まれ。東京都港区出身。

大学を卒業後、旅行会社に就職し、商品企画・媒体制作に従事。結婚、産休、育休を取得後、復職したが、子育てと仕事の両立の難しさを目の当たりに。新型コロナウィルスにより、仕事内容にも大きな変化が訪れ、都会での育児と仕事の両立に限界を感じ「手に職をつけること」「移住」を決意。2021年1月にデジタルハリウッドSTUDIO横浜に入学し、WEBデザインを勉強。2021年3月に家族5人で愛媛に移住。休学を挟み2021年9月にデジタルハリウッドSTUDIO高松に転入し、11月に卒業。2022年1月よりデザインオフィスセンニンでデザイナーに転身。

眞鍋友美子  

eQualityProjrct 運営(運営母体:株式会社洒落 )

愛媛県出身。

愛媛大学卒業後、地元メーカーの技術部門で設計管理の仕事に従事。2015年、結婚を機に香川へ移住、空港でインバウンド事業での販売・建物管理部門でのサポート業務を経験。

現在は、eQualityProjrctの事業を運営する一方、副業人材として、主に都内在住の経営者やリーダーをオールリモートで支える業務を行なっている。

2歳の息子の子育て中。

業務内容のクオリティを保つこと、フラットな関係性を大事にし、愛媛と東京で事業を運営している。

ファシリテーター


吉井 朋  

デジタルハリウッド株式会社

スクール事業部 STUDIO渋谷

ラインマネージャー


愛媛県西予市出身。印刷会社での営業経験を経て、2017年デジタルハリウッドへ入社。

社会人向け専門スクールにて、キャリアカウンセリング業務・校舎運営・カリキュラム開発・マネジメント等に携わる。クリエイティブスキルを使った「自分らしく生きる」ためのライフスタイル確立のサポートを行っている。国家資格キャリアコンサルタント取得。自身もデジタルハリウッド卒業生。

満足度98%越えのSTUDIO千葉オリジナル講座!第2講開講決定!

現役Webデザイナーが今身につけたいスキルNo.1 分析・戦略設計からデザインまで。

成果の出るランディングページ制作のスキルを実践的に身につけることでできます。

根拠のあるサイト作りをできるようになりませんか?


第2期開講生を限定15名にて募集しております。

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO松山では、皆様の人生を変えるサポートをしております。

個別カウンセリングでは、あなたの経験や将来の展望に合わせて、今後のアクションについてアドバイスさせて頂きます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別カウンセリングへお申し込みくださいませ。

現在STUDIO松山ではオンライン説明会を実施しております。





その他のSTUDIO松山のイベント

EVENTS