デジタルハリウッドSTUDIO松山 ブログ

『初心者からちゃんとしたプロになる Webデザイン基礎入門』の著者 栗谷講師から応援メッセージが届きました!!

2022-04-22

こんにちは!

『WEBデザイン基礎入門』著者でありデジハリ講師の栗谷先生に、STUDIO松山に入学される皆さんへメッセージをいただきました!

こちらの書籍をどんな思いでつくり、入学したみなさんにどんな風につかってほしいかをお話してもらいました。

栗谷 幸助氏

デジタルハリウッド大学 准教授 / デジタルハリウッド専任講師
NPO法人 iTeachers Academy 理事 / iTeachersメンバー
大手前大学 通信教育部 非常勤講師


福岡県久留米市生まれ。中央大学卒業後 流通業に就くが、その際に「人と人とを繋ぐ」という『道具』としての Web の魅力に触れ Web業界へ転進。Webデザインユニットを結成し、Webの企画・デザイン・サイト運営等を手掛けながら、各地で Web関連の講師を担当。その後、デジタルハリウッドに所属し、現在に至る。

技術はどんどんうつりかわっていきますが、WEBデザインの概要をみなさんがしっかりつかみ、理解ができれば、時代によるデザインのの移り変わりを自分自身でとらえられるようになります。

この本は、WEBデザインの体系的なところをしっかり理解でき、時代によって大きく変わらないベーシックなところをしっかりと伝えています。なのでこれからWebデザインを勉強する方におすすめの一冊です。

今のWEBデザイン関係の本は、制作をしながら学んでいくものが圧倒的に多いと思いますが、こちらは一言で表すと辞書的につかっていただける本です。例えば、本の中でコードの意味の解説とそれぞれのコードの簡単な作例を紹介しています。辞書のように使ったり、作例をもとに実際につくりながら再確認したりすることができます。

実際にこのコードってどういうふうに使うの?どういう意味?どういう使い方をするんだっけ?と思ったときにすぐ調べられるところがいいところですね。

どうしてもWEBは学ぶことが多いのでコンパクトに学ぼうとすると、おそらくワークからが早いっちゃ早いと思います。つくりながら自然に学んでいくという方法ですね。

ただ、つくっていればわかる部分もあると思いますが、特に初学者の方は、コードの細かい意味について知りたいところなんじゃないかなと思います。そういった細かいところも含めて、とてもバランスよく学べるようになっていると思います。

◇◆すぐ手にとれるところにある、お守りがわりの存在◆◇

身近に、すぐ手にとれるところにある、お守りがわりの存在になればいいなと思います。私は20数年前にWEBを学び始めましたが、そのときに買った本を今でも持っています。もちろん時代とともに技術的なところは変わっていくので、直接的にはつかえない、または書いてあることは既ににわかっているということもあると思います。皆さんにとって「ああ、これでスタートを切ったから今がんばれているなあ」という気持ちになる本になればいいなと思います。

◇◆STUDIO松山に入学したみなさんへ◆◇

STUDIO松山のみなさん、こんにちは!デジタルハリウッド専任講師の栗谷です。
みなさん、STUDIO松山に関わってくださっているということはクリエイティブにとても興味があり、もしくは公私ともに活用していきたいという思いで関わってくださっているんじゃないかなと思います。クリエイティブはいろんな教材で学んでいきますが、教材の中に決して答えはないんですね。学習教材はツールの使い方や、どう表現をするかを1度体験するというものなので、実際ツールをどう活用してクリエイティブしていくかの最終的なところはみなさん自身の中にあります。

なので、決して松山での学びや本に書かれていることを唯一無二の答えだと思わないでほしいなと思っています。どちらかというと、松山での学び、書籍や教材は、皆さんが車に乗るときのカーナビ的なものです。道なんて、1つの目的地にいこうと思えばどんな道からでもいけますよね。ちょっとゆっくり時間をかけていくこともあれば、なるべく早くそこにたどり着きたいから別の道から行くこともあるでしょうし、なんならちょっと他の景色を見てから目的地に行くこともありますよね。

まさに松山や本での学びは、みなさんたちが目指したいところに対してどのように向かっていくかというカーナビ的なものです。

クリエイティブは本当に楽しいものなのでその楽しさを存分に味わっていたただきたいですし、みなさんが目指す先へのお守り替わりになるような本であったり、私をはじめデジハリの先生陣でありたいと思っていますので是非楽しんでご受講していただければなと思います。

また何かの機会に動画でお会いできたらなと思います。

「超実践型スキル」 × 「安心の就職・転職サポート」 でクリエイターデビューしませんか?

未経験からWebデザイナー、UIデザイナー、アートディレクターへの就職・転職を 目指す20~30代専用のプランです。

このようなお悩みで迷っているそこのあなた!


・未経験だけどwebデザイナーの実際の仕事ってどんなことやるの?

・紙とWebのデザインの両方のスキルを身につけたい!!

・デジハリに通いながら、実務経験を積むことができる?

・web業界への転職って難しそう・・・


「超実践型スキル」 × 「安心の就職・転職サポート」 でクリエイターデビューしませんか?


STUDIOでは毎日見学&説明会を開催しています(要予約)

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO松山では、皆様の人生を変えるサポートをしております。

個別カウンセリングでは、あなたの経験や将来の展望に合わせて、今後のアクションについてアドバイスさせて頂きます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別カウンセリングへお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)



SNSで最新情報をチェック!

各種SNSにて、STUDIOの日常やイベント情報を発信しています。

ぜひお気軽には、ぜひ覗いてみてください:)


Facebook
https://www.facebook.com/dhwschiba/

Twitter
https://twitter.com/dhws_sakurainc/

Instagram
https://www.instagram.com/dhw.studio.chiba_matsuyama/

その他のSTUDIO松山のブログ

BLOGS