デジタルハリウッドSTUDIO熊本 ブログ

【卒業生インタビュー】 食品メーカーの研究開発員からフリーランスのWebコーダーへ!

2023-03-02

Webデザイナー専攻 卒業のK君(Webデザイナー専攻についてはコチラ)
食品メーカー・研究開発員 ⇒ フリーランス・Webコーダー


Q1.入学前の経験は?
食品メーカーで研究開発の仕事をしていました。
Webデザインは、全くの未経験で、何も分からない状態からのスタートでした。



Q2.デジハリに入学したきっかけは?
PC片手にフリーランスとして働く姿に憧れて、Webデザインに興味を持ちました。オンライン含め、スクールを調べる中で、地元熊本にもスクールがあることを知り、デジハリ熊本を知りました。オンラインだけでなく、対面でも学ぶ・聞ける機会のあるスクールが良いと考えていたので、デジハリ熊本に入学しました。



Q3.受講期間中、どのように学習を進めましたか?
基本的に、教材動画をもとに進めていました。私は、学習に十分時間を充てることができたので、分からない・もっと知りたい点は、一度自分なりに念入りに調べました。それでも分からない点などは、トレーナーの方に聞いていました。



Q4.頑張ったこと、大変だったことは何ですか?
頑張ったことは基礎を固めることです。ソフトの使い方やコーディングの仕方などの一度学習した内容でも、少し期間が空くと忘れてしまうことがよくありました。「これなんだっけ?」と感じるたびに、立ち返ることで徐々に基礎固めすることができました。その点で、デジハリは動画教材なので何度も繰り返し学習できたのが良かったです。
大変だったことは、デザインすることです。デザイン力は、実際に手を動かすアウトプットを増やさないと身につかないものです。私はアウトプットが少なかったので、自分の制作をする際にデザインすることが大変でした。



Q5.卒業制作はどんな作品を作りましたか?
デジハリ熊本がおこなっている『ミリョクらぼ』というワークショップのホームページを制作しました。講座の学習で学んだことに加え、アフターエフェクトを使ってアニメーション動画も組み込んだサイトに仕上げました。

ミリョクらぼ
https://miryoku-labo.net/




Q6.今はどんなことをしていますか?
今は、フリーランスとして、Webサイト制作・サイト更新・バナー制作・印刷物制作など、さまざまな制作の仕事に携わっています。エンジニアひと筋、デザイナーひと筋ではなく、幅広く携わっています。できることを増やすためにプログラミングも日々勉強中です。
また、デジハリでWebコーディングのトレーナーもしています。




Q7.入校を検討している方へのメッセージ
「興味を持ったら、まず始めてみる」
これにつきると思います!私もトレーナーとして学習のサポートをしますので、入学お待ちしてます^^




Webデザイナー専攻の詳細はコチラ



その他のSTUDIO熊本のブログ

BLOGS