こんにちは、デジタルハリウッドSTUDIO松山です。
この度、愛媛オレンジバイキングスと共に、「食で繋がるバイクスの輪」をテーマとしたワークショップを全3回にわたり開催しました。
本ワークショップでは、 「ばいくすこども食堂」を切り口に地域課題を深掘りし、クラブが持つ可能性や強みを改めて見つめ直しながら、今後どのように取り組みを発信していくか を考えました。
企画立案やデザイン制作に初めて挑戦される方も多く参加されましたが、チームごとに意見を出し合い、協力しながら、終始前向きで活気ある雰囲気の中でワークが進みました。
地域×スポーツ×クリエイティブから、どのようなアイデアが生まれたのか。各回のワークショップの様子をご紹介します。
◇ワークショップ開催の背景
クラブの存続と発展には、 「地域とのつながり」 が欠かせません。
愛媛オレンジバイキングスは、「愛媛をスポーツで元気に」という理念のもと、「ばいくすこども食堂」の運営や、愛媛県内のこども食堂への支援など、食を通じた地域貢献活動に取り組んできました。
今回のワークショップでは、こうした取り組みを改めて整理し、地域とより深くつながるための新たな可能性を探ることを目的としました。
◇11/1(土)第1回テーマ:「食でつながるバイクスの輪」
第1回目は、「食」を取り巻く地域課題についてさらに理解を深め、クラブの持つ力でどのような解決ができるのかを考える回となりました。
◉現状の課題を理解する
はじめに、
- 企画の趣旨説明およびクラブのこれまでの取り組み
- 県内のこども食堂の現状
- 他地域における先行事例
などについて、バイクス関係者、こども食堂の運営者、仕組みづくりに携わる方々から、それぞれの立場でお話しいただきました。
その後、聞いたお話も踏まえながら
- 現状の課題(地域・仕組み・人・資金など)
- 現状の良い点、今後も大切にしたいこと
- 気づきやアイデア
- 愛媛オレンジバイキングスだからこそできること
を整理し、グループごとに意見交換を行いました。
現状を踏まえたうえで、「アイデアをどのように実践につなげるか」を考え、次回に向けて具体的な取り組み案を整理しました。
▼第1回の様子をまとめたグラフィックレコードはこちらです。
◇12/21(日)第2回テーマ:「まちまるごとブースト大作戦」
第2回目は、第1回で生まれた 「地域のお店をこども食堂に活用する」 というアイデアをもとに、「まちまるごとブースト大作戦」をテーマに実施しました。
バイクスが地元店舗を応援する仕組みや、クラブを応援してくださる店舗を増やすための取り組みについて、具体的に話し合いました。
この日のゴールは、
- バイクスこども食堂の「本当の価値」を自分たちの言葉で再認識すること
- その価値を「誰に、どのように伝えるか」を考えること
- 明日から自分が実行できる「はじめの一歩」を決めること
の3点です。
参加者は3チームに分かれ、
「協力してほしい企業」
「利用してほしい親子」
「応援してほしいブースター」
それぞれに向けて、どのようなメッセージが伝わるのかを考え、発表しました。
対象が異なることで、考案されたメッセージもチームごとに多種多様でした。
「同じ価値であっても、届ける相手によって伝え方は変わる 」 その重要性を実感する時間となりました。
最後に、バイクスこども食堂をより多くの方に知ってもらうために、まずは自分自身ができることを宣言シートに記入し、第2回は終了しました。
▼第2回の様子をまとめたグラフィックレコードはこちらです
◇1/31(土)第3回テーマ:「SNS画像制作ワークショップ」
第3回目は、バイクスこども食堂の取り組みや想いをより多くの方に届けるため、SNS画像制作ワークショップを行いました。
①デザインのコツを学ぶ
制作に入る前に、クイズ形式でデザインのポイントを学びました。
デザインの基本ルールだけでなく、 「伝えるシチュエーションによって構成を変えること」 の重要性も意識しながら進めました。
②伝えたいターゲットを決める
制作にとりかかる前に、今回は2つのターゲット例をもとに、どちらにアプローチする画像をつくるか決めます。
③制作開始!
ターゲットを決めた後は、興味を持ってもらえるキーワードやビジュアルを組み合わせながら制作を進めました。
紙に描く方法、スマートフォンでCanvaを使用する方法、生成AIを活用する方法など、チームごとに工夫を凝らした制作が行われました。
④発表
最後に、各チームが制作したSNS画像を発表しました。
短時間で完成度の高い画像が仕上がったことに驚きの声が上がるとともに、「こんな伝え方もあるのか」と、新たな発見が共有されました。
▼第3回の様子をまとめたグラフィックレコードはこちらです
◇ご参加いただいた皆様からのアンケート結果を一部ご紹介
ワークショップの参加や、SNS画像の作成など初めての方が多数でしたが、楽しみながら取り組んでいただくことができました。
また、 様々な視点からの意見によって、アイデアの幅も広がった との声が多かったです。
◇全3回のワークショップを終えて
全3回にわたるワークショップを通して、「ばいくすこども食堂」が持つ価値や可能性を、参加者一人ひとりが改めて見つめ直す機会となりました。
地域課題を知り、考え、言葉にし、そして“伝える”ところまでを体験したことで、愛媛オレンジバイキングスの取り組みが、より多くの人とつながっていくためのヒントが数多く生まれました。
スポーツクラブが地域とどのように関わり、どんな形で価値を届けていけるのか。
今回生まれたアイデアや想いは、今後の情報発信や取り組みの中で、少しずつ形になっていく予定です。
デジタルハリウッドSTUDIO松山は、これからも「地域 × スポーツ × クリエイティブ」を軸に、愛媛オレンジバイキングスの活動や地域に根ざした取り組みを、共に考え、発信していきます。
ご参加いただいた皆さま、そして本ワークショップにご協力いただいたすべての関係者の皆さま、誠にありがとうございました。
STUDIOでは毎日見学&説明会を開催しています(要予約)
『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』
デジタルハリウッドSTUDIO松山では、みなさまの人生を変えるサポートをしております。
個別説明会では、あなたの経験や将来の展望を伺いながら、今後のアクションについてご提案させていただきます。
お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別説明会へお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)
SNSでSTUDIOの雰囲気がわかる!