デジタルハリウッドSTUDIO広島 ブログ

トレーナー、受講生、さらに外部の人とも繋がれたこと、それがデジハリに通った最大の収穫です

2018年8月卒業:山本 直輝さん(26歳)
受講コース:Webデザイナー専攻(Web担当者プラン)+WordPress講座

 STUDIO広島へ最初に来校したきっかけは、自社サイトのリニューアル相談だった、という山本直輝さん(26)=広島市佐伯区。それからSTUDIO広島のオープンセミナーやイベントに足繁く参加され、気がついたら受講生になっていたそうです。
 そして、デジタルハリウッド大学の杉山知之学長の講演会でWeb制作会社の社長さんと知り合ったのが縁で、その会社に転職されました。

 STUDIO広島が2017年4月に開校して1年半。各分野で活躍する卒業生インタビューをスタートします。初回は、 山本さんに成功の秘訣をうかがいました。




好奇心でオンラインゲームのWebサイトを作成

 Webに最初に興味を持ったきっかけは、あるオンラインゲームをやっていて、そのゲームについての情報検索やシュミレーションができるものが欲しいなと思い、自分でWebサイトを作ったことがきっかけです。自分で運営するだけでなくユーザー参加型にして、ゲームのポータルサイト上のSNSで自分のサイトを紹介して参加者を募ったりしていました。

「勉強しよう」社内プロジェクトからもらったきっかけ

 本格的にWebの勉強を始めようとしたきっかけは、前職でWebサイトのリニューアルを任されたことです。グループ関連サイト5つを一緒にリニューアルしたので、長期間のプロジェクトでした。

 私の担当は社内の調整役だったため、”なぜサイトをリニューアルするのか”、”どのようなサイトに変えたいのか”をまとめて、制作会社さんとお話をしました。 リニューアルの仕事に関わらせてもらったことで本格的にWebのスキルをつけたいと考えるようになり、勉強できる場所を探しました。



デジハリには自分のキャリアのロールモデルがいた

 仕事との兼ね合いで勉強時間が取れないことが気になったため、時間の余裕が取れる学校、自分に合った講座を選びました。また、将来的にはフリーランスになりたいと考えていたので、ロールモデルになるトレーナーがデジハリにいたことが決め手になりました。

平日18~21時に通って勉強した

 デジタルハリウッドのカリキュラムは、オンラインでも勉強できるので場所を選ばず業務ができるのですが、自宅での学習が進まないタイプなので、会社帰りの平日18〜21時に通って勉強しました。

 コーディングには抵抗がなかったので、デザインの勉強をメインに考えていました。 基本的なデザインも学びつつ、STUDIOのトレーナーになんでも質問できたのが良かったです。特に、色の使い方や余白の使い方などを、”なぜそう考えるのか”という考え方を教えてもらったことが本当に参考になりました。

手を動かした後にトレーナーに指摘をもらう

 僕にとっては、自分である程度進めて、困った時に顔を合わせてトレーナーに聞けるのがよかったですね。デザインの知識不足が気になっていたので、まずは手を動かしてアウトプットして、トレーナーに指摘してもらうことを大事にしました。同じ質問でも、トレーナーによって観点や考え方が異なる回答が得られるので、とても勉強になりました。

 6カ月間の中で、勉強と仕事の両立が苦しい時期もありました。正直、働きながら勉強するのは生半可ではできないな、と思いましたね。



一番良かったのは、同じ目的を持った人との繋がり

 デジタルハリウッドの学生やトレーナーさんやスタッフさんもそうですが、デジハリ以外の外部の人と繋がれたのが良かったです。在学中は、私の得意分野は他の生徒さんに教えたり、逆に教えてもらったりできました。

 卒業後は、卒業生7〜8人と自主勉強会という月1の勉強会を開いています。毎回テーマを変えて学習しています。最近はこのメンバーで、" 東広島ドリームアカデミー”というところで、子どもたちにWebを教えるイベントに参加しました。卒業後も情報交換ができるのは、とてもありがたいですね。

卒業と同時にWeb制作会社へ転職

 在学中に参加したイベントがきっかけで、Web制作の会社にコーダーとして入社しました。今は自由に仕事に携わらせてもらって、最先端の技術を学んでいます。

 まだまだ学んで行くことはありますが、自分の肩書は「フロントエンドエンジニア」と、自信を持って名乗れるようになりたいです!

山本さんのポートフォリオサイト

※画像をクリックするとサイトに移動します。



編集後記

 山本さんが転職した会社に入社してしばらく経った頃、入社した会社の社長さんと、たまたま会う機会がありました。お話を伺ったところ、山本さんが、これまで社長さんがやっていた仕事を徐々にこなしてくれているおかげで、社長としての仕事に集中することが出来て助かっているとのこと。
 また、社長さん自身が、山本さんから最新技術を教わることがあり、とても勉強になっているそうです。

 これからの山本さんの成長が楽しみですね!

 受講コース:Webデザイナー専攻(Web担当者プラン)+WordPress講座

授業見学&体験してみよう!

授業見学&体験してみよう!

無料説明会では、カリキュラムや業界動向について詳しくご案内致します。
ご希望の方には簡単な制作も体験可能です。

無料説明会のお申し込みはこちら

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS