【本科説明会】2024年10月生受付中!願書提出締切 8月11日(日) 20:00 <オンライン説明会実施中>

デジタルハリウッドSTUDIO熊本 ブログ

【卒業生インタビュー】 警備業からフォトグラファー・デザイナーに!

2024-08-24

Webデザイナー専攻 卒業のT君(Webデザイナー専攻についてはコチラ
警備業 ⇒ フォトグラファー・デザイナー


Q1.入学前にデザインの経験は有りましたか?
ありませんでした。
大学の時に、少しだけコーディングの入門編(HTML/CSS/JSとは何か?)のような基礎の内容を座学で学んでいただけでした。デザインソフトを扱うことも、Webサイト制作、その他デザイン制作も全て初めてでした。



Q2.デジハリ熊本に入学したきっかけは?
幼い頃から手先が器用で、粘土で何かを作ったり、絵を描いたりすることが好きだったことから、いつかクリエイティブな仕事に就きたいと思っていました。
一度別の業種に就職したのですが、Web・グラフィック・写真の道を改めて知り、専門のスクールでそのスキルを身につけようと思っていたところ、デジハリと出会いました。



Q3.受講期間中、どのように学習を進めましたか?
動画教材を中心に学習し、プラスアルファで、実際のWebサイトやチラシやポスターなど、世のデザインを見て学習をしていました。
受講中はアルバイトもやっており、勤務は基本夕方から入っていたため、午前か休みの日を勉強に充てていました。
勉強に関しては、PCで基本作業をすることが多いと思いますが、僕はスマホも活用し、スキマ時間を見つけて、
デジハリの動画やSNSで有名なデザイナーやコーダーの方の作品や投稿を見て勉強していました。



Q4.受講中はどんな作品を作りましたか?
グラフィックデザイン講座も受講し、その課題制作では自分の名刺やスポーツ関連のチラシなどを作成しました。
Webデザイナー専攻の卒業制作では、飲食店のサイトを制作しました。
また、課題以外にも家に届くチラシやスーパーやお店の中にあるチラシから、リデザインできそうなものを自分で選んで作ったり、バナーも練習しようと思い、ネットのフリーの素材を利用して自分なりにコンセプトを立てて制作していました。
そういった制作物はトレーナーの方にも添削してもらいました。



Q5.頑張ったこと、大変だったことは何ですか?
一番頑張ったことは、Webサイト制作の学習です。
デジハリの基礎的な学習に加え、実際に世に出回っているWebサイトを分析することで、理解を深めるようにしました。
特に大変だったのは、卒業制作で初めてWebサイトを企画・デザイン・コーディングとトータルで制作した時です。
自分が思い描くサイトを目に見える形にするまでの過程で、非常に苦労しました。
サイトを作り上げるためには、どうコーディングをすべきかなど、常に俯瞰して考えるクセをつけていました。
そして、その思考を培うことで、このセクションはあのタグの組み合わせで再現できそうだなと、考えることができるようになり、卒業制作のWebサイトの質を向上させることが出来たと感じます。
(※卒業制作作品はスクール説明会でご覧いただけますので、是非ご来校ください)


卒業制作



Q6.就職活動はどうでしたか?
就職活動は、主に転職エージェントやハローワークを利用していました。
撮影の業務にも興味があったので、Webやグラフィックに限らず、フォトグラファーなどの幅広い分野で就職活動を進めていました。
Webやグラフィック、フォトグラファーの求人を九州圏内で絞り、未経験で雇ってもらえそうな企業に片っ端から応募しまくっていました。
全部で10社以上受け、内定をもらったのは2社でしたが、「必ずどこかに自分を必要としてくれる企業があるはずだ。」という精神を忘れずに就活に取り組んでいました。
その結果、納得のいく転職ができて良かったと思っています。



Q7.入校を検討している方へのメッセージ
デジハリ熊本の一番良いところは、現役デザイナーのトレーナーの方に直接教わる環境や、他の受講生との交流が出来る事です。
学習を進める上で分からないことは、STUDIO(校舎)に来てトレーナーの方に直接アドバイスをもらうことが出来るし、他の受講生との交流を深めることで、刺激をもらうことが出来ます。
和気あいあいとしたSTUDIOなので、安心して学習が出来ると思います。





転職を実現させたWebデザイナー専攻の詳細はコチラ





\トレーナーからメッセージ/

課題以外にも自主制作にたくさん取り組み、制作の経験を詰んだことで卒業制作は非常にハイレベルなものとなりましたね!
グラフィックデザイン講座の時から様々なデザインを見たり、自分でも考えて「お客さんにどう見られるか」を意識して学び続けたことがデザイナーとしての基礎力となったと思います。
グラフィックデザイン、写真や動画、コーディングなどマルチなスキルを身につけることが出来たので、就職後も是非様々な分野の仕事に携わってT君の魅力を活かしていってくださいね!応援しています!

入学を検討されているみなさまへ

リスキリング補助金で受講料が最大70%補助対象に!
個別でのスクール説明・相談の場を随時ご準備しています。

デジタルハリウッドSTUDIO熊本が経済産業省の「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」に採択されました!
( リスキリングを通じたキャリアアップ支援事事業 リンク先:https://careerup.reskilling.go.jp/

諸条件を満たすことでデジハリ熊本を受講する際の受講料が最大70%補助されます。(詳しくは コチラ

制度についてはもちろん、デザイナーの仕事についてもっと詳しく知りたい、どんな風に学習するの?
・・・などなど、デザインの仕事についてや学習方法など、なんでもご相談ください!
ご来校・オンラインと選択できます。まずは下記より申込フォームへお進みくださいませ。


無料説明会


お電話でのお問い合わせ:0120-810-357

公式LINEでお問い合わせ:ここをクリック


その他のSTUDIO熊本のブログ

BLOGS