デジタルハリウッドSTUDIO広島 ブログ

「広島ドローンアカデミー ドローン入門講座」を開催しました

 デジタルハリウッドSTUDIO広島は、2019年2月13日(水)、「広島ドローンアカデミー ドローン入門講座(2月)」を開催しました。1月に開催したドローン入門講座に大きな反響がありましたので、2月も引き続き開催しました。



 講師の藤原弘幸さんは、ラジコンヘリ時代から無人航空機の飛行操縦歴を25年以上持つプロ。測量やTV番組に使われるドローンを使った空撮映像を数多く手がける、株式会社ハニービーワークス(広島市西区)の代表取締役社長です。


 セミナーではまずドローンを飛行させるにあたり、必要な基礎的知識を紹介。

 また、カメラが搭載された最新のドローンの実機を使い、カメラが撮影した映像から熱を感知できるシステムも披露。ドローンを使って行方不明者の捜索や、野生動物の捜索などにも応用されています。



 参加者がミニドローンを飛行させるデモンストレーションも開催しました。

 ドローンはTVのCM、企業のプロモーションビデオ、音楽のイメージ映像、テレビ番組の映像など、今や目に触れる機会が大変多くなっています。

 一方で、公共の建物やイベント会場などへの落下事故も多発し、飛行禁止区域に設定されているにも関わらずドローンを飛行させて通報されるなどの例が後を絶ちません。

 これらを避けるためには、事前に身に着けておかなくてはならない法律、気象、安全に関する基礎知識と、適切な指導の下での実機訓練が必要不可欠です。


 広島ドローンアカデミー ドローン講座では、ドローンを安全に飛行させるために、体系的な学習が可能な講義と、ドローン実機を使った実技を行う3日間の短期集中型カリキュラムを実施しています。

 2月ドローン講座は、こちらからお申し込み可能です。この機会にぜひ受講ください。


その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS