デジタルハリウッドSTUDIO吉祥寺 ブログ

【卒業生紹介】
在宅ワークをしたくて雑貨店営業からフリーランスへ!
子供の小学校入学を機に考えたこれから。

2024-03-06

こんにちは、デジタルハリウッドSTAFFの佐々木です。

本日は営業職から一転、ママとしてフリーランスWebデザイナーの一歩を踏み出した山下有子さんのインタビューをお届けします。


これからのことを考えて、在宅ワークが出来るようになりたい!

家族との時間もちゃんと確保したい

自分の働きと収入を直結させたい


そんな思いを抱いている方はぜひご一読ください!



プロフィール


山下 有子 さん


・専科Webデザイナー専攻 主婦ママクラス 修了


新卒で北欧雑貨の輸入卸の会社にて営業職を経験。

会社の方向転換や息子の小学校入学をきっかけに、自分のやりたいことや働き方についてを見つめなおし、「フリーランスになる!」と決意し、デジハリへ入学。

現在はフリーランスとしてWeb制作や営業・商品企画など前職の経験を活かしながら活動中。

主婦ママクラスの学習をサポートするTAもやっております!

1)営業職から大きなキャリアチェンジ!
入学のきっかけは卒業生!?

ーーー入学前はどのようなことお仕事をされていましたか?

仕事では北欧雑貨や靴下の営業職として全国の大手百貨店から町の小さな小売店へ、輸入した商品や自社オリジナル製品を売り込む営業職をしていました。

営業以外にも商品企画、カタログの作成、写真撮影、出荷作業、百貨店での販売など…人数も少ない会社だったので、なんでもやっていました。
自社ECやAmazonの運営も担当していたので、写真加工、商品説明文章を考える…そんなことも営業と並行しながらやっていました。毎日がマルチタスクでした!



ーーーWebデザイナーを目指したきっかけは何ですか?

自分がどういう働きたい方をしたいかな?と考えたときに「自宅で働ける・定時がない・人間関係に振り回されない・自分の働き=自分の稼ぎになる」こんなことが浮かびました。

前職でECの業務を一部外注していたのですが、その方々がデジタルハリウッド主婦ママクラス卒で、

「クラス制だから学生気分に戻って楽しかったよ」

「クラスメイトとは一緒に仕事をしたり、今でも仲良いよ」

という話を聞いているうちに「楽しそうだな…」と思って、すぐ個別説明会を予約しました。



ーーースクールをデジタルハリウッドに決めた理由はなんでしたか?

卒業生の方々のリアルな話を聞くことができたので、「これはもうデジタルハリウッドに入学すれば、間違いないだろう!」と他のスクールは探さずに決めました。

普段からよく行く吉祥寺にスタジオ(校舎)があることも決め手の一つでした。

唯一迷ったことは主婦ママクラスは2カ月に1回の開講なので、入るタイミングぐらいでしたね。笑

2)学習のコツは校舎活用!オンラインだけでは得られないもの

▲吉祥寺駅から徒歩2分のところにある校舎

ーーー受講するにあたって苦労したことや、学習方法で工夫したことはありますか?

苦労したのはとにかく時間が足りなかったこと!

比較的私は日中時間を確保できていたと思いますが、それでも動画&課題でカツカツでした。在学中は外食やUber eatsが増えた気がします。笑 

私は家では全然集中できないタイプだったので平日はほぼ毎日のようにスタジオに行っていました。



ーーーほとんど毎日ご利用されてましたね!

トレーナーさんや他の受講生さんがいて「一人じゃない」という安心感は、オンラインだけでは得られなかったと思います。

あと、他の受講生さんに対してトレーナーさんが話していることも聞けるので勉強になることが多かったです。


▲山下さんが卒業制作で作成したWebサイト「colori」

ーーーデジタルハリウッドでの学習期間はどのような時間になりましたか?

私の人生で一番真剣に勉強をしました!

