デジタルハリウッドSTUDIO熊本 ブログ

【卒業生インタビュー】 住宅営業からWebデザイナーに転職できました!

2024-05-10

Webデザイナー専攻 卒業のHさん(Webデザイナー専攻についてはコチラ
住宅営業 ⇒ Webデザイナー
(ECサイトを企画設計からデザイン・開発、運用まで行うIT企業へ転職)


Q1.入学前にデザインの経験は有りましたか?
デザインの経験はありませんでした!
基本的なパソコン操作はできましたが、IllustratorやPhotoshopなどの制作ソフトも使ったことがなかったので、ゼロからデザインを学びました。



Q2.デジハリ熊本に入学したきっかけは?
「デザインに関わる仕事に転職したい」と考えたことがきっかけです。
仕事をしながらデザインを学べるスクールがいいなと思っていたところ、デジハリ熊本を知りました。
デジハリ熊本では、デザインをゼロから学べる点や、オンラインで自分のペースで学習を進めることができる点、定期的なセミナーや課題があり、より理解を深めることができる環境に魅力を感じて、入学を決意しました。



Q3.受講期間中、どのように学習を進めましたか?
正社員で仕事をしながらの受講だったので、仕事終わりに確保できた時間と、休日のまとまった時間の中で学習を進めました。わからない部分は、オンラインの動画教材を見直したり、自分で調べながら理解を深めたりしていましたが、それでもわからない場合はトレーナーに質問して教えていただきました。



Q4.受講中はどんな作品を作りましたか?
グラフィックデザイン講座の期間中は、名刺、ロゴ、チラシ、ポスターを作りました。
Webデザイナー専攻では、Webサイトをゼロから制作し、企画からデザイン、コーディング、サーバーへのアップなど一連の流れを経験できたことが良かったです。



Q5.頑張ったこと、大変だったことは何ですか?
限られた時間の中で学習を進めることです。
オンラインで自由に学習を進められる分、しっかりとスケジュール管理をしなければいけません。
しかし、スケジュール管理は働く上でも、デザインする上でも重要なことなので、とても勉強になりました。



Q6.就職活動はどうでしたか?
デザイン業界、Web業界といっても様々な企業があるので、行きたい会社を探すことが一番大変でした。
学習と同時進行で、「どんなデザインの仕事がしたいのか」「どんな条件で働きたいのか」など、自己分析や業界分析を前もって行うことで、スムーズにポートフォリオの制作や転職活動ができると思います。
特にポートフォリオは、行きたい会社や業界、自分の強みに合わせて制作する必要性があります。
私の場合は、グラフィックデザイン講座を受講していたこともあり、「作品のレイアウトや配色、バランス」を採用企業に評価していただきました。
未経験からの転職に不安もありましたが、自身の強みと伸び代をアピールすることが重要だと感じました。



Q7.入校を検討している方へのメッセージ
デジハリ熊本は、デザインを学んだことがない方でも、
安心して学習できるカリキュラムや環境があると思います。

基本的な制作スキルやデザイン力だけでなく、スケジュール管理や、課題を通して自分に足りない部分と向き合うことができたのは、本当に貴重な経験だと思います。
今後の実務経験でも生かしていきたいなと思える学びがありました。
また、トレーナーの方がいつも丁寧に相談に乗ってくれるので、入校を検討されている方は、まずは一度、スタジオに足を運ばれるのがいいと思います!





転職を実現させたWebデザイナー専攻の詳細はコチラ





\トレーナーからメッセージ/

フルタイムで働きながらの学習、本当にお疲れ様でした!マルチなスキルを身につけられたこと、本当に素晴らしいです!
時間の見つけ方や、効率の良い勉強の仕方を探っていて、特にコーディングの勉強の仕方はとても感心していました。
Hさんの魅力が発揮できる企業へ転職が決まって本当に良かったです!Webデザイナーとして働きながら更にレベルアップしていってください!

その他のSTUDIO熊本のブログ

BLOGS