デジタルハリウッドSTUDIO鹿児島 ブログ

【第2回】PC未経験でもWebデザイナーになれるの?

2022-05-20


皆さんこんにちは!
デジタルハリウッドSTUDIO鹿児島の運営スタッフです!


「Webデザイナーってどんなお仕事ですか?」
「PC未経験でもWebデザイナーになれますか?」
「育児との両立は可能なのでしょうか?」


そんな皆さまの疑問にお応えすべく誕生した
現役の Webデザイナー小田聖夏さんへのインタビュー連載!


第2回「PC未経験でもWebデザイナーになれるの?」

→第1回「Webデザイナーとは?」はこちらから


「PC未経験だけど、Webデザイナーに興味がある」
「PCのスキルに自信はないけど、Webデザイナーになりたい」


とお考えの方は、とくに必見です!


Q1. PC未経験でもWebデザイナーになれますか?

聖夏さん 結論からいうと、なれます!

そもそも論ですが、生まれたときからPCを操作できる人はいません。
何事も“初めて”があります。


私がパソコンを初めて触ったのは26歳の時です。電源の切り方すら知りませんでした。
ホームページを見たこともなかったですし、パソコンを触ることなんて一生ないと本気で思っていました。


ですが28歳で出産し、在宅で少しでも仕事ができたらと思い、鼻歌からの音楽制作を始めました。

当初は生まれたばかりの子どもを抱えて営業をしていましたが、断念...。
その後、知人の助言で集客用にホームページを作ることになり、一念発起してパソコンを購入しました。
これがはじまりです。


Q2. Webに関する知識もなく、いきなりHPが作れたのですか?

聖夏さん :20年前のホームページは、今のような複雑なつくりではなかったため、当時のホームページ制作ソフトを使って、見よう見真似で...見るからに怪しいホームページが出来上がりました。苦笑;


今度はそれをサーバーにアップしなければならないのですが、PC初心者の私にはここまでが精一杯...

とはいえ、Webについて教えてくれる教室はありませんでしたので、インターネットをひいたプロバイダの会社さまにアドバイスをいただいたり、市が開催するIT講座の先生に個人レッスンをお願いして助言いただいたりしました。


ホームページ公開後はネットサーフィンをして、様々なホームページを見ては作り直すということを繰り返していきました。そして半年過ぎた頃に、初めて音楽制作のご依頼をいただいたときは感無量でした。


それから音楽制作は7年ほど続いたのですが、2足わらじで勤めていたラジオ局でインハウスデザイナー(詳しくは第1回「Webデザイナーとは?」をご覧ください)をしてからは、ホームページ制作の方が面白くなり、Webデザイナーを募集していたIT企業に応募して、採用となりました。その後独立して現在に至ります。


Q3. Webデザイナーの募集はどうやって見つけたのですか?

聖夏さん ネット検索です。お問い合わせフォームから応募しました。
当時コーディングは出来なかったのですが、 PhotoshopとIllustratorが使えるということで採用 していただきました。


Q4. PC未経験からWebデザイナーになるための秘訣とは?

聖夏さん 秘訣=創ることが「好き」です。

Webデザイナーになれるかなれないか、出来るかできないかを問う前に、チャレンジしてみて、
「創ることが好き!」と感じたら、PC未経験でもWebデザイナーになれる可能性はありますし、
Webデザイナーに向いていると思います。



聖夏さん貴重なお話をありがとうございました!
やはりWebデザイナーになるためには、PhotoshopとIllustratorの操作スキルは必須なんですね...!


とはいえ

「PhotoshopやIllustratorを触ったことないよ...」
「どうやって操作スキルを学べばいいの?」

と悩まれる方もいらっしゃるかと思います。でも大丈夫です。


デジタルハリウッドSTUDIO鹿児島では、PhotoshopやIllustratorの操作スキルを学ぶことができる
「Webデザイナー専攻」が開講されています。
そして、「Webデザイナー専攻」6月生募集中です!


今回のインタビュー記事を読まれて


PC未経験からでもWebデザイナーになれるんだ
PCスキルに自信はないけど、Webデザイナーに挑戦してみたい!

Webデザイナー専攻について詳しく知りたい


と思われた方は、詳しいお問い合わせはぜひ説明会や資料申し込みでどうぞ。
皆さまのお越しをお待ちしております♪


Webデザイナー専攻6月生募集中です!
説明会への申し込みはこちらから♪

資料申し込みはこちらから♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回予告 「子育てとお仕事と。」 です!お楽しみに!



小田聖夏さんProfile

聖夏さんプロフィール写真
小田聖夏(おだ せいか)

フリーランス歴:20年ほど。
鹿児島県警察退職後、DTMクリエイターとしての活動(鼻歌からの音楽制作)をスタートさせ、仕事受注のためにホームページを制作するようになる。
その後、ラジオ局やIT企業勤務など2足3足のわらじ生活を経て、現在はWebクリエイターとして活動中。
ホームページは、HTMLとCSSをコーディングしながらブラウザー上で直接デザインする「デザイニング・​イン・ザ・​ブラウザ」という手法で作成。
直依頼から、業務委託まで、業種を問わずデザインからコーディング、システム設置・設定まで行う。
ビジネススタイルに合わせた機能性のあるホームページ構築が得意。

鹿児島商工会議所エキスパートバンク登録派遣講師・デジタルハリウッドSTUDIO鹿児島校トレーナー

その他のSTUDIO鹿児島のブログ

BLOGS