こんにちは、デジタルハリウッドSTAFFの佐々木です。
今回はイラストレーターから一念発起、36歳でエフェクトデザイナーとしてゲーム会社へ転職を成功させた谷合正年さんのインタビューをお届けします!
「昔からゲームが好きだった」
「ゲームの世界観を表現したい」
「ゲーム業界に行きたかった」
「今からでも間に合うのかな」
そんな気持ちを持ち続けている方にこそ読んでほしい記事となっています!
完全未経験からゲーム業界への就職・転職を目指せるゲームエフェクトパック。
早速見て行きましょう!
プロフィール
谷合 正年 さん
・CGGYM ゲームエフェクトパック 卒業
芸術大学卒業後、漫画家アシスタント、イラストレーター、作家活動などを経て、ゲーム業界に興味を持ちデジハリオンラインにて3dsmax講座を受講。
パーティクルシステムからゲームエフェクトに興味を持ち、続いてゲームエフェクトパックを受講。
卒業後の現在は株式会社ランチタイムに勤務。
1)きっかけはSNS広告!紆余曲折を経て辿り着いたゲームエフェクトパック
ーーーCGやエフェクトに興味を持ったきっかけはなんですか?
もともとゲームは好きで毎日プレイしていたのですが、ここ数年におけるゲームやCGを使った映像作品のグラフィックの向上は目を見張るものがあり、ゲーム業界への就職に興味を持ちました。
ーーーなぜエフェクトデザイナーを目指すように??
元々デジハリオンラインの3dsmaxの講座を受講していました。
その中でパーティクルシステムが面白く、そこからエフェクトに興味を持ち、本格的にゲームエフェクトパックを受講しました。
イラストや漫画の分野でも、仕上げに飛沫やチリ、炎や雷の効果を足して仕上げる工程があり、エフェクトに近い事を扱っていたのも大きいです。
ーーーデジタルハリウッドSTUDIOのゲームエフェクトパックをどのように知りましたか??
最初にデジハリオンラインで3dsmaxの講座を受講していた流れがあったのと、Instagramでのゲームエフェクトパックの広告を見たのが最初のきっかけで調べ始めました。
2)デジタルハリウッドSTUDIOでの学習
ーーー受講するにあたって苦労したことや、つまづいた時などはどうしていましたか?
勉強時間の確保です。
仕事をセーブしながら受講したのでなんとかなりましたが、僕の場合はフルタイムで働きながら受講していたら時間の捻出と体力面で少しきつかったかもしれません。時間としては、最低でも1日2時間は確保していました。
Slackで講師の方に気軽に聞ける環境でしたので、つまづいた時は沢山質問していました。
ーーー学習で参考にしたもの、意識していたことはありますか?
同期の方々や卒業生の方々の作品を観れる環境だったので、それが非常に刺激になりましたし、参考にしていました。
意識していたことは自分の持つ引き出しです。子供の頃から数えきれぬ程してきたゲームや、趣味でよく観ているSF映画、ヒーロー映画などのエフェクトを参考にエフェクト作りをしていました。
ーーーゲームエフェクトパックの4か月間は、どのような時間になりましたか?
お陰様で就職も出来ましたので、文字通りこの4ヶ月間がなかったら今の私はありません。
1ヶ月に一度の吉祥寺での講評と、同期の方々、講師の方々の存在が非常に大きかったです。
ーーー卒業制作ではどんなものを作ったのでしょうか?
男性キャラがシャドーボクシングする際にジョジョのスタンド能力のような霊体が同時に浮遊しながら属性込みのパンチを繰り出すものをつくりました。
また、それだけでは卒業制作として不安だったので、発表の3日前に急遽女性キャラのダンスに合わせて蝶や音符がキラキラと飛び出すものを作りました。
他には、ドラゴンボールで見るような強めの気功波、ビームを制作しました。
https://youtu.be/imJnNwAvwTg?si=UymwGFL3hltfkiy2
3)さいごに
ーーー就職活動を意識して実践したことなどございますか?
講師の方がまさに現役でゲーム業界で働いている方なので、吉祥寺校には毎回必ず顔を出して可能な限り質問をしたり、アドバイスを頂くようにしていました。
ーーー同世代で学習を始めようか悩んでいる方に向けて、アドバイスやメッセージをいただけないでしょうか?
私も30代半ばからのスタートで転職も本当に出来るのか不安でしたが、無事就職を叶えることが出来ました!
最終的にはご本人のやる気と頑張り次第な所はあるかと思いますが、制作作品にその方の情熱や気持ちは表れるものだと思いますので、頑張っていただきたいと思います。
吉祥寺スタジオに『何歳からでもリスキリング出来る!』といった旨の書き込みが壁に掲示してありましたが、まさにそれだなと思います。
ーーー最後に、どんなエフェクトデザイナーになりたいですか?
基本的には仕様書に沿った適格なエフェクトを間違いなく作成できるエフェクトデザイナーになりたいです。
ゆくゆくはゲームに華を添えられるエフェクトを作れればと思います。
数字を操作してエフェクトを作成する仕事ですが、個性のようなものも発揮できたら嬉しいです。
<谷合さんが受講したコースはこちら>
▶▷ゲーム業界で活躍するエフェクトデザイナーとしてのスキルを極め、一点突破でゲーム業界での活躍を目指します。
<ゲームエフェクトの良さって?>
ゲームエフェクトパックの担当講師である、邑上先生にゲームエフェクトの世界をまるっと教えていただきました!
スクール説明会へ
- カウンセリングで疑問を解消
- 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
- 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
- あなたの目的に合った就転職プランのご提案
- 学習環境・設備のご案内
- ご希望の方には体験もご案内