デジタルハリウッドSTUDIO鹿児島 ブログ

【26歳PC未経験からWebデザイナーに!小田聖夏さんにインタビュー】第1回「Webデザイナーとは?」

2022-05-15


皆さんこんにちは!
デジタルハリウッドSTUDIO鹿児島の運営スタッフです!


突然ですが、皆さんは”Webデザイナー”という職業についてご存知でしょうか?
お問い合わせや説明会等では


「Webデザイナーってどんなお仕事ですか?」
「PC未経験でもWebデザイナーになれますか?」
「育児との両立は可能なのでしょうか?」


といったご質問をよくいただきます。


そんな皆さまの疑問にお応えすべく、
”現役のWebデザイナー”小田聖夏(おだ せいか)さんへのインタビュー連載をスタートします!


記念すべき第1回は「Webデザイナーとは?」 です!


Webデザイナーの仕事内容や必要なスキルなど、
Webデザイナーに少しでも興味がある方、必見の内容盛りだくさんです。


小田聖夏さんProfile

聖夏さん顔写真
小田聖夏(おだ せいか)

フリーランス歴:20年ほど。
鹿児島県警察退職後、DTMクリエイターとしての活動(鼻歌からの音楽制作)をスタートさせ、仕事受注のためにホームページを制作するようになる。
その後、ラジオ局やIT企業勤務など2足3足のわらじ生活を経て、現在はWebクリエイターとして活動中。
ホームページは、HTMLとCSSをコーディングしながらブラウザー上で直接デザインする「デザイニング・​イン・ザ・​ブラウザ」という手法で作成。
直依頼から、業務委託まで、業種を問わずデザインからコーディング、システム設置・設定まで行う。
ビジネススタイルに合わせた機能性のあるホームページ構築が得意。

鹿児島商工会議所エキスパートバンク登録派遣講師・デジタルハリウッドSTUDIO鹿児島校トレーナー

Q1. Webデザイナーとは?

聖夏さん:ホームページのデザインをする人のことですが、他にも

・ホームページのデザイン
・ホームページの更新(お知らせ記事の部分や、ページ内容の変更などの更新作業)
・バナー制作(リンク付き画像の制作)
・コーディング(デザインをブラウザ上で見える形にするためにHTMLやCSSを記述する作業)

などの業務も行います。


Q2. Webデザイナーはどこで働くのですか?

聖夏さん:Webデザイナーとして、ホームページ制作会社に就職、もしくはパートやアルバイトでの勤務が王道です。企業によっては在宅勤務のところもあります。
また、自社のホームページの更新などをホームページ制作会社等に外注せず、自社内で行う(インハウス/in houseという言葉を用いて)「インハウスデザイナー」という働き方もあります。
そして、最近話題になっているのが、フリーランス(自営業)という働き方。営業から受注、納品までをすべて自分1人で行うため、少々ハードルが高いのですが、フリーランス数人でチームを組み、デザイン・コーディングと分業している人もいるようです。


Q3. Webデザイナーになるためにはどうすればいいですか?

聖夏さん:Webデザイナーになるために資格は必要ありませんが、求められるスキルとしてPhotoshop(フォトショップ)やIllustrator(イラストレーター)というソフトが使えることです。
どちらもデザインをする上で必要なソフトですが、個人的には、Illustratorよりも画像加工を行うためのPhotoshopを使うことの方が多いです。

残念ながら、勤務先でPhotoshopやIllustratorの操作方法を1から教える時間をとれる企業はあまりないため、Webデザイナーを目指すのであれば、PhotoshopやIllustratorを使えることは必須スキルとなりますね。


まとめますと、Webデザイナーになるために技術的に必要なことは

①Photoshopの操作スキル
②Illustratorの操作スキル
③コーディング(HTML/CSS)の知識があれば就転職に有利
④企業の多くが導入しているWordpressの知識があれば、なお有利

というところでしょうか。


なるほど...Webデザイナーとはこのようなお仕事だったんですね...!
聖夏さんありがとうございました!



皆さんいかがでしたか?"Webデザイナー"というお仕事について、より具体的にイメージが湧いたのではないでしょうか?


デジタルハリウッドSTUDIO鹿児島では、「Webデザイナーになるために必要なスキル」上記4つを学ぶことができる「Webデザイナー専攻」が開講されています。

そして、「Webデザイナー専攻」6月生募集中です!


今回のインタビュー記事を読んで


「Webデザイナーって面白そう!」
「Webデザイナー専攻について詳しく知りたいな〜」


と思われた方は、詳しいお問い合わせはぜひ説明会や資料申し込みでどうぞ。
皆さまのお越しをお待ちしております♪


Webデザイナー専攻6月生募集中です!説明会への申し込みはこちらから♪
資料申し込みはこちらから!


最後まで読んでくださってありがとうございます。
第2回は「PC未経験でもWebデザイナーになれるの?」 です!お楽しみに!

その他のSTUDIO鹿児島のブログ

BLOGS