デジタルハリウッドSTUDIO吉祥寺 ブログ

【卒業生紹介】学習のため上京!
小売業からの異業種転職を叶えたデジタルハリウッドでの学び方。

2024-05-15

こんにちは、デジタルハリウッドSTAFFの佐々木です。

本日は小売業から一転、学習のために上京し未経験からWebデザイナーへのキャリアチェンジを叶えた永井理湖さんのインタビューをお届けします。


完全未経験だけど、Webデザイナーとして働きたい!

場所に縛られずに働けるようになりたい

今の環境を変えたい!


そんな思いを抱いている方はぜひ本記事をご一読ください!



プロフィール


永井 理湖 さん


・専科Webデザイナー専攻 超実践型就職・転職プラン 修了

大学卒業後、地元の山陰地方にて製造物流小売業に就職。「環境に左右されない手に職を身につけたい」と思い、上京しデジタルハリウッドに入学。

卒業後は、Webマーケティング会社に就職し、

Webデザインから事業企画まで幅広く活躍。

1)場所に縛られない働き方を!
学習のために仕事を辞めて東京に!?

ーーー入学前はどのようなことをされていましたか?

大学時代は部活動としてボート競技であるローイングに励み、資格や勉強はまったくといっていいほどしていませんでした。

地元での就職後も仕事で必要な社内資格の勉強はするものの、デザインもパソコンも無縁の生活でした



ーーーWebデザイナーを目指したきっかけは何ですか?

最初のきっかけは姉がワーキングホリデーから帰ってきた時に話を聞き、場所に縛られないという働き方があるんだなと知ったことです。

もともとハンドメイドなどモノづくりをしていて、【ゼロから作ること】が好きでした。

デザイン経験はなく不安でしたが、デザインは生まれ持ってのセンスではなく、

使う人のために知識を形にしていくことだと知り挑戦したいと思いました。




ーーーデジタルハリウッドはどのように知りましたか?

最初は専門学校を検討していたのですが、説明を聞きに行った学校の方に

「学校で教えている先生はすでに最前線から退いて先生をしている方が多く、

教えている知識が古い可能性がある。この業界はトレンドなどの移り変わりが激しいので、

最前線の現場にいながらも講師をしている方が多くいるデジタルハリウッドがおすすめだよ

と教えてもらい、デジタルハリウッドの個別説明会に参加しました!



ーーー学習のために上京されたとのことですが、なぜ東京のデジタルハリウッドSTUDIOで学習をスタートしたのですか?

知り合いの経営者から、

【人は良くも悪くも環境に染まりやすい。だから理想の人がたくさんいる環境に行くことが一番成長できる】

という言葉を聞き、上京を決意しました!

デジタルハリウッドなら実際に現場で働いている先生から学ぶことができ、自分のペースで学習をすすめられるところに魅力を感じ入学を決めました。


また、ゆくゆくはフリーランスになりたいと思っていたので、実際にクライアントから案件を受けて課題に取り組める超実践コースもデジタルハリウッドへの入学の決め手の一つとなりました。

2)デジタルハリウッドでの学習期間、意識したことはクラスで一番!

ーーー受講するにあたって意識していたことはありますか?

学習時間がゼロの日が無いように、どんなに疲れていてもパソコンを1時間は開くことですね!

強く意識していたことは、学習に集中するために仕事も辞めて東京に来ているので、進捗は常にクラスで一番を目指してました。

あとは、沢山STUDIO(校舎)を使うことです。



ーーーほとんど毎日校舎をご利用されてましたね!

分からないことはオンラインでも質問できるのですが、やっぱり直接質問できる方が安心なので、できるだけ毎日STUDIOに通ってオフラインで質問していました。

STUDIOに来ることでモチベーションも保てました。


▲永井さんが卒業制作で作成したWebサイト「YONAGO ROWING ASSOCIATION」

ーーーWebデザイナー専攻超実践コースの受講期間は、どのような時間になりましたか?

初めて自分から勉強したい!と強く思ったことだったので、毎日が新鮮で楽しかったです。


デザインには全く触れたことがなく、パソコンも得意ではなかったので苦戦したところもありましたが、クラスのみんなと鼓舞しあって乗り越えることができました


大人になっても新しいことに挑戦したり、仲間と一緒に苦難を乗り越えたり、学生に戻った気持ちで楽しかったです!



ーーー卒業制作ではどんなものを作りましたか?

高校時代からお世話になっている米子ローイング協会のサイトリニューアルをしました。


情報量が多く大変でしたが、困ったときには相談に乗ってくださる先生方いつも気にかけてくれるスタッフの皆さん、目標の先輩方のおかげで乗り切ることができました


オンラインで気軽に受けられる学校も増えていますが、デジタルハリウッドはSTUDIOがあるので、オフラインで人とのつながりが持てたことも学習期間を走り切れた大きな要因だと思います!


https://yonagorowing.com/

3)卒業間際にWordpressを追加受講

ーーーWordpressも受講していましたが、それはなぜでしょうか?

卒業が近づくにつれて、自分が【デザイン】【コーディング】どちらが得意か、これから仕事をする上でどちらを強みにしていくか迷っていましたが、どちらかだけではなくまずは選択肢を増やしたいと考えました!

WordPressができるようになることで色々な選択肢も増えるし、将来的にフリーランスとして働く上でも単価や案件数が全然違うのでこれから必要になると思いました。

勉強するなら、学習をしっかり確保できる転職前に取り組みたいと思い、Wordpress講座の追加受講を決めました。



ーーーWordpress講座を受講してみていかがでしたか?

正直最初は全然わからなくて、半年間Webデザイナー専攻で勉強したものとも全く違ったのでびっくりしました。

ただ、転職活動や実際に転職先での仕事が始まってから、WordPressができてよかったなと思うことが多かったですね。

卒業制作でもWordPressを組み込むことができて、クライアントさんにもとても喜んでもらえたので、学習して本当によかったと思いました!



4)さいごに

ーーー同世代で学習を始めようか悩んでいる方に向けて、アドバイスやメッセージをお願いいたします。

やりたいことは挑戦したほうがいいと思います!挑戦するならやっぱり、自分の目標とするような人や、同じ目的を持った人たちがいる環境に飛び込むことが大切です。


やると決断したことを成功にするか失敗にするかは、その後の自分の行動次第なので、

やらない理由を探すよりやり遂げるための方法を探しましょう!


デジタルハリウッドは自分次第でどんどん成長できる環境なので、そういった環境を探してる人にはとてもオススメです!

<永井さんが受講したコースはこちら>

専科Webデザイナー専攻 超実践型就職・転職プラン

未経験からWebデザイナー、UIデザイナー、アートディレクターへの就職・転職を目指す方のための超実践型学習プラン。クリエイティブ未経験からの就職・転職を応援! 「超実践型スキル」×「安心の就職・転職サポート」でクリエイターデビューを目指しましょう!

スクール説明会へ

  1. カウンセリングで疑問を解消
  2. 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
  3. 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
  4. あなたの目的に合った就転職プランのご提案
  5. 学習環境・設備のご案内
  6. ご希望の方には体験もご案内

その他のSTUDIO吉祥寺のブログ

BLOGS