デジタルハリウッドSTUDIO松山 ブログ

書籍の著者、おのれいこ講師から応援メッセージが届きました!!

2022-02-28

こんにちは!

フリーランスデザイナーであり、デジハリ講師のおの先生に、入学する皆さんへメッセージをいただきました!

現在3冊の書籍を出版しているおの先生。どんな思いで執筆し、入学したみなさんにどんな風につかってほしいか、お話してもらいました。



講師

おの れいこ


福岡県産フリーランスwebデザイナー。デジタルハリウッド大学非常勤講師、デジタルハリウッドSTUDIOトレーナー。

現在はフリーランスのデザイナーとしてweb制作を中心に個人やチームで活動中。制作と講師業の他、勉強会やイベント企画・運営等、人と人をつなげる活動も行っている。
趣味は画像合成・レタッチ。苦手なものは球技全般。

おの れいこ講師 個人デザイン事務所のWebサイトはこちら



初心者からちゃんとしたプロになる Webデザイン基礎入門

コーディングって難しいなと感じている方に、頭を整理するために是非使ってほしいです。

タグの使い方などをカテゴリー分けし、丁寧に紹介しています。また、実際に手を動かす実践パートが含まれているのでデジハリでの勉強と平行して使うと頭の中を整理できると思います。


初心者からちゃんとしたプロになる HTML+CSS標準入門

1段レベルアップ、少し踏み込んだ内容になっています。デジハリの勉強からもう少しステップアップできるような練習問題が多く入っているので、とにかく数をこなしたいという方におすすめです。


初心者からちゃんとしたプロになる Photoshop基礎入門

Webデザインのメインビジュアルなどをつくるとき、写真のレタッチや簡単な合成などはできた方がいいと思います。そういった簡単にできる技術からちょっと難しい内容まで含まれています。もう少しデザインの表現の幅を広げたい!という方におすすめです。

◇◆デザインを学んでよかったことは?◆◇

クライアントは業種が様々なので、普段から業種や競合ついて調べることが多いです。そのため調べる・分析することが癖になりました。

また、デザインを学ぶ前は、街中を歩いたりTVを観たりしているときに、いち消費者として終わっていたなと思います。例えばイベントポスターであれば、あ。こんなイベントがあるんだな。という風に、消費者目線で書いてある内容を受け取るだけで終わっていました。それが今では、いいものを観るとこれはどこの会社がつくっている?と気になったり、このポスターはこういうことがいいたいから、この部分が大きいんだな。いいフォントを使ってるなあとか、そういう見方をするようになりました。よくデザイナーの中で、目の解像度が上がるといいますが、日常にあふれているものが気になり、色々知りたいと思うことが増えるのはとても楽しいなと思います。デザインは日常にあふれている様々なことから学べるなと思います。

◇◆STUDIO松山に入学されるみなさんへの応援メッセージ◆◇

STUDIO松山に入学されるみなさんへ


入学される方、第一期生ということで記念すべき最初のメンバーになるかなと思います。私もデジハリ福岡校で学びました。在学当時のクラスメイトは今でも繋がっているすごく大事なメンバーで、お仕事に発展することももちろんあります。みなさん、自分の目標をもって入学し、これから学ぶぞと思っていると思います。さらに周りとの繋がりも是非大事にしていただけたら嬉しいなと思います。ご入学おめでとうございます。

おの れいこ講師 個人デザイン事務所のWEBサイトはこちら

未経験の方大歓迎!!「 デザイン 」×「 マーケティング 」 でイマ、業界で求められるデザイナーになりませんか?

未経験からWebデザイナー、UIデザイナー、アートディレクターを目指すプランです。

このようなお悩みで迷っているそこのあなた!

・未経験だけどwebデザイナーに憧れる!

将来的にはフリーランスのような働き方をしたい!

・リモートでの仕事に切り替えたい。

・web業界への転職って難しそう・・・

・手に職をつけたい

・もともとイラストやデザインに興味がある

・仕事を両立しながら勉強したい!

・自社サイトを作ってみたい

・自社にWebデザインができる人材を育成したい


「 デザイン 」×「 マーケティング 」 でイマ、業界で求められるデザイナーへなりませんか?

Webデザイナー専攻について詳しく知りたい方はこちら

STUDIOでは毎日見学&説明会を開催しています(要予約)

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO松山では、皆様の人生を変えるサポートをしております。

個別カウンセリングでは、あなたの経験や将来の展望に合わせて、今後のアクションについてアドバイスさせて頂きます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別カウンセリングへお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)



SNSで最新情報をチェック!

各種SNSにて、STUDIOの日常やイベント情報を発信しています。

ぜひお気軽には、ぜひ覗いてみてください:)



Facebook
https://www.facebook.com/dhwschiba/

Twitter
https://twitter.com/dhws_sakurainc/

Instagram
https://www.instagram.com/dhw.studio.chiba_matsuyama/

その他のSTUDIO松山のブログ

BLOGS