デジタルハリウッドSTUDIO松山 ブログ

【企業研修】Webデザイナー専攻 卒業生インタビュー

2023-10-03

こんにちは!

STUDIO松山スタッフの門田です。

先日、企業研修で学習されていた受講生さんの卒業制作発表会が終わりましたので

インタビューさせていただきました!

Webデザインを学ぼうと思った背景や卒業制作で苦労したことなどをお聞きしました。


<Webデザインを学習しようと思った背景 >

Q 今のお仕事はどんなことをされていますか。


主に、社内広報を行っています。

具体的には、Web社内報の発信・広報物のデザイン作成・動画作成・社内イベントの取材など、様々な業務を行っています。


Q Webデザインを学習しようと思ったきっかけを教えてください。

既存のHPが古いのでリニューアルしたいと思ったのがきっかけです。

< 通ってみて感じたこと >

Q 校舎への通学頻度はどのくらいですか?

また一日の学習時間はどのくらいですか?


校舎に行ったのは週に1回で平均2〜3時間ほど勉強しました。


Q 入学した結果、心境や生活面での

変化などはありましたか?


心境の変化は、通常業務と両立できるか不安もありましたが、これまで独学で行っていたデザインを実際に学べるということが楽しみでもありました。

生活面での変化は、これまで業務で使用していたソフトではなくAdobeを優先して使用することで、少しでも操作に慣れるようにしました。また、学んだ内容を業務の中で取り入れ、アウトプットすることを心掛けていました。


Q 実際に通ってみてよかったなと思う点があれば教えてください。


今まで独学でデザインを行ってきましたが専門的な知識を身につけることができ、仕事で活かせたことが良かったと思いました。
また、オンライン授業や中間課題、卒業制作など企業研修の私たちに合わせた進め方を提案して下さったことが嬉しかったです。


Q 先生や他の卒業生とも思い出などエピソードなどありましたら教えてください。


卒業制作の担当をしてくれていたトレーナーさんお2人による丁寧な指導が印象に残っています。

卒業製作が始まるまではお話する機会が少なく、最初は少し勇気がいりましたが、すぐに打ち解けることができ、楽しみながら制作に取り組むことができました。

コーディングで悩んでいた時には、すぐに対応してくださると共に、私たちでも理解できるような解説をしてくださり、とても勉強になりました。
また、卒業制作発表会の後には花束をいただきプチパーティーを開いてくださいました。

「卒業後も会いに来てね」と言って下さったことが嬉しかったです。

<これからについて>

Q 現在の状況を教えてください。


HPリニューアルに向けて、トップページ以降の制作を進めるつもりです。


Q 実際にWebデザインについて学んでこれからどのように活かしていきたいですか?

HP全体のデザインとコーディングを、学んだことを活かして自分たちの手で内作していきたいと思います。


Q 将来の展望(ビジョン)について教えてください。

会社の魅力がお客さんや学生さんに伝わるHPにしていきたいです。


Q 現在、学習を始めるか悩んでいる方にアドバイス等あればお願いします。

私たちは知識のないゼロからのスタートでしたが、半年間の学びでHPを作成できるようになっていました。

業務と両立しながら短期間で習得できるのか不安はありましたが、今ではデジハリで学ぶことができて良かったと思っています。
今の時代、Webに強いと絶対に何かと役に立つと思うので、学んで損はないと思います!

いかがでしたでしょうか。

今回は、お仕事と勉強の両立をし、スキルを身に着けた企業研修を終えられたお二人をご紹介させていただきました。

是非、気になった方は一度、STUDIOまで足を運んでみてくださいね!




STUDIOの日常やイベント情報を発信中です

各種SNSにて、STUDIOの日常やイベント情報を発信しています。ぜひお気軽に覗いてみてくださいね!

デジタルハリウッドSTUDIO松山/千葉


Twitterアカウントはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

自分らしい働き方への第一歩。スクールカウンセリングを受けてみませんか?

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO松山では、皆様の人生を変えるサポートをしております。

個別カウンセリングでは、あなたの経験や将来の展望に合わせて、今後のアクションについてアドバイスさせて頂きます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別カウンセリングへお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)



その他のSTUDIO松山のブログ

BLOGS