デジタルハリウッドSTUDIO松山 イベント

『手持ちの力で夢を実現!不確実な未来をデザインするための「5つの原則」とは〜自分らしいキャリアプランとデザインの未来〜』オンライン配信&校舎交流トークイベント

2024-04-24

『デジタルハリウッドSTUDIO千葉/柏/松山/鹿島』を運営するデジタルハリウッドSTUDIO by SAKURA(Produce by さくら印刷)では、Webデザインやグラフィックデザイン・動画編集など、クリエイティブスキルの習得による学びのコミュニティを通じて、女性の自由な働き方と、自分らしい生き方を応援しています。


今回は 『手持ちの力で夢を実現!不確実な未来をデザインするための「5つの原則」とは〜自分らしいキャリアプランとデザインの未来〜』 と題し、 育児や学びをしながら新たな働き方に辿りついた3名 のケースを例に、自分らしい未来をデザインするために必要な行動やマインドセットを学びます。


最近話題の 「エフェクチュエーション」 という言葉をご存知ですか?


「未来は予測できない」という前提に基づき、 手持ちの資源や手段を活かして、何が実現できるかを考え、行動していくという考え方 です。さらに、 エフェクチュエーションの「5つの原則(行動原則)」 を知ることで、起業や新規事業開発をはじめ、変化の激しい社会でどうキャリアを描くか?という答えのない問いにも活かすことができます。


また、 デザインはこれからの社会でどんなニーズがあるのか?学ぶメリットはあるのか? という、Webデザインの学びに興味が湧いている・また現在学習中の方に向けて、現在フリーランスで働く3名の登壇者がデザインの未来についてリアルなトークを展開していきます。


今回のゲストには、元中学校教員で現在はカウンセラー兼コーチとして独立されたEnoar(エノア)代表 新庄 里佳さんをお招きいたします。
キャリアの変遷や、女性ならではのライフイベントをどう乗り越えて独立に至ったのか、また現在どんな時にデザインの力を必要としているのか?リアルな本音に迫っていきます。

イベント後半は、各校舎の参加者とオンライン参加者それぞれ少人数に分かれて、アフタートーク&質問タイムを設けます。


デジタルハリウッドSTUDIOからは、卒業生であり現在デザインの力を活かしながら幅広く女性活躍支援に伴走するitoto design 小田 未紗さんが登壇します。



  • ⚫︎ 実は、チャレンジしたいけど、一歩踏み出せていないことがある
  • ⚫︎ 自信がもてず、できない、と感じて諦めていることがある
  • ⚫︎ 何かを新しく始めたいけど、何から始めていいのか正直わからない
  • ⚫︎ すべきことややりたいことはわかっているのに、失敗を考えて躊躇してしまう
  • ⚫︎ 今の仕事を続けながら、わたし自身が準備できることはないだろうか?
  • ⚫︎ 今の環境に孤独を感じていて、身近に相談できる人がいない。同じ悩みを共有できる仲間を見つけたい


そんな皆さんの不安やお悩み、疑問点に寄り添い、同じ思いを経験している登壇者それぞれの経験を紐解きながら、キャリアや具体的に「一歩踏みだす」ためにヒントを得るためのトークイベントです。


妊娠・出産・育児・夫の転勤など、それぞれのライフイベントをきっかけに異業種から学びを経て独立したそれぞれの経験から、新たなつながりを生み、女性の新しい働き方を知る場として、オープンに参加できるイベントとなります。

ひとりの女性として、子育てもキャリアも自分自身の成長も全部あきらめたくない・楽しみたい・一歩踏み出したい、そんな思いを抱えている方はぜひご参加ください!

▼こんな方におすすめ!

  • 子どもの成長や夫の転勤、両親の介護など、ライフイベントに合わせて在宅で柔軟な働き方をしたい方

  • 現在住んでいる土地にとらわれず、同じ悩みを持つ女性とのつながりを持ちたい方

  • フリーランスという働き方に興味があり、手に職をつけて場所にとらわれずに働いてみたい方

  • 会社員として働いていても、子育て中でも、何かを学んで将来に備えたい方

  • 今の自分を変えたいが、身近にロールモデルとなる人がいない方

  • デジタルハリウッドSTUDIOに興味があり、受講生の声や雰囲気を知りたい方

イベント概要

【日程】4月24日(水)11:00-12:30(会場&オンラインでのアフタートーク 13:00まで)


【イベント名】

デジタルハリウッドSTUDIO 主婦ママクラス全国版 交流イベント
『手持ちの力で夢を実現!不確実な未来をデザインするための「5つの原則」とは〜自分らしいキャリアプランとデザインの未来〜』


【参加人数】

・オンライン配信(Zoom):限定30名

・STUDIO千葉(千葉県千葉市)会場:限定5名   ※新庄さんおよびファシリテーター登壇

・STUDIO柏 (千葉県柏市) 会場:限定5名

・STUDIO松山(愛媛県松山市)会場:限定5名   ※小田さん会場にて登壇

・STUDIO鹿島(茨城県神栖市)会場:限定5名


【会場】

このイベントはオンラインと校舎でのハイブリッド開催です。
ぜひお住まいからお近くの校舎でご参加ください!



【参加費】無料


【申込み方法】

こちらからお申し込みをお願いします。

https://dhws-shuhumama-event-20240424.peatix.com

(※外部サイトへ移動します)

ゲスト紹介

新庄 里佳(りかちゃん)※STUDIO千葉会場にて登壇

Enoar代表。パーソナルコーチ兼スクールカウンセラー。
大学卒業後、香川県と千葉県で中学校教諭として10年以上勤務。不妊治療とフルタイムの仕事のバランスに悩み、コロナ禍に転職活動を行うも失敗。
妊娠中の休職をきっかけにカウンセリングとコーチングに出会い、独立を決意。
産後9ヶ月で国家資格公認心理師を取得し、コーチングスクールTHECOACH ICPを修了。

2023年4月にフリーランスとして活動開始。現在はスクールカウンセラーをしながら、オンラインで子育て世代を中心にコーチングを提供中。環境や場所に制限されず、笑顔で子育てと仕事を両立する女性を応援することで、日本の社会課題を解決したいと考える1児(2歳男の子)の母。

小田 未紗(おだ みさ)※STUDIO松山会場にて登壇

デジタルハリウッドSTUDIO全国版主婦・ママクラス 運営
オンライン秘書/主婦ママ向けビジネスサポート


大学卒業後、地元メーカーにて企画や資料管理のディレクション業務に従事。

ワンオペ育児の中で時間や場所にとらわれない働き方に憧れ、デジタルハリウッドSTUDIO松山へ第一期生として入学。

現在はフリーランスとして活動。デザインが得意なオンライン秘書として個人事業主や法人のサポートや、県の創業支援事業のコミュニティマネージャー、ママ起業家のサポート等を行う。

ファシリテーター紹介

清水 麻奈美(しみず まなみ)※STUDIO千葉会場にて登壇

デジタルハリウッドSTUDIO柏/千葉コミュニティディレクター
デジタルハリウッドSTUDIO全国版主婦・ママクラス 運営
Webデザイナー・パーソナルコーチ

専門学校卒業後、ANAグループに入社。
成田空港でのグランドスタッフや管理部門、都内での法人営業を通じて航空業界に精通するが、家庭を守る働き方にシフトするため、第一子育休中にデジタルハリウッドSTUDIO Webデザイナー専攻主婦ママクラスを卒業。
デザインの学びをきっかけに「想いの言語化」を探究するため、第二子妊娠中にコーチングスクールに入学・修了。
現在は独立し、デジタルハリウッドSTUDIO運営やブランディングデザイン、コーチングを通じて「対話」を軸に、地域活性や個人の自己実現に伴走中。娘たちの成長に合わせて、体験や発見を大事にしながら学びを糧に仕事を楽しむがモットー。


『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO千葉では、皆さまの人生を変えるサポートをしております。

個別カウンセリングでは、あなたの経験や将来の展望に合わせて、今後のアクションについてアドバイスさせて頂きます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別カウンセリングへお申し込みくださいませ。(オンライン説明会も実施中!)





■電話番号:0120-302-557

■受付時間: 火~金 10:00~22:00 

土日祝 10:00~19:00

※月曜日・祝日休館

その他のSTUDIO松山のイベント

EVENTS