デジタルハリウッドSTUDIO広島 ブログ

特別ライブ授業「Adobe XD 超入門」を開催!

2019-09-21

9月21日(土)に、STUDIO広島で受講生向けに特別ライブ授業「Adobe XD 超入門」を開催しました。

Adobe XDってなに?

Adobe XDはIllustrator、Photoshopなどクリエイター向けアプリケーションソフトを開発・販売しているAdobe社がリリースしているアプリケーションソフトです。


このXD、いまWebデザイン業界ではアツい注目を浴びているんです!地元広島でもユーザーグループが立ち上がり、勉強会を熱心に開いています。


このホットな話題を受講生さんにも伝えて、デザインのスキルアップにつなげてほしい! デザインを効率的に作り出すコツを学んで欲しい!


そこで、講師にSTUDIO広島のWebデザイナー専攻卒業生で、フリーランスのフロントエンドエンジニアとして活躍されている山本直輝さんを迎えて、実際にXDを触りながら楽しく学べる授業を開催しました。


何ができるの?

まずはXDとはどんなもので、何ができるのか、簡単にご紹介。

XDには3つのプランがあり、お得な無料プランもあります(一部機能制限あり)。
「とっつきやすさ」「手軽さ」が、注目を集めている理由なのかもしれませんね。


Webサイトを制作する際、おおまなか設計図を作り、それを元に見た目が完成形に近いデザイン画像を作ります。


文字を入れる、色をつける、配置するといった基礎的なデザイン作業は、従来はIllustrator、Photoshopといったデザインソフトを使うことが一般的でした。


XDではこの機能に加えて、リンクをつけて他の画像、ページに飛ばすといった動きをつけることができます。


使うメリットは、次の通りです。

  • 画像に機能を持たせることで、視覚的に説明がしやすくなった。
  • 例えばお客さんにこれから作ろうとするサイトをプレゼンする時に、メニューボタンを押すと次のページに遷移する・・・といったことが、デザインレベルで可能。
  • Illustrator、Photoshopの基本的なデザイン機能を受け継いでいるため、Adobeソフトの経験者であれば直感的に操作できる。
  • デザイン未経験者でも、直感でWebサイトの原型となるページ(プロトタイプ)が作れる。

Web制作のコツが学べる「ライブ授業」

STUDIO広島ではWeb制作の最先端の情報をキャッチアップし、カリキュラムに反映させる「ライブ授業」を毎月開催しています。


授業形式は、今回のようにPCを使って実際に体感しながら楽しく学べる「ハンズオン」形式のものもあれば、講義形式のものもあります。


授業の様子、カリキュラムなど気軽に相談できる説明会、見学会を開催しています。ぜひご参加ください!

お申し込みはこちらから

お問い合わせ先

デジタルハリウッド STUDIO広島 
 T E L: 0120-125-810
 MAIL: hiroshima@dhw.co.jp

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS