フルリモート求人が増えています!web業界でリモートの転職を目指すなら、今がチャンス!
こんにちは!
最近ダイエットに成功し2ヶ月で-8kgという好成績の優越感に浸っているデジハリ広島のふじおです。
さて、本日はここ数年で話題になることが多いリモートワークについてのお話しです。
コロナ禍の影響もあり、在宅でのリモートワークが進んだと言われていますが、
「フルリモートでの転職はできますか?」
「在宅で仕事をしたいのですが求人はありますか?」
という、お問い合わせが増えています。
今回はその質問にお答えする形で、リモートワークのリアルな情報をお届けいたします!
はっきり言ってweb業界はリモートワーク化が進んでいます!
世の中には色々なお仕事がありますが、業種によってリモートワークの状況は違います。
その現状をまずはデータで見てみましょう!
下の図をご覧下さい。情報通信業いわゆるweb業界は他の業種と比較してリモート化が大きく進んでおり、半数以上の企業がリモートワークを実施しています。。
では実際の求人情報を見ていきましょう!
● 求人数がコロナ禍前の10倍に!?
それでは実際の求人情報を見てみましょう。
Web業界のリクルートに強いFINDJOB!でフルリモートワークの求人を検索しました。(2022年5月18日現在です。)
まずはヒット数ですが...
256件!!!
各企業のリモート勤務に関する整備が進んだ結果、数年前では考えられない数字になっていますね。この数字は
コロナ禍前の約10倍の数字です。
今後もリモート勤務によってメリットが得られる企業はリモート化を進めるのではないでしょうか。
● やはりエンジニアは求められている。
次に募集されている職種の内訳ですが、こちらはやはりエンジニアが強しといった結果になりました。
こちらの流れはかなり長い期間続いているので、この結果はしばらく続くと考えられます。
今後も、まずは基本的なwebスキルを身につけた後にエンジニアにステップアップという形を見据えておくのは堅実な道だと思います!
● ビックリ!未経験者OKの募集も結構ありました!
詳細な待遇については具体的な求人2社を見ながらご紹介します。
まず、実務経験についてですが「未経験者OK」のものが56件もありました。予想より多くてビックリでした!経験より本人のやる気、人間性といった部分を重視している企業に多くみられた傾向です。
次は給与についてです。これはあくまで感覚値ですが、広島の相場より20%〜30%くらい高いです。実はここが1番「地方に住みながら都市圏の会社にリモート勤務する」形の恩恵を得られる部分と感じる方も多いのかもしれません。
勤務時間は固定時間にしているところが6割程度、裁量時間といって「日に〇〇時間働いて下さい。」という企業が3割くらいで、他は委託のような形を取っているとこもありました。
休日についてはほとんどの企業が完全週休2日制でした。
● 地方にない自由な働き方やユニークな社風も魅力!
ここからは、会社の情報や働き方について個人的に気になったコメントを抜粋していきます。
・職場環境はフラット。若いから、入社したばかりだからといったことで意見を言えない空気は、
一切ありません。
web業界は全体的にこういった社風の会社は多いです。これも魅力の一つですよね。
・フレックス制度を導入しているので、ワークライフバランスを整えられるのも魅力の一つです。
基本的には週40時間さえ勤務してもらえればその働き方も含め全て自由です。
ご自身で自立的に仕事を進められる人にとっては素晴らしい環境でしょう。
・自社サービスとしてNFTマーケットプレイス『Yebima(ヱビマ)』をリリース。
今、話題のNFT。こういった最先端テーマを扱っている会社は都市圏ならではです。
・残業ゼロです。もう3年以上、社員の残業ゼロを継続しています。
社会全体として残業が少なくはなってきていますが、3年間ゼロはすごいですね!
デジハリ卒業後にフルリモートワークでの転職された方をご紹介!
最近のデジハリ卒業生の中にもフルリモートワークで転職された方がいらっしゃいますので、実例としてご紹介させていただきます。
未経験からの転職!前職は保育園で給食の調理師!
Aさん 女性 20代後半
就業先:株式会社クラウドシード
職種:Webデザイナー兼HTMLコーダー
雇用形態:試用期間6カ月後に正社員
ーデジハリ入学時のアンケートー
大学で営業学を学び管理栄養士へ。
保育園で勤務していたが、飲食店のような忙しさに加え、給食室はクーラーをつけても暑くて、体力的にきつい。
性格的にも落ち着いて一つのことを黙々とこなす方が向いている。
昔からPCが好き。イラストや手芸、最近はマスク作りなどもの作りがすき。
保育園で献立表を作るのが一番楽しかったのもあり、Web業界への転職を決意。
電車が苦手(今も自転車通勤)でできれば在宅で仕事がしたいとのこと。
卒業後もデジハリトレーナーに相談!仕事の幅を広げる為、転職を決意!
Mさん 女性 20代中盤
就業先:広告企画会社
職種:Webデザイナー兼グラフィックデザイナー
応募資格:実務経験2年以上
雇用形態:正社員
ー転職後の取材よりー
未経験でデジハリで学んだ後、すぐにWebコンサルティング会社に就職。ネットショップのデザインを担当。
ネットショップのデザインを担当していたが、Webサイトやパンフレットなどの紙媒体、パッケージデザインも手掛けてみたいと考えるように
なり、転職を考え始める。デジハリのトレーナーに相談するなど悩んだ末に入社後約9ヶ月で退職。
その後すぐに転職活動を開始。
東京都渋谷区にある会社がフルリモート勤務の求人を出していたが「実務経験2年以上」と応募資格を満たしていない。
思い切って書類を提出したところ2度の面接の末、正社員として採用された。
こんなあなたはリモートワークに向いています!
1.育児や家事と仕事をしっかり両立をしたい!
2.勤務地にとらわれず自由な暮らしをしたい!
3.地方にいながら都市圏のレベルの高い仕事をしたい!
4.地方では少ない、ユニークで先進的な社風の会社で働きたい!
「これはまさに自分のことだ!」そう感じたあなた!
デジハリ広島のスクール説明会へのご参加をオススメします!
まとめ。
ここまでいろいろご紹介しましたが、実際にリモートワークの就転職に関する状況は非常に活発化していると言えます。が、しかし現状ではまだまだ一般的に認知されている状況ではありません。もしあなたがweb業界への転職しリモートワークでの勤務を求められている方は競争率が低い今がチャンスですよ!
最後まで読んでいただいた、
リモートワークへの興味をお持ちのあなたへのオススメ講座はこちら。