デジタルハリウッドSTUDIO松山 ブログ

『初心者からちゃんとしたプロになる Adobe XD基礎入門』の著者 はまの講師から応援メッセージが届きました!!

2022-02-28

こんにちは!

以前出版記念イベントにて登壇頂いた『初心者からちゃんとしたプロになる Adobe XD基礎入門』著者の濱野先生に、STUDIO松山に入学する皆さんへメッセージをいただきました!

こちらの書籍をどんな思いでつくり、入学したみなさんにどんな風につかってほしいかもお話してもらいました。


濱野 将 講師

フリーランスを経て、2014にDTP・Webに特化したデザイン関連会社「株式会社IMAKE」を創業。
DTP制作、ロゴデザイン、キャラクターデザイン、画像レタッチ、UI設計、Webデザイン~コーディング、動画など幅広く経験。何故か証券ディーラーとしての経験もあり。現在はその経験を活かし、多角的な視点でディレクター・UI設計・デザイン・コーディングとプレイヤーとして自身でも活動中。「コワーキングスペース八王子 8Beat」の運営やWordPressのコミュニティ「WordBench東京・WordCampTokyo」等の活動にも参加。「Adobe認定アソシエイト」や「ペライチ宮城県代表サポーター」としてノンデザイナー&デザイン初心者向けに講演も行っている。また、IMAKE社が発信している動画で学べるデザイン系チャンネル「イメトレ!」を配信中。

◇◆STUDIO松山に入学したみなさんへ◆◇

みなさま、STUDIO松山へのご入学おめでとうございます。

デザイン制作業、講師業をおこなっている株式会社IMAKE(イメイク)代表の濱野と申します。デザイン制作はもちろん、大学・専門学校で教鞭をとらせていただいたりUI・UXデザインを改善するための企業研修・社員研修やプログラミング教育の一環として高校教員の方々へ研修をさせていただいております。

この本の特徴は、実際の現場に近い流れでXDの制作フローを学べるというところです。

◇◆XDをつかった一連の制作フローがわかるようになる。◆◇

Lesson1・Lesson2はXDの操作方法や画面の解説など基礎的な知識を学んでいきます。基礎をを学んだうえでお弁当の販売サイトを例にして一連の流れを説明しています。

Lesson3は主にWebディレクションについて、サイトやアプリの骨組みづくりとなるワイヤフレームをAdobeXDを用いて制作する方法や、必要な知識や用語を平行して学べるパートとなっています。

Lesson4はデザイナーのメイン作業であるデザインカンプというワイヤフレームに配色をしたり、画像やテキストのサイズ調整をするなど、所謂完成の手前の部分のデザインを学びます。

Lesson5は最後、エンジニアさんがデザインを受け取り、コーディングをして組み上げる構築作業(XDから画像の書き出しやCSSを参照)をどのようにして行うかということを学びます。

Lesson6は、さらにXDを使いこなすために知っておきたい情報をまとめてあります。(おまけです)


この本は他のXD関連の本と違って、基本的な操作をただ伝えるだけではなくて、XDというツールをつかった一連の制作フローがわかるようになった一冊です。

それぞれの節で参考となるファイルをダウンロードいただけるようになっているので、そちらを使いながら学んでいただければと思います。

◇◆最後に◆◇

XDって色んなWeb制作・開発の企業が導入していて、今現場では欠かせないプロトタイプツールになっています。デザイナーは、ディレクターさんから仕事を受け取り、そして制作したデザインをエンジニアさんが作業していく流れになります。なんでもこなせるようなフリーランス志望の方はもちろん、インハウスデザイナー志望であってもそういった方々の作業や知識を理解し、知っておくということが大切だと思います。分業してる制作会社などの場合も、プロジェクトをスムーズに連携して行うためにはとても大切です。

XDは学んでおいて損はしないので興味があれば是非手にとってみてください。

慣れないことがこれからたくさん出てくると思います。心身共に大変な時期というのがおそらくあると思います。ただ、夢に向かって頑張って邁進していっていただければと思います。

それではどこかでお会いできることを楽しみにしております。 

STUDIO松山・千葉オリジナル講座『Webサイトプロデューサー育成パック』

いかがでしたか?

STUDIO松山のWebマーケティング講座では、現役Webデザイナーが今身につけたいNo.1スキル 分析・戦略設計からデザインまで。成果の出るランディングページ制作のスキルを実践的に身につけます。

こんな方におすすめ!

・未経験からWebデザイナー、Webディレクターになりたい

・未経験からWeb・IT業界を目指しているけど、マーケターかデザイナーか悩んでいる

・学びながら実務経験を積みたい


3つの受講プランからあなたに合った選択ができます。

Webサイトプロデューサー育成パックについて詳しく知りたい方はこちら


STUDIOでは毎日見学&説明会を開催しています(要予約)

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO松山では、皆様の人生を変えるサポートをしております。

個別カウンセリングでは、あなたの経験や将来の展望に合わせて、今後のアクションについてアドバイスさせて頂きます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別カウンセリングへお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)



SNSで最新情報をチェック!

各種SNSにて、STUDIOの日常やイベント情報を発信しています。

ぜひお気軽には、ぜひ覗いてみてください:)



Facebook
https://www.facebook.com/dhwschiba/

Twitter
https://twitter.com/dhws_sakurainc/

Instagram
https://www.instagram.com/dhw.studio.chiba_matsuyama/

その他のSTUDIO松山のブログ

BLOGS