新しく学ぶWebの世界が本当に奥深く、会社員時代には買わなかった参考書籍をたくさん買ったり、オンラインセミナーに参加してみたり…と自主的な勉強もたくさんしました。

受講期間の半年間濃密に過ごしたクラスメイトとは苦労も喜びもわかりあえる、かけがえのない仲間になりました。

担任の先生やクラスメイトと制作した作品が、デジタルハリウッドの先生が外部で開催したコンペで最優秀賞を獲得したことは最高の思い出です!



ーーー卒業制作ではどんなものを作りましたか?

友人が新しくオープンするオーダーメイドのアイシングクッキーの新規WEBサイトを制作しました。

最初にヒアリングした際、「答えられるほど何も決まってないの」という回答だったので、クライアントと一緒に強みや他社との違いなどブランディングの部分から一緒に作っていきました

大変でしたが、クライアントとのきずなも深まりました。


一番苦労したのはメインビジュアル。納得できる形になったのは、卒業制作発表会後でした。

何度もトレーナーさんに相談して今の形にすることが出来ました!


https://colori-cookies.com/

3)会社員から一転、フリーランスとしての現在

▲お母さんに影響されCanvaで画像作成をする山下さんのお子様

ーーー現在はフリーランスとしてどんなお仕事をされているんですか?


現在はWeb制作の他に、 前職の経験を活かして 営業、商品企画などをメインでフリーランスとして仕事をしています。

ちなみにお仕事はインスタの広告で応募したら、デジタルハリウッドの卒業生さんだったので業務委託のお仕事までが驚くほどスムーズに進みました!



ーーーたまたま応募した会社が卒業生さんの会社だったんですか!?すごい偶然ですね。

そうなんです!

私生活でも、息子のお友達のママさんもデジタルハリウッド卒業生のWebデザイナーさんだったんです。

今では仲良くなって一緒にお仕事をしたりしてます!



ーーー会社員からフリーランスに転職して変化はありましたか?

会社員として働いていた時は仕事のイライラを家に持ち込んだり、

家族に八つ当たりした時もありましたが、今はそれもなくなりました! 

夫婦喧嘩も減った気がします!笑

あとは、自分の頑張り・働きがそのまま自分の稼ぎになるので、総合的にお仕事に対する幸福度が上がりました。

4)さいごに

▲トレーナーの久保田先生のイベントに家族で参加しました!

ーーー同世代、同じ主婦・ママで学習を始めようか悩んでいる方に向けて、アドバイスやメッセージをお願いいたします。

結婚したり、ママになると「自分がやりたい!」ということがあっても、家族のことが頭をよぎってなかなか踏み出せない方も多いのではないでしょうか?

私自身もそうでした。

でも"自分がやりたいことを叶えることで、自分や家族の幸せにつながる"…...そう考えて、デジハリへの入学を決めました。

この決断は今振り返ると「本当に入学してよかった!」という想いしかありません。

そして在学中の学習期間は家族を巻き込んで学習を行うことを本当におすすめします!

私も「デジハリ期間は学習に集中したい!その分卒業後に絶対によい結果になるように全力で頑張る!」と宣言して、夫に協力してもらい学習時間の確保や家事育児を調整していました。

<山下さんが受講したコースはこちら>

専科Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス

在宅ワークの魅力は、結婚、出産、子育て、介護を機にライフスタイルが変わった主婦ママの「子育て・家事と仕事を両立したい」想いを実現出来ること。 Webクリエイティブのお仕事は、ご自宅で仕事ができ、自分で仕事の量・時間・休日も決められ、年齢・資格に関係なく働くことができます。子育て、家事と仕事が両立できる次世代主婦・ママWebデザイナーを育成します。

スクール説明会へ

  1. カウンセリングで疑問を解消
  2. 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
  3. 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
  4. あなたの目的に合った就転職プランのご提案
  5. 学習環境・設備のご案内
  6. ご希望の方には体験もご案内

その他のSTUDIO吉祥寺のブログ

BLOGS