デジタルハリウッドSTUDIO吉祥寺 ブログ

フリーランス希望者必見!仕事をつかむポートフォリオって?<foriio共催>

2019-12-25

こんにちは。スタッフ 吉井です。

STUDIO吉祥寺では「"フリーランス"のための仕事につなげるポートフォリオ講座」と題して、 ポートフォリオサービスforiioと協業 し、ポートフォリオ講座を実施しました。

デジタルハリウッドSTUDIOを卒業後、就職・転職・フリーランスなどそれぞれの道にみなさん進まれますが、その際に重要になってくるのがポートフォリオ! イベントからポートフォリオをつくる重要性やメリットをお伝えいたします。


当日の参加者の皆さんの様子はツイッターにて #デジハリforiio #仕事をつかむポートフォリオ で検索ください♩

ポートフォリオって?

ポートフォリオとは簡単にまとめると「作品集」で、目的に合わせて作品の実績をPRできるツールです。クリエイティブ職の就職・転職には企業の判断材料として欠かせませんが、フリーランスでのお仕事の場合もポートフォリオがが営業資料となり、お仕事受注のために重要な要素となります。

ポートフォリオプラットフォーム″foriio″って?

「foriio」は、“つくる人のせかいをひろげる” 、クリエイターのポートフォリオプラットフォームです。クリエイティブ分野で活躍するクリエイターの10,000件以上の作品が投稿されており、foriioはデザイン・アプリ・イラスト・写真・動画などあらゆるクリエイターと依頼主・プロジェクトをお繋ぎする「foriio match」を展開しています。
・URL : https://www.foriio.com/
・iOSアプリ : https://apps.apple.com/jp/app/foriio/id1454196060

登壇者紹介

山田寛仁(デザイナー、起業家)
Twitter:https://twitter.com/hirohito_y
foriio:https://fori.io/hirohito


伊賀 弓(デザイナー、イラストレーター)
Twitter:https://twitter.com/igachan19
foriio:https://fori.io/iga

デジタルハリウッドの卒業生おふたりをお招きして、今回は フリーランスを目指す方向けに特化 し、フリーランスを目指すために必要なスキルや、ポートフォリオについてポートフォリオがどう仕事につながっていくのかを、体験談を基にお話しいただきました!

当日の様子については、主婦・ママクラス卒業生 西田さんにレポートをいただきましたので、 フリーランスでのお仕事の受注について興味のある方やポートフォリオ制作にお悩みの方は是非ご覧ください。

【foriio×デジハリSTUDIO】
”フリーランス" のための仕事につなげるポートフォリオ講座

みなさん初めまして、主婦・ママクラスを2019年11月に卒業したばかりの西田あやのです。未経験からのフリーランスとして、まさに今、どうやってお仕事を獲得していこうかと考えている私にポートフォリオは絶対に必要なもの。有名なクリエイターさんたちも使っていて、以前から気になっていた、「foriio」さんのお話が聞けるなら是非!と思い、今回参加させていただきました。デジハリに半年通った卒業生だからこそ分かる、リアルな目線でお伝えして行こうと思います。

「卒業してから作ればいいや」はチャンスを逃す?

<ポートフォリオの重要性>

「自分が今までこれだけやってきたんだ、というのを見せる場がポートフォリオであり、それが仕事の獲得につながっていくんです。」と、伊賀さんは言います。
では実際に、伊賀さんがポートフォリオを活用している場面とはどんな時なのでしょうか。

①お繋ぎして頂く時

以前お仕事をしたクライアントからの紹介や、知人などから「ある企業がこんなお仕事でイラストを描く人を探してるんだけど、伊賀さんを繋ぎたいのですがポートフォリオはありますか?」と言われることがよくあるそうです。その時に ポートフォリオが無いと、繋ぐ術がなく、チャンスを逃してしまうのだそう です。
未経験からのWebデザイナーって、卒業してからのチャンスが一つ一つ本当に貴重ですよね。早めの準備が次に繋がるんですね!


【卒業してすぐ舞い込んだチャンス】
伊賀さんがデジハリを卒業して間もない頃、知人からの紹介で「とあるWeb制作会社がイラストを描ける方を探しています。伊賀さんを紹介したのですが、ポートフォリオはありますか?」と聞かれたそうです。当時、Web上ではなく、PDFで作ったポートフォリオしかなく、200MBもあるデータを先方に送ると、「Webサイトのポートフォリオはないの?リンクを送って。」といわれて急いで作り直した苦い思い出があったそうです。

「卒業してからでいいや」と思っていると、大事なチャンスが来た時に逃してしまうかもしれません。foriio代表の山田さんは「いつでもすぐにポートフォリオを見せられる準備ができていることが大事です。」とお話しされていました。

②仕事の獲得

伊賀さんの経験上、ポートフォリオをforiioを使ってWeb上に載せていると、それを見た企業などが仕事を依頼してくる、なんて夢みたいなことも実際あるそうです。

③就職面接

伊賀さんは就職面接では、PDFで作ったものを印刷して持っていかれたそうです。「こういう想いで、この作品は作りました」と説明をしながら面接をされたそうです。直接会ってお話しをするときなどはWebベースよりも、紙ベースのポートフォリオの方が使いやすいこともあります。 場面によって使い分けるためにも、両方準備しておけばいざという時にチャンスを逃さないんですね!

「ポートフォリオが仕事をもってきてくれた。」

<仕事に繋がった事例>

伊賀さんが実際にポートフォリオをWeb上に載せていてお仕事に繋がった事例をお話ししてくれました。


【たくさんのイラストレーターの中から選ばれた喜び】
Foriioにポートフォリオを載せていたところ、ある日「私たちのイメージしているイラストを描いてくださりそうなイラストレーターさんを探していたところ、伊賀様を見つけご連絡しました」と仕事依頼のメールが来たそうです。


後日ヒアリングも兼ねて実際にお会いすると「自分たちが求めているテイストは伊賀さんしかいない、と思ったんです」と、とても褒めてもらい泣きそうなくらい嬉しかったそうです。
”ポートフォリオが仕事をもってきてくれた。” と、ポートフォリオの重要性を感じたそうです。

30秒でポートフォリオページがで作れる!?

今回のお話で、ポートフォリオが重要だということがよくわかりました。でも、デジタルハリウッドの在学中って学びたいことや、やりたいことがいっぱい!なかなかポートフォリオまで時間がとれないんですよね。だからついつい「卒業してからでいいかな…。」となってしまうんです。

実際に、私もforiioさんのサイトから自分の作品を載せてみました。本当に操作も複雑なものはなく、すぐにポートフォリオページができました!山田さんのアドバイスとして、自分のページに「こんなことがやりたい!」と主張してくれれば、ポートフォリオを見た人も依頼しやすいようです。foriioの機能の中に#私はこんな仕事がしたい と投稿できるシステムがあります!待っていても何も来ない、どんどん発信していきましょう!

卒業後の活動について

卒業後、伊賀さんのクラスのメンバーは「こんなに頑張ってきたクラスメイトともう会えないの?」という気持ちになってしまったそうです。その中で、自分たちのアウトプットできる場所が欲しい!となり、Webデザイナー専攻の主婦ママクラスの卒業生でプロジェクトを立ち上げ、現在精力的にチームで活動されています。

【卒業したらそれで終わり、ではない繋がり】
デジハリでは卒業後、卒業生同士でフリーランスチーム、”チームランス”を立ち上げてお仕事をする方々もいます。デジハリの魅力は、卒業後もデジハリのつながりを大事にして活躍できる場が多数あることですね。卒業したらそれで終わりではなく、就職支援や相談などのサポートも気軽に受けられたり、作業したり打ち合わせする為に各スタジオを使用することも可能です。また、卒業生でも参加できるイベントが多数!今回の講座も、私は卒業生として参加しましたが、とてもこれからの活動にプラスになることばかりでした。
デジタルハリウッドは、デジハリ生として社会で活躍していくことを全力でサポートして、受け入れてくれることが最大の魅力なんです。

これからデジハリを検討されている方へ

デジタルハリウッドでは学びたい意欲がある方を全力でサポートしてくれます。難しい課題や、壁にぶつかるとモチベーションを保つのはなかなか難しいこともあります。でも、スタッフの方や先生、クラスメイトなどみんな同じ目標を持って進んでいるからこそ、みんな親身になってくれます。フリーランスで働く大変さや、Webデザイナーとして就職して働く大変さ、ママとして子育てしながら一つの目標を達成する大変さも、みんな知っているから一緒に頑張れました。もしWebデザイナーとしての夢があって通学を迷っている方がいるなら、私は迷わずデジタルハリウッドをお勧めします。


ライター:西田あやの
Twitterで時々つぶやいてます、気軽にフォローしてくださいね
@notch44899563
https://twitter.com/notch44899563


ぜひ最新情報に興味のある方はフォローください♩

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷・新宿・吉祥寺
@dhw_studio

https://twitter.com/dhw_studio


デジタルハリウッドSTUDIO渋谷・新宿・吉祥寺の公式アカウント。

#デジハリSTUDIO 中の人が、Webデザイン、動画、CGに関する最新情報を発信します!

ママWebデザイン部 supported byデジハリ
@momweb_dhw

https://twitter.com/momweb_dhw


自分らしく働く、家族や家庭と両立したい方の応援すべく、twitterで情報を発信しています!

デジタルハリウッド人気コースをご紹介!

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。 目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。

動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!


|Webデザイナー専攻

期間:6ヶ月(卒業制作付き)金額:450,000円(税抜)

>>>詳しくはこちら


|Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス

期間:6ヶ月(卒業制作付き)金額:530,000円(税抜)

※平日昼間クラス授業あり

>>>詳しくはこちら

※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO校舎』をご選択ください。


その他のSTUDIO吉祥寺のブログ

BLOGS