デジタルハリウッドSTUDIO広島 ブログ

卒業生インタビュー。広島の自宅からの東京の会社へフルリモート勤務での転職!

2022-05-24

東京の広告企画会社にフルリモート勤務での転職!

こんにちは!デジハリ広島のふじおです。先日、卒業生インタビューを行いました!卒業後に広島市内のWebコンサルテインング会社に就職した後、22年5月に東京の広告企画会社にフルリモート勤務で転職した、松尾直美さんにインタビューを行いました!

まつお・なおみ 1995年名古屋市生まれ。大学卒業後、予備校勤務を経て2021年、デジタルハリウッドSTUDIO広島で6カ月間学ぶ。卒業後Webコンサルティング会社に就職。22年4月に退職し、5月下旬から東京の広告企画会社にフルリモートで勤務。

―デジハリ卒業後の就職活動と、入社後の仕事を教えてください。

在学中、アルバイトをしていたWebコンサルティング会社に卒業と同時に採用されたので、就活は特にしませんでした。会社では、ネットショップのデザインを担当しました。写真を加工したり、効果的なバナーを作ったりして商品の魅力を伝えます。メインはデザインですが、既存のシステムの中で、HTMLとCSSを書くこともありました。

―学んだことが役に立ちましたか。

会社で一番使うソフトがAdobeのIllustrator、次がPhotoshopなので、デジハリで基本的な使い方をしっかり教えてもらえてよかったです。食品を扱う店舗のサイト制作が多く、おいしさを表現するために苦心しました。光の加減を調整してシズル感を出し、背景に何を持ってくれば食品が映えるかを考えて、イメージ画像を作り込みます。在学中にオリジナルデザインの作品に取り組んだことが力になったと感じました。

―実務では何が求められていると思いましたか。

コミュニケーション力ですね。デザインのクオリティーはもちろんですが、クライアントが「こんなものを作ってもらいたい」と思っているイメージを汲み取ることが大切です。打ち合わせの相手は、デザインの知識があるとは限らないので「驚かせるような雰囲気にして」などの感覚的な指示を、具現化する力が必要です。場合によっては「こちらの方がよいと思いますよ」と、二つの案を作ることもありました。

悩みをトレーナーに相談して前進。

―転職を考えた理由は。

仕事の幅を広げたいと思い始めたことがきっかけです。ネットショップ以外のWebサイトやパンフレットなどの紙媒体、パッケージデザインも手掛けてみたいと考えるようになりました。会社に相談はしてみたのですが、関われる媒体は限られていて難しそう。今年の1月か2月頃から、場所を変えた方がいいのかなと悩むようになりました。

―悩んだとき、どのように行動しましたか。

デジハリのトレーナーに相談しました。卒業後もWeb業界のことを聞くなど、普段からコンタクトを取っていたので、気軽に話すことができました。そのとき、トレーナーに「まだ、勤め始めて半年だし、もう少し頑張ってみたら」と助言されたら、退職しなかったかもしれません。でも、辞めるか続けるかについてアドバイスされたのではなく、私が何をやりたいと思っているかを聞かれ、それを実現するためにどうすればよいかを一緒に考えてくれました。結局、4月に退職し、トレーナーからは広島のWeb制作会社を紹介してもらいました。残念ながら仕事の内容が希望と合いませんでしたが、とても感謝しています。

―転職先が決まるまでの経緯を教えてください。

人からの紹介ばかりでなく、ネットの情報や求人サイトをチェックしました。ある求人サイトで見つけたのが、東京の広告企画会社です。募集職種は「Web、グラフィックデザイナー」で、「アートディレクターを目指せます」というのも希望にぴったりでした。会社は東京都渋谷区にありますが、広島市の自宅でフルリモート勤務ができるというのも魅力でした。

会社の公式サイトには、「実務経験2年以上」という応募資格があったのですが、求人サイトには書かれていなかったので、思い切って書類を出してみました。履歴書と職務経歴書、これまで取り組んだ作品をまとめたポートフォリオを送ったところ、面接を受けることができました。1次、2次面接ともリモートで、質問はポートフォリオの内容について聞かれることが多かったです。「このサイトのどの部分を作ったか」「この中でどれが一番好きな作品か」など細かく確認されました。正社員として採用されたので、スムーズに進んで自分でも驚いています。

-これからの目標は。

Webと紙媒体の両方ができるデザイナーになりたいです。デザインだけではなく、制作物の全体を管理するアートディレクターも目標です。デザイナーとディレクションの能力は違うものだと思うので、それを兼ね備えたスキルを持ちたいと思っています。

―デジハリを受講中の人にアドバイスをお願いします。

学習や進む道について、答えが出せず止まってしまう瞬間があると思います。そんなときは抱え込まずに、デジハリのトレーナーに相談してみてください。私たちが思っている以上に、いろいろな面で助けてくれますよ。 受講中は「Webデザイナーになれるかな」という気持ちが大きいと思いますが、実はWebデザイナーなることはそれほど難しくないと思います。それより、どうやって続けていくかを考えることが大切です。私は卒業してから、実感しました。デザイナーの仕事は幅広いので、どういうデザイナーになりたいかをきちんと考えて、就活することをお勧めします。採用する側も「しっかり考えているな」と思ってくれますよ。

希望通りの会社に転職をされた松尾さんは終始充実感あふれる表情をされていたのが印象的でした。 今後の活躍を期待しております!

松尾さんの受講された講座はこちら!

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS